※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆか
産婦人科・小児科

登園自粛中の受診について、保育園でコロナ陽性者が出た場合、その情報を伝えるべきかどうか悩んでいます。鼻水が出ているとコロナ疑いで検査される可能性はあるでしょうか。

登園自粛中の受診について

何年も前からアレルギーっぽく、鼻水BOYSで中耳炎を繰り返し、耳鼻科に通ってます。
薬を処方してもらっていて、それがなくなる頃にまた受診したり、症状がちょっと悪化したときに鼻吸ってもらったりしにいってました。

今回薬が切れるところらへんから、市内でコロナが急激に増え、病院行くのもちょっと躊躇って、様子見してましたが…
コロナは減らないし…
薬のんでないのでないので、鼻水は増えてくるし…
受診しようかなぁーと思いきや、保育園(息子とは別のクラス)でコロナ陽性者が1人出て、登園自粛になりました。

登園自粛中って、病院受診する際にそのことを伝えたほうがやはり良いですかね?
鼻水出てればコロナ疑われて検査とかになったりするんですかね?

コメント

☆ぴかりん☆

去年の終わりぐらいに、アレルギーの検査してもらいハウスダストとダニが分かりその他いずれ花粉症になるだろうとのことでお薬もらって服用中です😌
1月の後半から初めて園児のコロナが1人出て、それ以降登園自粛したり月に一回登園してました。
薬なくなってつい先月もらいに行きましたが、特に登園自粛してますとかは伝えませんでしたよ😂
大人の方でコロナ疑い?なのか分からないですが、その方達は中に入らず車で待機して職員の方が防護服着用し待機してる車の方に行く感じで対応されておりました。

• たかゆか

たかゆか

そうなんですね。なんだか病院受診もちょっと勇気が必要っていう状態が、いつまで続くんだろう?って、悩ましいですね。

うちの子達はアレルギー検査はしてないですが、病院の先生からはアレルギーっぽいと言われ、私自身もアレルギー性鼻炎もちなので、ハウスダスト系や花粉もあるかなと思います💦

いつも仕事終わってから夕方に受診してますが、登園自粛で仕事も休みだし、日中空いているだろう平日に行こうかなと思ってたんですが、逆になんで?って思われるのかな?とかいろいろ考えちゃってました💦

• 3月7日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

この時期、本当に悩みますよね💦
    うちの子は私のアトピーとハウスダストとダニ、花粉症も遺伝してしまって皮膚トラブルが多いです😂
    耳鼻科はアトピーに通ってるクリニックよりは人少なめなので安心して通院してます😅
    耳鼻科もクリニックも発熱ある方は部屋が別々の対応なので、そこまで心配いらないかなと思ってます。

検査とかはしてもらえないのですか😃❓
    私は鼻水が出るから、もしなんか言われた時に風邪じゃないですよみたいな感じで言いたかったのでクリニックに血液検査頼みましたが、してくれず耳鼻科の先生に頼んだらその日にしてくれてやっと結果を見て安心できましたよ😌
    子供には可哀想でしたが、検査してよかったと思います。

平日は少ないような気がしますね😃
    私は今年に入って産休と育休になったのでネット見て朝早い時間空いてたら予約して行ってます。
    前は保育園迎え行ってそれから耳鼻科行ったり土曜日休みなので土曜日行ったりしてましたよ☺️
    色々考えちゃうと思いますが、熱なかったら大丈夫かなと思って連れて行ってました😂
    鼻水出てくしゃみしたり目擦ったり、それ見たら可哀想やなと思ってすぐ受診しちゃいます😅

• 3月7日
  • たかゆか

たかゆか

やっぱり遺伝もあるんでしょうね。私自身も何のアレルギーかまでは検査した記憶はないんですよね(笑)ホコリとかだと思うと、母の良く分からない診断です(笑)まあ、そこまで酷くないから調べてないのかなとは思うのですが、大人になってからは何かの花粉にも反応してるよな~😱って感じもあります。
    子どもたちが通ってる耳鼻科の先生にも、検査はできるけどまぁホコリとかダニとか気を付けてあげてみて~っと前に軽く言われました😓痛い思いして調べるほど重症じゃないということなんでしょうけど…確かにこのご時世、アレルギーです!と言えることは、助かることでもありますね。

自粛中に空き状況見て受診してみます!

• 3月7日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

前までなかったのが、急にくることありますよね😂
    私は九州育ちで大阪に来てから初めて花粉症状出たので検査してもらいました🤣

ホコリやダニ気をつけるの難しいですよね💦
    うちの子、たまに食事とかで蕁麻疹や湿疹も出たりしているのでまた血液検査した方がいいのかなとか思ってます😂

地域によって違うと思いますが、小児科よりは少ないかなと思うので酷くなる前に受診いいと思います😌

• 3月7日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

グッドアンサーありがとうございます😌

• 3月19日