※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mas
妊娠・出産

第二子の名前が決まらず、候補は菫、祈、芹、絃の4つ。長女の希望は祈。夫は祈か芹、両家のばあちゃんは絃推し。顔見て決めるが、花の名前が良いとの想いも。皆さんの好みや印象を教えてください。

第二子、次女が4月に生まれる予定ですが名前が決まりません。

候補としては、

菫(すみれ)
祈(いのり)
芹(せり)
絃(いと)

の4つがあります。
長女が漢字一文字の花の名前なので漢字一文字で考えています。

私は菫(すみれ)と名付けたいのですが、3歳の長女が「祈ちゃんがいい!祈ちゃんじゃなきゃいやだ!」と言います😅
「みのりは?いおりは?」などと響きの似た名前の候補を挙げても「祈ちゃん!」と言っており、何か私のお腹にくる前に姉妹で約束でもしていたのか?とスピリチュアルなこと考えてしまいました🤣

夫は祈(いのり)か芹(せり)と名付けたいらしく、両家のばあちゃんは絃(いと)推しです😂✌️

正直どれも気に入っていて、画数もそこまで悪くないので顔見て決めようかなーと思っていますが、長女の熱量に推されがちです(笑)

でも姉妹で花の名前付けたいなぁという私の想いも強いです🥺💐

みなさんどの名前が好きでしょうか?
また、どんな印象を持たれますか?

コメント

なーちゃん

すみれちゃん可愛いです☺️

• mas

mas

すみれちゃん可愛いですよね!春生まれなのでピッタリ!と勝手に思っています☺️💐

• 3月7日

菫です!
絶対可愛い!
花の名前は女の子の特権じゃないですか。

芹は葉っぱ、絃は弓とか弦のイメージ、祈は私の中では人名としては無しですね。
菫は可憐なイメージです✨

• mas

mas

花の名前は女の子の特権!確かにそうですね🥺✨
    実は私も花の名前に近いので、姉妹と自分で関連付けれたら嬉しいなだと思います☺️

• 3月7日
mizu

菫ちゃんがダントツ好みです😊✨

• mas

mas

ダントツ😆✨ありがとうございます☺️!

• 3月7日
ママリ

すみれちゃん、すごく綺麗なお名前ですね。
品も感じられるし、ご両親がしっかりした方なんだなって思います。

我が家で初めての男の子ができた時に一番上の娘が「絶対絶対絶対こうまがいい!!」とずっと言っていましたが最終的に主人が決めたそうすけという名前になりました。
今では「うん、そうすけはそうすけって感じやわ。こうまじゃない。」と特に気にしていません。
おそらくその時に気に入っている響きや幼稚園や保育園で流行っている名前なんかがあるんでしょうね。

• mas

mas

すみれちゃんの名前の印象までお答えいただきありがとうございます😭✨

うちと似たような状況だったんですね😳!!
    確かに、実際生まれて名前付けてしまえば納得してくれますよね!

どうか菫っぽい顔して生まれて来い!!!と願います🥺💐

• 3月7日

すみれちゃんか、いのりちゃんがいいなと思いました!被りにくさでは、いのりちゃんかなと思います😳
娘の時に候補にあった名前です!生まれてきて顔を見て違う名前にしましたが、、笑

いとちゃんは最近よく聞く名前なので避けます🥺
たくさん候補があるときは、生まれてからお顔を見て決めるのがいいですよ☺️

• mas

mas

いのりちゃん可愛いですよね!🥺💐
    菫ちゃんが候補に上がる前は祈ちゃん一択でした😆

生まれて来てどんなお顔してるか楽しみにしながらまだまだ名前悩むことにします🥺!

• 3月7日
ママりん

私は2人目も女の子の予定で
すみれと付けたいのですが今回は夫に決定権があり、諦めてます。

• mas

mas

すみれちゃんって名前可愛いですよね☺️💐
    でも旦那さんに決定権あるんですね😭
    旦那さんがすみれちゃんという名前に魅力を感じてくれるといいのですが😭🙏

• 3月7日
ゆか

姉妹で花の名前はすごくかわいいと思いますが菫ちゃんは最近よく聞くので私は祈ちゃんかわいいと思います✨
お姉ちゃん、旦那さんが推していてmaさんもどの名前でも気に入っているとのことですし🥺

絃ちゃんは菫ちゃん以上に多い名前ですね

• mas

mas

菫ちゃんも最近多いんですか😳
    祈ちゃんかわいいですよね🥰🥰
    菫がいいのでは!?と思う前までは祈ちゃんという名前がイチオシだったので嬉しいです😊✨

絃ちゃんもそんなに多いのですね😳
    貴重なご意見参考にさせていただきます!

• 3月7日
ママリ

平井大の祈り花、好きです。
そういうこじつけはどうですか?

• mas

mas

初めて聴かせてもらいました!
    とても良い曲でした🥺✨教えていただきありがとうございます!

• 3月7日
はじめてのママ

菫ちゃん絃ちゃん可愛いと思います💕どちらも子どものお友達に居ますが、クラスに何人もいる訳ではないので、珍しすぎないところも良いと思います!
くさかんむりといとへんで漢字の作りが正反対なので、名字とのバランスが良い方がいいかなーと思いました☺️

• mas

mas

そうなんですね!珍しすぎずみんな読める名前をつけたいと思っていたのですが貴重なご意見ありがとうございます😆❤️
    苗字は特別なつくりのない漢字なのでなんでも合うかなぁ?という印象です☺️✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

菫ちゃんが好きです😍
祈ちゃんはちょっと御祈願やお祈り、神社などのイメージがあるので菫ちゃんが女の子らしくて一番好きです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹で花の名前お揃いが最高にかわいいです💓💓

• 3月7日
  • mas

mas

姉妹で花の名前のお揃い、最高にかわいいですよね😍❤️
    ご意見ありがとうございます!!

• 3月7日
まめ

菫ちゃんがかわいーです😀

祈ちゃんは
何を祈るんだろうって思っちゃいます。ずっと祈ってるだけなのかしらとか…
祈るってそんなにいい言葉ではない気がします…。
本当にすみません。失礼で💦

• mas

mas

菫ちゃんに一票ですね!ありがとうございます🥰

なるほどです🤔そういったご意見もあるとは思っていましたので大丈夫です🙆‍♀️✨

• 3月7日

菫ちゃん一択です、可愛いです❤️

祈は宗教っぽいイメージ、芹は春の七草のイメージ、絃は周りにも多いので、流行ってるな〜くらいのイメージです💦💦

• mas

mas

菫ちゃん一択でしたか😆💐
    それぞれの名前に対するイメージもお答えいただきありがとうございます😭✨参考にさせていただきます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

芹ちゃん好きです😍💓

• mas

mas

芹ちゃん可愛いですよね🥺❤️
    あまり関わりのない知り合いが芹○という名前でお顔もめっちゃ可愛くてスタイルも良くて性格もいいので個人的にそうなってほしいという願望も混じっています🤣笑

• 3月7日
🌿

我が家も、芹と絃、候補にありました〜!かわいいですよね☺️💓
すみれだと平仮名がいいかなぁと思います😲

• mas

mas

同じ名前が候補にあったんですね🥰どちらもかわいい名前ですよね😆✨
    私も漢字一文字、娘も漢字一文字なので次女も同じにしたいというわがまま心から漢字一文字で考えてました😭
    貴重なご意見ありがとうございます🥺!

• 3月8日