※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

義母に子供を会わせたくない理由や悩みについて相談です。義実家での状況や義母の行動に困惑し、対策を知りたいとのこと。

義母に子供を会わせたくないし、触って欲しくもないって思ってしまいます。。。

義実家に行くと、言葉はおかしいですが娘をとられるというか、離してくれないというか。
何かしら無理やり理由をつけて私から取り上げます。

義実家は車で20分ぐらいのところで、旦那としては
やっぱり自分の母親にいっぱい孫を見せてあげたい、抱かせてあげたいっていう思いから
頻繁に「実家に寄ろう」って遊びに行った帰りなどに行きたがります。
義母からするとうちの娘は初孫ではないのですが、少し訳ありで
もう一方の孫とはなかなか会えず、かなり寂しい思いをしているようです。
そういう諸々の事情も知ってるので、会わせないのもかわいそうで。

着いたらすぐさま「○○(娘)ちゃーん」と駆け寄り抱っこしてる私からして奪います。
そこからは離してくれません。
勝手に外に出て近所を散歩するし、眠たくて寝ぐずりしてるのに
一生懸命揺らして更に泣かせるし。
昼寝は抱っこ紐でないと寝れないっての言ってるのに
私に代わろうとしないし、私が寝かせる!の一点張り。
もちろん寝ません。ずっと泣いててほんと嫌です。

会う前に抱っこ紐していた時は、
肩が痛いでしょ!って強引に抱っこ紐からとられました。。

「縦抱っこが好きみたいよ!ほら、こうしたら泣き止む!」
「外が好きみたいいよ!外出たら泣き止んだ!」
とか、縦抱っこが好きとか外が好きとか毎日一緒にいて分かってるし私が知らないとでも?とイラっとします。

そして混合で育ててるんですが、
私が少し目を離したすきに泣いてるからって理由で
勝手にミルクあげようとしてて。
すぐさま、ミルクの時間じゃないです!って止めたんですが気付いてなかったらって考えたらほんとムカつきます。
しかも混合でおっぱい先にあげてるの知ってるはずなのに。

義実家に行くとイライラするし、私の娘をとらないで、返してっていう気持ちになります。
旦那には私が義母に対してこんな風に思うってことは言えません。。。
純粋に孫が可愛くてずっと抱っこしてたい気持ちだけ、てのは分かるんですが、
あやし方とかも生理的に受け付けなくて見てられない気持ちになります。触って欲しくないって思ってしまいます。

義実家が遠ければよかった。。。

同じような方いらっしゃいますか?
どういう風に対策してますか?

コメント

なこぱん

ほんと嫌ですよね(._.)

私は義理家族と同居何ですが
初めての内孫で同居だから
なんでもやりたかったみたいですけど徹底的にガードしました(笑)

家事は寝てるときにすませて
泣いたら即抱き上げてました

最近は自分でじじやばばのとこに行ってしまうので諦めてますが、たまにウンチしてないのに
ウンチしてるからいま
抱かないでくださいとか
言ってます(笑)

旦那さんには話したほうが
いいと思いますよ!
私の旦那は何もしてくれないけど愚痴ははけるのでまだいいかなと

  • すみっこ

    すみっこ

    本当に嫌です。。。
    徹底的にガードする方法を考えてたんですね!!

    ウンチしてるから抱かないで下さい、笑いました(´-ω-`)(笑)
    それ使わせていただきます、、(笑)
    でもいずれは自分から行くようになるんですよね〜
    義母が悪いことしてるわけじゃないし、
    ってのは分かってるんですが。。。T^T

    うちの旦那もこのまま言っても絶対ハテナなので
    分かるように言わないとですね。。。
    ありがとうございます!!!

    • 11月5日
まはろ

私も嫌な時期ありましたよ!
こうした方が~とか言われると自分の育て方を否定されているような気がしてもやもや、、、
眠たそうなのに音の出るおもちゃであやしていてもやもや、、、
いろいろ気になってもやもや、、、
旦那様に相談してはどうですか?
『こういうところ無理~』『ムカつくんだよね~』
とは言わず
『お母さんが可愛がってくれるのは嬉しいんだけど、眠たいときにあやすと寝れなくて生活リズムが壊れると夜中ぐずったりするからフォローしてもらえないかな』
といったかんじで!
子供がもう少し大きくなって手がかかるようになると、子守りをしてくれる人が近くにいると助かりますよ!!
今日同窓会があって、旦那さんが仕事休めなかったので義母に託しました!
いずれ助けてくれるときが来ますので、それまでは旦那さんに助けてもらいながら乗りきるのが一番かと思います!

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんです( ;∀;)
    自分の育て方を否定されてるような気持ちになります!!
    やること全てがモヤモヤしてしまうし
    見てられない気持ちになってしまうんです。

    なるほどですね!!
    この気持ちをそのまま伝えるのではなく
    そんな風に言えば角も立たないですねT^T
    わざわざありがとうございます!!
    そんな感じで言ってみようと思います。。

    たしかにそうですよね(´-ω-`)
    今だけじゃなくてこれから長くお世話になるし助けがいる時絶対ありますもんね。
    少し神経質になり過ぎてたかもしれないです。
    ありがとうございます!!!(´-ω-`)

    • 11月5日
タコちゃんママ

ミルクの件は私としても無いかなーと思うんですが、それ以外のはちょっとピリピリし過ぎかなあと思います(´・ω・`)

ガルガル期なのかなと思いました!

旦那さんご相談されてみてはどうですか?
気持ちを打ち明けた上で、義実家に寄る頻度をもう少し少なくしたいのだけれどと言ってみてはどうでしょうか(>_<)?

義母には直接言えなくても、旦那さんに相談することによって少しは気持ちが楽になるような気がします(^O^)

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですかねT^T
    皆さんの回答を読ませていただいて、
    神経質になりすぎてたのかな、って思いました。。
    ガルガル期がどういうものかは理解してたつもりなんですが、
    あれは産後直後のもので2ヶ月経った今は
    違うって勝手に思ってました( ;∀;)

    せめて頻度を低くするだけでも今は気持ちがラクになりそうです。
    言葉を選びながら相談してみます!!
    義母を敵にしたいわけではないので難しいですがT^T
    ありがとうございます!!!(´-ω-`)

    • 11月5日
azusa

産後のガルガル期もあるのかな?って思います。
旦那さんに話したほうがいいですよ(^^)
ガルガル期ネットで検索して旦那さんに読んでもらうのもいいと思います。
ストレスになっておっぱいでなくなったり体調崩したりしても大変ですからね

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですかね( ;∀;)
    皆さんの回答を見て、ガルガル期なんだって思いました。。。
    義母が嫌いなわけじゃなくて
    義母の娘に対する言動が嫌いというか。。
    すみません矛盾してますね、モヤモヤですT^T

    旦那に直接ネットで検索してもらうのはいいですね!!
    ありがとうございます!!!(´-ω-`)

    • 11月5日
らるるたん 

うちアパートの裏実家で週4は
会いますし週12時間ほど預ける時も
ありますが自分がいない所だからか
イライラした事もないですし
可愛がってもらってこの子は
本当に幸せ者と思っています。
可愛いと思われない、会いたがらない、
それはそれで文句でできませんか?(><)

  • すみっこ

    すみっこ

    そうですよね、、
    何故か産後すぐの方がそう思えたんですT^T
    本当によくお世話してくれるし
    可愛がってもらってこの子は幸せだなって
    まさにそう思えてたんですが
    ここ最近になって急に言動が気になりだして。。
    他にも母乳についてとかも色々言われてストレスだったのもあるかもです。

    たしかにそれはそれで文句出るかもしれないですね!
    感謝しないといけないです。。

    • 11月5日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うちも古風なお母さんなので
    退院後から細かくて疲れたのは
    あります😂笑毎日ピンポーンなしで
    来られてたんで寝る事もできなかったですし😂笑
    けど初孫でこんなに可愛がって
    もらえて色々よくしてもらってるので、
    服買っといで〜ってお金もらったり
    お食い初め全部出してくれたりとか(*_*;
    女同士ってなにかと敵意を持ってる
    ものなのかな?って思いますよ😂
    自分の親とだってそうですし(^^)
    嫌だ嫌だって思ってると悪い所しか
    見えなくなり嫌いになってしまうと
    思うので今日は気分が乗らないとかって日は
    旦那さんに今日は寄らなくていい?って
    言ってみるとかした方良いと思います(*^^*)

    • 11月5日
  • すみっこ

    すみっこ

    やはりどこの義母様もそういう部分は
    少なからずあるというか、
    嫁からするとそういう風に感じてしまうものなんですかね( ;∀;)
    毎日のアポなしピンポンは勘弁です。。(笑)

    うちもそうなんです。
    色々買い揃えてくれたり、至れり尽くせりしてもらって
    感謝の気持ちもいっぱいあるし、その分
    孫にいっぱい会わせてあげよう!って
    産後すぐこそ思ってて、週1、2で会わせてました。
    でもやっぱ母乳のことやら育て方やら諸々言われると
    だんだん嫌な気持ちになってきたというか。
    まさにそんな感じなのかもしれません。
    敵視してしまって意地になっちゃうところもありますね。。

    アドバイスありがとうございますT^T!!
    今の気持ちのまま無理やり会ってると
    本当に嫌いになってしまいそうなので
    旦那に話したりしてコントロールしようと思います。
    ありがとうございますT^T♡

    • 11月6日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    多分、ほとんどがそんな感じだと
    私も思います(;O;)✊笑それを
    どう仲良くやっていくか他人ですので
    お互いの努力次第ですよね(*^^*)💓
    うちは、ありがたい事に里帰り
    しないって言ってあったので
    退院後毎日夜ご飯、お昼も届けて
    くれてたので毎日会ってました😂笑
    私も母乳希望だったのに子供が
    吸えず、保護器つけてましたが
    それも加えてくれずで可哀相なので
    ミルクあげてて1ヶ月は搾乳して
    母乳もあげてたのですが切ない思いや、
    悲しいって事でストレスになり
    でなくなってしまって(;´∀`)
    その時に丁度悩んでたら母乳は
    あげないの?って言われて
    吸えないって帰ってきてすぐ
    言ってたのにショックでした(:_;)
    私が1番あげたいと思ってること
    なのにって。😂でも母乳あげるから
    良いママっていう考えを変え、
    ミルクに変えたらストレスが 一気になくなり子供に笑顔で
    接すれるようになりました(*^^*)💓
    ミルクだけど私ならに頑張って
    ままやってるつもりです(*^^*)💓

    • 11月6日
  • すみっこ

    すみっこ

    そうですね。。( ;∀;)💦
    そう言われるとそうだって思えましたT^T
    他人だけど、いい距離感でいい関係作っていかなきゃいけないんですよね!!
    まだまだ私も子供です。。😂
    嫌と思うことは多々会っても、そうやって
    毎日ご飯届けてくれたり、義実家に行くと
    いつでも歓迎してくれたりするのを感謝ですよね!

    母乳の件、私とかなり似てます!!!
    少し小さめで生まれたのもあって、おっぱいを子供が吸えず、保護器も頑張ったけどダメで。。
    あの、保護器って難しいですよね??(笑)
    私も1ヶ月ぐらい搾乳しててあげてました!
    私も色々な思いと、2時間おきの授乳に間に合うように
    搾乳して、搾乳器分解して、搾乳器洗って、消毒して、まだ組み立てて、搾乳してっていうのだけでまだあっという間に次の授乳。。

    寝不足すぎてもうストレスでした😭
    色々子供に対する思いもありましたけど、
    自分のストレスが子供に伝わるのが1番かわいそうですよね!
    お気持ちすごく分かります!

    色々親身にお話聞いてくださりありがとうございました( ;∀;)♡

    • 11月8日
ゆいゆづママ

同居ですが、めっちゃわかります!
取られる気持ち…
同じくです。そう思ってしまいますよね。
私は義母の"私の大事な子供〜❤️"って猫なで声で言うのが腹立ちます!
"いや、私の子供だしwww"って言ったら次は"まー(義母)の大事な〇〇ちゃーん❤️"ってw
いや、意味一緒だしwwwww

義父も勝手に外連れて行きます。
あとは、近距離に義祖母がいて、義父は自分の親に見せたいらしく車で行きます。しかもチャイルドシートなしで!
注意すれば機嫌悪くなるし…

私は旦那に1度不満をぶちまけました。
別居したい。
理由はこういうことだから!
と不満をずらずらーっと。

自分の親を悪く言われるのは可哀想だとは思いましたが
逆の立場ならどう?と聞くと旦那からしても嫌なことらしいので、
丸く収まりました。

嫌いな所ばかり見ると
数え切れないほどありますが、
まぁ、一般的にはいい義両親です。
だからこそ不満は言いにくいです。
mr♡kmさんの実家は遠いですか?
例えば遠くないのであれば、
同じようにしてみてください。
旦那さん的には義実家なので辛いことだと思います。
気持ちわかってもらう必要あります。

私は月に1度3泊4日で実家に帰ってます。
旦那には止められませんが、
"義両親ばかり子供たちと過ごせてずるいから!"って言ってあります。

  • すみっこ

    すみっこ

    コメントありがとうございますT^T♡
    同居ならば私なんかよりもっともっと
    いろんな感情ありますよねきっと。。
    猫なで声が嫌なのすっっこく分かります。

    チャイルドシートを注意したら機嫌悪くなるのはおかしな話ですね!!
    尊い命が関わってるのに!!

    やっぱり旦那さんにお話しされたんですね(´-ω-`)
    たしかに納得です。自分の立場ならどう?って説得力あると思いました!!
    私も実はこんな風に思い始めたの最近で。。。
    産後すぐの方が純粋によく面倒見てくれて助かるな、って思えてたんです。
    娘にもいろんなもの買ってくれて。
    だから不満も言いにくい部分があります( ;∀;)
    もしかしたら一時的なガルガル期ってやつですかね。。

    私の実家も20分ぐらいの距離なので
    娘と2人ではしょっちゅう遊びに行ってます。
    なんか自分でも矛盾してるのは分かってるんですが。。。
    お話ありがとうございますT^T!!!

    • 11月6日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    旦那さんもあなたも
    当たり前ですが自分の実家が一番です!
    私は義両親には見せたくないけど両親には見せたいですw
    同居なので無理ですが、
    嫌いな義祖母には見せてませんが
    大好きな祖母には見せてますw
    まぁ、しょうがないですよねw

    何かあった時に頼らざるを得ない時があるので、
    あまり邪険にもできないですし…

    • 11月6日
  • すみっこ

    すみっこ

    はい、同感です。。(´-ω-`)(笑)
    義母には見せたくないけど、実母には
    いっぱい会わせたいです、、、
    だから細いですけど会う回数とかも実母の方が絶対多くなきゃ嫌!って意地になってます。。💦

    その通りですね、何かあった時は
    頼らざるを得ないしいい距離感を保っていくしか
    ないですよね😭
    結婚してまだ年数も浅いので初めの壁だったかもです。
    親身に答えてくださりありがとうございますT^T♡

    • 11月8日
黄色いママ

旦那さんは義母さんに注意しないんですかね?

寝れない義母さんに抱っこしてもらっても子供がかわいそうですよね😭

  • すみっこ

    すみっこ

    旦那は、純粋によく面倒見てくれる、
    孫を抱けて幸せそう、っていう目だと思います。。。
    仕事が朝早くから夜遅くまでで、頻繁に出張があったりと、
    ほとんど育児には参加できてない感じなので
    寝ぐずりだとかミルクの時間どうこうとか
    全く分からないんです。。( ;∀;)
    私が言ってないだけなんですがT^T

    ほんとに、寝ぐずりの時は見てられないです。。
    寝せますって言ってるのを覆されるのは困ります。。😭

    • 11月6日
deleted user

読んでいて、あれ?わが家の事と思う位状況が似ています⤵⤵家も眠いのに無理矢理揺らされて起きるし・・。授乳の時間の前に麦茶を飲まされたり⤵私のところで落ち着いて寝ていれば・・。「ばぁちゃんの所が良いよね~。ママなんて嫌いだよね~。」と言いながら、奪い去り挙げ句のはてには、息子はギャン泣き・・。そして義母は「どうしたの×2ママがそんなに嫌だったのばぁちゃんのとこで安心したから泣いたの○○君。」と言いながら抱っこ本当に嫌です⤵だから最近は、義母が抱っこしたいそぶりを見せると・・。おむつかなぁ~。と言って逃げます。家も別居ですが、月1で会って抱っこされるのすら嫌です⤵⤵お気持ち本当によーく分かります。

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですか〜〜( ;∀;)
    似ている状況の方もやはりいらっしゃるんですね。。
    抱っこで泣かせるのも嫌ですけど、授乳の妨げをされるのは許せないですよね。。

    その言い方は嫌ですね!!!💦
    ママが嫌いなんて、、ありえないです。プチ切れてしまいそうです。。
    そこまで言われてしまうと絶対に抱っこされたくない!って私なら意地になっちゃいます。
    義母なので、そこまでハッキリ角が立つようには言えないし、
    私も優さんみたいに、オムツかなぁーとか
    いつもなら昼寝してる時間だからとか
    遠回しにしか言えないです。
    でもオムツの場合は義母は代わってくれませんが!(笑)

    お気持ち分かっていただけただけで少しスッキリしました。
    上手く付き合っていくしかないですねT^T!
    ありがとうございます!!

    • 11月6日