※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が便秘で、綿棒浣腸をしていたが、最近は減らしている。最近、ミルクを吐き戻し、お腹が張っている。綿棒浣腸の頻度や他の対処法について相談したいです。

こんばんは。いつもお世話になってます。

もうすぐ6ヶ月の完ミで育てている男の子がいます。
離乳食を始めて2週間ほどになります。
元々、便秘くんで自力で出す時もあればお腹が張れば綿棒浣腸でいつも出していました。
綿棒浣腸ばかりに頼っていたので、5ヶ月を迎えてから綿棒浣腸の回数を減らしました。
2日に1回自力で出してはくれますが、
綿棒で出してた頃の量は出ません。

今日初めてミルクを大量に吐き戻しました。
本人は機嫌が良く、ミルクの飲みも良いのですが
お腹の張りがあったので綿棒浣腸をしました。
普通量くらいが出て、離乳食が消化されていないものがそのまま出てきました。
綿棒浣腸をやらなくても、本人の機嫌は良いのですがお腹がすごく張っていて心配になり、綿棒浣腸をよくやってしまいます…

便秘のお子さんをお持ちの方、
綿棒浣腸はどのくらいの頻度ですか?
また、他に便秘解消で行なっていることはありますか?

コメント

綿棒浣腸はうまくできないので、いつも1週間に1回小児科で浣腸してます(^^;
オリゴ糖も試してるんですが効いてるんだかわからないけど続けるつもりです!

• mama☺︎

mama☺︎

回答ありがとうございます☺︎
    便秘は辛いですよね(´;ω;`)
    オリゴ糖も自分自身は妊婦中使ってましたか確かに効いてる感じはなかったです😭

• 11月5日
Moeko

はじめまして♪
9ヶ月坊主がいます!
私の遺伝なのか、結構序盤から便秘っ子ですが、浣腸は1回もしてません!
2~3日に1回んんんんんっていいながら気張って普通量昔は出てたのが、今は1日に何回か気張るのですが、出るのは小鹿のうんち笑
それでも出ないよりましだし、うちはお腹がパンパンでも人2倍ミルクの頃から飲み、今でも離乳食も3回余裕で人2倍いまだに食べるのでお腹がガチガチになって便秘で食べなくなるまではほうっておこうと思います笑

• mama☺︎

mama☺︎

そうなんですね(´;ω;`)
    私が気にしすぎなのかもしれないです😭
    吐き戻しなどはなかったですか?
    うちの子もよく飲んでよく食べます💦

• 11月5日
  • Moeko

Moeko

5ヶ月の頃はもう無かったです🤔
    そこだけはちょっと心配ですね😞
    便秘が原因で食べてるけど入ってかないのかも知れないですね😞

• 11月5日
  • mama☺︎

mama☺︎

そうなんですよね(´;ω;`)
    3ヶ月の頃、うんちが栓になっていてガスが溜まり過ぎたことがあってから心配で💦

離乳食が消化されずに、出てきたことなどはありましたか?

• 11月5日
  • Moeko

Moeko

小児科で相談してみましたか?😞

それはしょっちゅうですよ!
    気張り終わっておむつ開けたらコーンやひじきがあるとか今でもあります😂
    調べてみたらまだ胃が発達途中だからそのまま出てくることがよくあるけど気にしなくて大丈夫って書いてありました🤗

• 11月5日
  • mama☺︎

mama☺︎

かかりつけは、また張ったらおいで〜って感じでした(´;ω;`)
    予防接種の方の先生は気にしなくて大丈夫だよ〜って言われました💦

そうなんですね!
    安心しました(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 11月5日
  • Moeko

Moeko

なら次張ったら行って原因とか聞いてみたらいいかもしれませんね🤗
    案外その子の体質で終わるかも知れませんよ♪

はい♪
    今は調べたら結構なんでも出てくるので便利な世の中です😁笑
    ググッたりしたけどわかんなかった時はママりも便利ですが、知恵袋も日本中の人が見てくれてるので結構猛スピードで返事が返ってきてオススメですよ🙆🏼💕

• 11月5日
  • mama☺︎

mama☺︎

張りがあまりにもひどくなったら行ってこようと思います😭

ほんとすごいですよね!!!
    知恵袋も少し単語でYahoo!とかで検索すると過去の質問出て来ますよね!(笑)

• 11月5日
  • Moeko

Moeko

大したことないといいですね🤗

ほんとそうですよね!笑

• 11月5日
みーこ1001

うちは5ヶ月くらいまで毎日してましたよ(^_^;)

離乳食いっぱ食べるようになって、また便秘気味です😵
お腹のマッサージ、足を持って動かしたりしたら出ることが多いです💡

• mama☺︎

mama☺︎

同じです😭
    先生に毎日やっても良いよって言われてからずっとやってたのですが、やめ時が分からず5ヶ月を迎えてやめてみました💦
    やめたきっかけは何でしたか?その後はでましたか(´;ω;`)?

そうなんですね!のの字マッサージは何分ほどやってますか?

• 11月5日
  • みーこ1001

みーこ1001

お腹の力がついたのか自分で出せるようになったので止めました!
    今でもすることあります💦

のの字マッサージは200回くらいしないと意味と言われけっこうしてます💦
    あと、うちは踏ん張るときに自分の足を持って踏ん張るんですが、マッサージの後にその格好させるとするときもあります!

• 11月5日
  • mama☺︎

mama☺︎

そうなんですね(´;ω;`)

200回!!知らなかったです💦
    寝返りして難しそうですが、頑張ってやってみます!

• 11月5日
pokopoko

うちの子も便秘君です。生後1ヶ月なる前から完ミで2日に1回出る感じでした。その頃は綿棒浣腸は3日でないとやってました。
今はミルクは卒業したので、離乳食を3回ですが、離乳食をはじめた頃はやはり便秘君でした。今は1日1回する様になりましたが、カチカチのうんちです。でも、綿棒浣腸はしてません。

便秘解消にやっていると言うか、出てないなぁって思ったら、ご飯の時の水分を多めに取らせたり、あとは、オレンジジュースを少しだけあげたりします。あとはマッサージです。
それでも、出なければ綿棒浣腸をするって決めてます。でも、その前に出してくれるので今のところは綿棒浣腸はしないですんでます(^-^)

• mama☺︎

mama☺︎

ミルクは便秘になりやすいですね(´;ω;`)

やっぱり水分を多く取らせた方が良いですね!💦
    マッサージは1日何回ほどしてましたか?

• 11月5日
  • pokopoko

pokopoko

返信遅くなりすみません^^;
    ミルクは便秘になりやすいみたいですね。
    マッサージは、気がついたらやるって感じでした(^-^)でも、ミルクを飲んだあととかはしなかったですけど、お風呂あがりは保湿クリームを塗ながら必ずやってました。

• 11月6日