※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
ココロ・悩み

育休中の保育士が、職場との連絡や卒園の準備で悩んでいます。新しい状況に不安を感じ、気持ちが落ち込んでいます。育休明けに職場へ行くべきか迷っています。どう気持ちを持っていけば良いでしょうか。

保育士をしており育休中です。
祝電を送ったりコロナのワクチンの件など、当たり前かもしれませんがお休み中もわりと職場と連絡をとっています。


卒園のコメントを文集に載せるので、今週近くに住む職場の方が用紙を持ってきてくれます。

また、今週引っ越すので住所が変わったら園長先生に電話をしなきゃです。

今からそれが憂鬱で嫌で、気持ちが暗くなります。
小規模の保育園なので、嫌われたら最後。ということもあり色々関わるたびに、非常識じゃないか?といつも気をつけながら過ごしてきました。

育休産休をもらい、毎日顔を合わせなくなったぶん「何か言われてるんじゃないか」と

またわたしの産休代替えの先生が都合により正社員にこの春からなるそうなので「わたし要らないんじゃないか」と

春になったら職場に行った方がいいよな
(11月に生まれて12月末にはお礼に行ったし、卒園の写真を撮りにも1人で行きました)
4月がいいかな5月かな
日付決めないと、電話しないと、

と、全てが憂鬱で考えるたびに落ち込みます

娘は毎日可愛いし、引っ越しも新築なので楽しみなのですが職場への気持ちが勝ってしまいます

どう気持ちを持っていけば良いでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
わたしは幼稚園で働いていますが、祝電送ったり行事に顔出したり、育休手当ての申請、ご挨拶など休みなのに関わらず多いですよね…

わたしも思います、先生が入ってきてるならわたしいらないかな?とか違うところ行こうかな?とかそんな私は4月から復帰ですが。かなり嫌です…

  • peach

    peach

    共感してくださり、嬉しいです。
    4月から復帰‥いよいよですね‥

    こんなにも復帰が嫌ならもう休まなくていいから働いてたい!とまでも思いました。しかし娘となられるのはもっと嫌で結局お休みしたいのですが‥矛盾ですよね。

    育休手当の申請は自分でやるのでしょうか?😢その連絡はまだ取っておらず‥

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いよいよです。今からビクビクしています💦
    そうなんですよね、家族のためなら休みたいけど…って感じですよね。

    私のところは2ヶ月ことに書類に名前を書きに行き、それを副園長先生が、出しに行ってくれます。

    • 3月7日