※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
子育て・グッズ

脱衣所と風呂場に暖房機能がないので、寒い時期はどうしていますか?洗いながら裸でおもちゃで遊ばせたり、シャワーをかけたりしています。狭い風呂場で立ちたがるので、足に挟んで座らせています。寒くなると、旦那が帰るまで洗えないかもしれません。

脱衣所、風呂場に暖房機能がありません。
同じような方、お風呂はどのように入れてますか?
ちなみに捕まり立ち、よれよれの伝い歩きをする時期です。

今はまだそんなに寒くないので、
私が自分を洗ってる間、裸でおすわりしてオモチャで遊んで待っててもらってます。
寒くならないよう、ちょくちょくシャワーをかけています。
また、狭い風呂場ですが、捕まり立ちしたがるので、私の足に挟んで座らせてます。

これから寒くなってきたら、もう、自分は旦那が帰ってからじゃないと、自分は洗えないのかな〜〜(^^;;

コメント

ベジタブルママ

私のお家もないので、部屋からの暖房を頼りにしています。

私は、長女と一緒に先に体を洗ってしまい…次女はその間歩行器でウロウロしてもらっています。
長女を湯槽に入れて、次女を入れる感じです。

• まっぴー

まっぴー

回答ありがとうございます!
    お二人の入浴、いつもおつかれさまです(>_<)私はひとりでもてんやわんや…。尊敬します!!

歩行器で脱衣所にいてもらう感じですね!
    うーん。息子は歩行器に足をかけて飛び出そうとしたことがあるので難しそうです(´;п;`)

• 11月6日
のこ

同じく暖房機器はなく、つかまり立ちとヨレヨレのつたい歩きしてます(笑)
うちはもう結構ひんやりしていて、服きたままベビーチェアに座らせて動けないよう手すり?をつけて、お湯がかからないように急いで自分を洗ってます(; ・`д・´)
たまに間違って裸にしてしまった時は、タオルで肩とお腹を隠すようにグルグル巻いて冷やさないようにしてます。
お湯かけちゃうと、そこから冷え始めるので子供を洗うまではシャワーかけません、スッポンポンならかけるけど……(><)
寝かせる時に自分も眠くなっちゃうので、ベビーチェアで多少泣いたとしても急いで自分洗ってますノ)゚Д゚(ヽ(笑)

• まっぴー

まっぴー

同じ月齢とのことで、悩ましい時期ですよね(^^;;私も寝かしつけで眠くなるし、旦那も帰る時間まちまちなので、待ってるとイライラしそうで、できれば一緒に洗いたいです(>_<)

ベヒーチェア、気になってました。歩行器やベビーカーなどいつも抜け出そうとするので向かないのかなぁと思いますが…。検討してみます!ありがとうございました!

• 11月6日
  • のこ

のこ

うちの子、抱っこマンでベビーカー嫌いだし豆椅子からも逃げ出そうと暴れますが、お風呂好きなのでお風呂場だと機嫌が良くて٩(*´︶`*)۶
    たまにグズグズするけど、バスチェアの手すりについてる玩具動かしてみたり写真のお風呂の玩具のアヒルもたせると機嫌いいです٩(*´︶`*)۶
    それでもグズグズのときは、シャワーをかからないように近づけると、取ろうとして遊んでたり٩(*´︶`*)۶
    それでも泣く時は仕方ないので泣かせてます、5分くらいなのでノ)゚Д゚(ヽ笑
    しっかり立てるようになるまでは怖いので泣いてもバスチェアで手すりつけて座らせておくつもりです(*^^*)

• 11月6日
  • まっぴー

まっぴー

かわいいおくち❤️(○`艸´)
    お気に入りのオモチャなんですね!
    いろいろやって、最終的に泣くのは仕方ないですよね(>_<)
    確かにうちも、お風呂は好きなので、機嫌が悪いときでなければ、バスチェアーで遊んでられるかもしれません!!

• 11月6日
どりーむ

お風呂用のオモチャ付いてるイス使ってましたよ🎵背中が冷えないようなシート付いてるのもあれば全体が冷えないような作りのもあります。うちはそのイスに入れて捕まり立ちの心配なく遊んでくれてました(^^;
脱衣場は温風が出る簡易なヒーター置いてました。

• まっぴー

まっぴー

お風呂用の椅子に、裸で座らせて、ときどきシャワーで温める感じですか?浅めのお風呂の中に椅子を入れるのはダメですよね(>_<)?

うちの子はいろいろ脱走壁があるので心配ですが…オモチャがついてると持ちそうですね(*^^*)!

• 11月6日
ぴよmama

一緒にお風呂場にはいって
娘はバスチェアで待機、先に私が洗って→娘洗って→湯船で遊んで上がります!
バスタオルぐるぐるまきにしてます(笑)

• まっぴー

まっぴー

バスチェアーでは、タオルグルグル巻きで待機ですね!怒って脱走したりしないですか?(>_<)
    やはりバスチェアーが有効のようですね…。息子は歩行器、ベビーカーなど苦手なタイプなので心配ですが…。検討しようと思います!!

• 11月6日