※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の子供が甘えん坊で自立心が少ないことに悩んでいます。周りの子供は自立し始めている中、自分の子供はまだ甘えん坊で心配しています。将来の自立に不安を感じています。アドバイスを求めています。

うちの子、もうすぐ6歳。自立心が少ない気がして悩んでます。
2歳のイヤイヤ期になると、なんでも自分でやりたがると聞きましたが、6歳になる今でも甘えん坊で、着替えさせて〜、ご飯食べさせて〜と言って自分のことを自分でしません…。
お手伝いとか、自分の好きなことは、小さい頃から何でもやりたがるので、やってもらっていますが、自分のことが…。

最近、周りの子は中間反抗期と言っていて、親の干渉を嫌がったり、何でも自分でやりたがると言いますが、いまだに甘えん坊。お母さんやって〜、って感じです。

大きくなってから、自立しない大人になるとか、どんでん返しがきそうで怖くて…。
アドバイスなどお願いします。

コメント

ママリ

次男が全く一緒です😂
イヤイヤ期から、お母さんやって!の一点張りです😂
着替えはもちろん、トイレもついてきて。
なんなら、トイレ行く時のズボンも脱がせて。
です😭
お風呂や歯磨き行く時は必ず抱っこかおんぶ😭
下の子も抱っこしてー!
なので、お風呂行く時は次男をおんぶ、三男を抱っこで行ってます😂
本当これはいつまで?!って思いますよね😂