※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

夜勤中の夫と2人の子供に悩んでいます。家事と育児で負担が大きく、産後うつの可能性も。夫に不満を爆発させたが、策が欲しいと相談しています。

夫が夜勤なので、ほぼワンオペ…
イヤイヤが少し始まってる長女と1ヶ月の次女…里帰りも終えたので、少しずつ元の生活へって思っているのですが
帝王切開なのでお腹の傷もまだ…痛む時期なので休憩しつつ家事を少しずつしています。
思うようにいかないのは当たり前だと分かっているし、日中は夫が居るとはいえ寝てるからと思って頼れないです。
さすがに、2人泣いた時や私がしんどい時は起こします。
それでも。やっぱり負担が大きすぎてる気がするのと検診の時の助産師外来で産後うつの点数高かったのかな、保健師さんに言っとこうかどうしようか?と聞かれたのはなぜなのかも少し気になります。
2人見ながら家事をこなすなんて到底無理だなって…
夫に、私がなんで全部やらないといけないの?!って今日不満?怒り?が爆発しました。
仕事で疲れてるって言われたんだけれどそんなの言ったら24時間育児してる私だって…睡眠不足だし疲れてる!って言いたかったです。しんどいのはわかるけど、やってよ!!って強く言ってしまいました。そこから会話する気もなく無言つらぬきました…
私が求めすぎてるんでしょうか?それとも完璧にしようとしすぎなのでしょうか、
できる範囲で家事してるつもりだけど、復活したわけでもないし気分の浮き沈みも激しいし…色々不調はあるもののできる時にしてるだけなのになって思います。

理解しにくいとは思いますが、なにか策があればなと思うので知恵を貸して欲しいです😂

コメント

ママリ

ご主人もママさんもとても頑張っておられると思います😭

できることといえば、とにかく手を抜くこと!だと思ってます😭
育児だけしてればいいんです。
掃除や洗濯は最低限にしてご飯は簡単なものや買ったもの。

お子さん2人のお世話は、旦那さんが家にいて睡眠時間以外は一緒にして欲しいところですね…
休みの日はもちろん2人で育児したいですし( ´・ω・`)

• はな

はな

たしかに、、、できるだけ手を抜きつつ子供たちを生かせれてればいいと思ったらいいですよね笑極論みたいな感じですが

そうなんですよね…ご飯食べる以外寝てるって感じだからほんと🙄🙄🙄って感じですね
    そう!休みの日こそ2人でしっかり子供と向かいたい…

• 3月7日
ままり

私もしんどかったの思い出しました😭
休みたくて仕方ないですよね…家事育児は無限ですし…😢
我が家も夫夜勤あり家庭です。
私は里帰り延ばせるだけ延ばしてなるべく長く実家にいました😅もしご実家や旦那さんがOKだったら、里帰り延長できないでしょうか?はなさんが体調や精神的に辛くなってしまうより、何か助けが借りられる環境があるならお願いして良いと思います!

割と家事好きで、赤ちゃんのために掃除したい夫vs少しでも寝たいから休みの日は掃除より子守してほしい私、でよく産後対立しました💦

2人見ながら家事無理です!!なんなら下の子2歳の今でもできてません(笑)
掃除は最低限しかしない、料理も極力しない道を極めてます✨
バナナ、納豆、豆腐、ミートボール、チーズ…無調理でいけるし栄養あるので頻繁に使ってます!大人はテイクアウト利用することも多いです。コロナ禍で充実したのでいろいろ美味しいものがすぐお家で楽しめます♪食べることは放棄できないので、料理はしない選択難しいですが、ミールキットやお惣菜も充実しているので、なるべく楽する道を考えましょう☺️

• ままり

ままり

追伸
    里帰り延長…というか一度戻られてるので再度って感じですよね。荷物が大変だったら、自宅に来てもらうこととは距離あって難しい感じでしょうか?少し大人が増えるだけで、育児の負担違うと思います☺️旦那さんに寝てほしいから〜と言えば角が立たないでしょうか…🤔?こればかりはご両親、ご実家との距離、旦那さんの考え方もあるので難しいかもですが、解決策にはなるかと😂

• 3月6日
  • はな

はな

しんどいですよね😭😭
    戻るのも面倒くさいなって思ってます。でも、精神的には帰った方が楽だなとも思いつつあっちにいると長女のがストレス溜めちゃって💦

お惣菜専門みたいなとこもありますもんね…!冷食だって美味しいし笑ミートボールも良きでね買ってみます!たしかに、デリバリー充実しましたねこの2年で!

県内ではあるけど、、交通機関使って3時間くらいかかるので実母は難しいなぁと思って😭
    保健士さん達や周りの大人にグチグチ言いながらとりあえず過ごして見ようと思います。笑

• 3月7日