※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食のお野菜の柔らかさに悩んでいます。炊飯器や電子レンジでの調理方法がうまくいかず、柔らかさが足りないようです。柔らかくするコツを知りたいそうです。

生後8ヶ月です!
離乳食のお野菜の下ごしらえについてなんですが、ネットに書いてあるような炊飯器、電子レンジでやっても舌で潰せるような水分おおめの柔らか状態になりません。
ご飯と一緒にアイラップに入れて炊飯しても硬いし、電子レンジでチンしても茹でたような柔らかさにはなりません。水を多めに入れてチンしても吹きこぼれる始末…。
なんとか柔らかくなったかな?と思ってあげても💩でそのままの形ででてくるので舌で潰せてないのかなと思います。

パウチで売ってる野菜のようにやわらかく水分たっぷりにする良い方法ご存知の方、教えていただけると助かります
。炊飯の仕方や電子レンジの使い方が良くないのか、全然分かりません…。

コメント

☺︎

炊飯器ですると柔らかすぎるくらい柔らかくなってましたよ🥺お水の量はどのくらい入れてますか?野菜は切って入れてますか?

• ままり

ままり

ほんとですか??
    お米を4合入れて、お水入れて野菜入れて炊飯してました。。野菜だけで炊飯した方がいいのでしょうか…

• 3月7日
  • ☺︎

☺︎

野菜だけで炊いた方が柔らかくなりますよー☺️お米と一緒に入れると、その水はお米の方にいっちゃうのであまり柔らかくならないと思います🥺💦人参は切らないで1本入れる方が甘味がでます☺️色々な野菜を入れて野菜が浸かるくらいのお水で炊くとだいぶ柔らかくなります☺️野菜から出た出汁も冷凍しておくとスープなどに使えますよ😊

• 3月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます‼️やってみます❣️まるごとですね😍😍

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

ウチもご飯と一緒に炊くと少し硬めなので、人参なんかはまず適当なサイズに切って炊飯器でお粥の容器の上に乗せて炊き、更にそれを小さく切って鍋で少し茹でています😊
電子レンジでやる時は、蓋付きのシリコン調理器で茹でると吹きこぼれず柔らかくなります。

ウンチでそのまま出てくるのは問題ないそうですよ😊
形はそのままでも栄養は摂れているそうなので!
でもあんまり大きいサイズだと詰まったりしないか心配ですよね。まだ8ヶ月なので多分これからもぐもぐカミカミが上手になっていくと思いますよ😀

• ままり

ままり

シリコン調理器ですか✨探してみます❤️炊飯器でお米の上にお皿のせてお野菜置く感じですか??
    そのままでも栄養取れてるのですね☺️安心しました👍
    ありがとうございます❣️

• 3月7日
さわこ

昨日初めて炊飯器で作ってみました!
野菜が浸かるくらい水入れたらかなり柔らかくなりました🤔
もしかしたら水の量が少ないのかも?ですね🥺

ちなみにうちの子も💩によくにんじんとかそのままでてきてます😅
まだ消化機能完全ではないので仕方ないかなと思います!

• ままり

ままり

お野菜だけで炊いてますか??炊飯器やってみます🥰

やはりそのままでてくるんですね😆みんな同じでほっとしました☺️ありがとうございます❣️

• 3月7日
  • さわこ

さわこ

私は野菜だけです!
    野菜の処理終わったら残った汁も冷凍しておいて伸ばすのとかに使う予定です😊
    離乳食難しいですよね😂
    お互い頑張りましょー☺️💓

• 3月7日
  • ままり

ままり

お野菜だけを炊飯器でやってみました‼️
    結果、今までいちばんいい感じに仕上がりました🥰
    煮汁も冷凍しました❣️ありがとうございます😊♡

• 3月7日
りんご

野菜をアルミホイルで巻いて、お水いれて炊飯器で炊くと良いですよ🧚‍♀️

• ままり

ままり

アルミホイルですか✨柔らかくなりやすいとかですかね??やってみます❣️
    ありがとうございます😊

• 3月8日
  • りんご

りんご

水分が飛ばないので柔らかくなりますよ。
    もしかしてそのまま入れてましたか❓
    アルミホイル巻くと、お米と一緒でも大丈夫ですよ😊

• 3月8日
  • ままり

ままり

そのままやってました〜笑
    アイラップに入れてお米と一緒にやったら失敗したもので…
    アルミに巻いてお米と一緒に炊いてみます❤️

• 3月8日