※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

2歳半の女の子が外出先での様子について相談。急に言うことを聞かなくなり、ベビーカーから降りたがるように。走り回り、写真も撮れず主人も大変。成長過程でしょうか?アドバイスや体験談を求めています。

来月2歳半の女の子です。外出先での様子について相談です。先輩ママさんどう思いますか?😭
一歳半〜2歳手前まで、怖がりだったせいか外出先ではじっとベビーカーに座ってくれていて比較的聞き分けがよかったのですが、、、

2歳3〜4ヶ月あたりからとにかく言うことを聞かなくなりました。
ベビーカーに乗って近所に買い物に行くと10分ほどすると降りたいとか、アンパンマンのタブレットがしたい、おやつが食べたいなどなど、ずっと要求ばかりされます。😮‍💨

(コロナ禍で申し訳ないですが)アンパンマンミュージアムへ行きたいとずっと言われていたので
朝一番に行ったのですがベビーカーから降ろすととにかく走る。
本人の気になる方向れあちこち行き、止まるよう何度も何度も声をかけてやっと止まるって感じで主人はヘトヘトでした。
記念写真を撮ろうとしても いやよ!と言って首をブンブン横に振るばかりで一枚も撮れず、、
あれ?こんなに手がかかってた?と思い相談させていただきました。😭
これは成長過程なのでしょうか?なんだか落ち着きがない子になってしまったのかなと不安になりました。🥲
何かアドバイスや体験談などお聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児ってそんな感じだと思います!うちもそうでしたよ〜。

ma

イヤイヤ期もあって、年齢的なものがあるかなと思います😊

絶対に譲れないところは本人の思いばかりを通さないようにしてました!
元々、我が子は外面がいいのと人見知り場所見知りもあり、外で大変な思いはほぼはいのですが💡
友人の子がmiさんの娘さんのような感じでした😂

たまな

そんなんです😂
買い物行くのも嫌でした(笑)

ままり

うちの子のことかと!笑
うちは一歳半からベビーカー拒否、スーパーは歩くと聞かずダッシュ!なのでもう半年は買い物に連れて行っていません。(預けられる時に行ってまとめ買いしてます)
2歳の今、口癖は「もう嫌だ!」です🤪返事=嫌だ!です(笑)

私も落ち着きなく心配でいろんなところで相談しましたが、3歳まではわからないと言われました。
癇癪おこして道路で寝そべったり、スーパーで走り回ったり、支援センターの絵本の読み聞かせ全く聞かず勝手に遊んでいたりしましたが…上の子は一応なんの問題もなく4歳になり、集団生活に馴染んでいます(笑)

にゅん

そんな感じです!
食べてる時か動画見てる時しか黙ってないですよ!🤣
買い物はカート押したいとか商品をカゴに入れたいので親の近くにはいますが、そう言う気分でもなければ好きな方に行っちゃいます笑
公園や広場に行けばひたすら走るのを追いかけるのみ。
元気が1番!と思ってお互い頑張りましょう💖

ダッフィー

そんなもんです😂
すぐおもちゃの方行っちゃうから、少し脅すじゃないけど、ママとちゃんと手繋いでないと、迷子になっちゃうよ!とか知らない人に連れてからちゃうよ!って言いました😂