※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

最善の選択は?昨日ママ友と子供数人と遊びました。一年生のお兄ちゃんが…

最善の選択は??

昨日ママ友と子供数人と遊びました。
一年生のお兄ちゃんが最初から飛ばし気味の悪ガキっぷりで(人が嫌がるような、止めるようなことばかりするので。。)
みんなでドッチボールしたんですが、ドッチボールする地面に水撒いたり、人を軽くですがバットで叩いたり。。
母親はダメだよ〜くらいで。

とうとう事件が。
ドッチボールが強い、保育園組の女の子が
その悪ガキにボールを当てると、ブチギレ。
グーパンチで殴りかかり、口から少し出血。

絶対ダメだけど子供なので、とっさに手が出てしまって、仕方ない場合もあるし、なんですが。
親は子供に話して、ごめんねって謝ってたけど、、、

それで終わり。女の子と女の子のお母さんに直接
悪ガキの母親からごめんなさい!もないし
わたしなら、土下座もんなのに、、、

しかも、本人に怒るんじゃなく
話す、みたいな。
その怒らない子育ては素晴らしいけど
本気で怒らないとダメなシーンもあるんでは??と
モヤッとして。
人ンチの子供やけど、結構強めに『どんな理由があっても殴るのは絶対あかんで!二度とせんといて!』って
怒ってしまいました。。

ほかのお母さんは、そばで傍観してたから
わたしも人んちのやり方に口出さなかったらよかった。
と反省。

幸い子供はそのあと引きずる事なく遊んでたから良かったですが、ほんと、どうしようかと焦りました。

皆さんのケンカエピソード、解決法など
色々聞いてみたいと思いました!

コメント

はじめてのママリ

叱らない育て方、素敵だとは思いますが、それはあくまでも「家庭内での教育」であって、人に迷惑をかけた際まで適用するのは違いますよね。

女の子、まして小学生が園児を殴るなんてもってのほかです。
男の子の手を掴んでしっかり叱っちゃいます。
親御さんに対しては「ごめん、ちょっとあれは無いと思って勝手に叱っちゃった」と伝え、もう一緒に遊ぶことは避けますね💦

とっさに手が出てしまったことは謝罪すべき点ですが、傍観している人より個人的にはずっといい対応だと思います。
周りにも沢山叱られて子供は育つものです。

ハルノヒ

こういうの難しいですよね😣
娘が近所の年上の女の子から意地悪された時は、とにかく逃げるが勝ち!と思って、「あら、もうこんな時間!用事があるから失礼するね。バイバーイ」と言って、そそくさとその場を去りました。その後は遊び時間が被らないように避けてます。避けられるトラブルは極力回避したくて💦
本来ならば地域やママ友達が力を合わせて、子供達の良いところを褒めたり悪さを叱ったりしてみんなで育てていくのが理想だと思うので、主さんが注意したのは素晴らしいことだと思うんですが...。相手との関係が悪くなることを恐れて傍観してしまうママさんの気持ちも分かります😣
いずれにしろ、暴れん坊君とそのママさんは今後遊びに誘われることは少なくなっていくんじゃないでしょうか。傍観してたママさん達だって、その親子の言動を良い気持ちでは見てなかっただろうし。因果応報、人にしたことは回り回ってその親子に返ってくると思います。