※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

小学校入学でパート続けるか迷っています。子供のフォローや在宅ワークも考え中。アドバイスをお願いします。

小学校に入学するのでパートを続けるか迷っています。

来年の4月にひとりっ子の子供が小学校に入ります。
今は幼稚園で、9:30〜14時扶養内でサービス業のパートをしています。
小学校に入ると、しばらくはお迎えがあったり、午前中だけの日もあり、1人でお留守番させるには早いと思っています。学童は民間で少し心配なのと、扶養内ですと入れない可能性があります。入れたとしてもパート代がけっこう持っていかれます😓
宿題などフォローをしたいのと、朝から晩まで完全にワンオペなので自分のキャパを考えるとフルタイム勤務して学童っていうのは今の所考えてないです。

やはりパートは低学年のうちは一度やめるしかないですかね、、
まだ1年先ですがあと1年しかないので、毎日考えてます。

在宅ワークできるようなスキルとか仕事って何でしょうか、、簡単じゃないですよね、、

お金は欲しいけどフルは嫌で、子供のフォローもしたい。
何を妥協してどうしたらいいんだ、、と悩んでいます。

先輩ママさん方、何かアドバイスや経験ありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

パートなら子供の行事等に合わせて休み申請して、そのまま同じ時間で働き続けたら良いと思いますが🤔
職場が嫌じゃなければ(辞めたい理由がない)続けます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございました!!参考にさせていただきます!!

• 3月10日
meimi♪

今のままでいいのでは?

私もワンオペ主婦で長男が幼稚園の時にパートを始めましたが、子供との時間はけずりたくなかったし、フルタイムで働いて育児に家事なんてそんな目に見えて大変な毎日ムリなので、子供が幼稚園(学校)に行ってる間だけ働きたくてそのパート先を探しました。

区がやってる主婦のための仕事センターみたいなところがあって、登録して、希望を言って、希望に合うところを探してもらいました。

初め私も在宅ワークを希望し探してもらいましたが、主婦ができる在宅ワーク=内職なんて本当にお金にならなくて、隙間程度の時間でも、やっぱり勤めに出た方が稼げるよと言われ、私の厳しい希望条件にも関わらず見つけてくれました。

そのパート先は肉体的には少しハードだったけど、働きたいときに働けて、子供・家庭最優先でと言ってくれる職場だったので休みやすかったし、シフトも融通ききました。
約2年働いたところで二人目を妊娠し、妊婦ができる仕事ではないので辞めましたが、その隙間時間の2年だけでもだいぶ稼げました。
やっぱり子持ち主婦で子供を優先したいなら、休みやすい、融通ききやすいパートがいちばんだと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

主婦のための仕事センターなるものがあったのですね!私の地域でもあるか探してみます!
    在宅はやはりお金にならないものがおおいのですね😵

• 3月10日
こまめ

今現在と同じ働き方で良いんではないでしょうか😊
幼稚園だから長期休みありますよね?
その長期休みの時はパート休めてるなら、小学校入っても休めばよくないですか?
給食始まるまでは休んで、パート先から自宅まで何分ぐらいかは分かりませんが、下校時刻に間に合うならそれに合わせていけ良さそうと思いましたよ!
フルタイムで働かなくても、今のパート先で融通きいてて働きやすいなら辞めるのはもったいないなって思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

今は認定こども園なので長期休み中は預かりが利用できます!小学校だと夏休みだけ学童とかもありそうなんですが、幼稚園と違って保育ではないので1年生では少し不安で😓
    ある程度融通効いているので長期休みは検討してもらおうと思います!!

• 3月10日
まろん

私も今は8時以降の出勤していますが
なんだかんだで小学生になるとはじめは送迎しないといけないので
今の勤務状態は3月いっぱいまでと話しています。

4月以降はオーナーさんの系列店へいくかそのまま辞めるか悩んでいます。
希望としたら下の子の送り迎えも含めて10時以降の出勤になります。

低学年はお留守番も出来ないので休みや行事も幼稚園より多そうなので
続けるか悩みますよね。

希望通りで雇ってもらえるなら働く感じですね💦

職場の環境によりますよね。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです、、
    たまに休むってレベルではなくなってくるような気がして、また休み?って思われるくらいになりそうでいっそ辞めようかなと思っています😓
    10時以降で3時間くらいになっちゃいますよね。難しいですね😓

• 3月10日
  • まろん

まろん

この間コロナ禍の中
    私だけ感染して行事関連のお休みも含めて3週間ぶりの仕事になりました💦

コロナなので多めに見てくださった面もありますが
    もしまた休みなの?って思われる職場なら
    子どもがお留守番出来るまで専業主婦もありかと思います💦
    そうですね。14時ごろに学校終わるとしたら
    13時までの勤務になるので難しいですよね😅

• 3月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

3週間おやすみすると、理解ある職場だったとしてもこちらが少し気まずいですよね💦夏休みとか長期休みの間休むとなるとそのくらいの期間は休みになるので、、やはり専業主婦にするかも悩みますね💦

• 3月13日