※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の息子が体重増加が不足しているため、母乳不足が心配。混合育児に移行するか悩んでいます。混合育児に移行した経験や意見を求めています。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。

ずっと完母でしたが、最近小児科に行き、体重を計ったところ、健診日から二週間経ってるのですが、その日から35㌘らしか増えてないとのことでした。
先生から「すぐにミルクをあげて下さい」と言われました。
四ヶ月あたりから母乳が足りてなかったみたいです。
夜もぐっすり寝てくれるので夜中はほとんど授乳せず、昼間も四、五時間あけてから授乳しており、おっぱいも全然張らなくなってました。
そのため、とても楽でした。

しかし、どうしても母乳のみで育てたく、産婦人科に電話したところ、再度また夜中と、昼間も3時間おきに授乳して、おっぱいが張るようにして、母乳の出を良くしていくそうです。

正直、やっといろんなことが楽になってきたのに、また夜中も起きて授乳をし、寝てる子供を起こすのも可哀想な気持ちになります。

夜だけ混合にし、夜中はぐっすり寝かせて、昼間を三時間おきに授乳でも大丈夫でしょうか。

また、途中から混合にした方いらっしゃいますか??
完母の方が健康に育ち、風邪をひきにくいと聞くため、つい完母に執着してる自分がいます。

皆様の経験や意見等お願い致します。

コメント

かずままう

夜にあげないと、母乳の出が悪くなってしまうのではないでしょうか。
悲しいけど、起こしてでも一度あげたほうが、スムーズに母乳育児が続けられると思います。

私は今オケタニ母乳育児相談室に通ってますが、夜間も四時間以上あけないように、念を押されます!

娘はスヤスヤスヤスヤ……私もスヤスヤ……できる時に歯をくいしばって起きてます(T_T)

• mina

mina

やはり夜間も起こしてあげた方がいいんですね!
    かずままうさんも頑張って起きてるんですね!
    私も頑張ろうっ!
    ありがとうございますけど

• 11月5日
ゆうきりん

小児科は体重についてうるさく言いますよ(о´∀`о)
私もそれで何度もミルクを足すように言われたか…(笑)

必要以上にはあげなくていいと思います!
哺乳瓶になれたらおっぱい飲むの下手になります!
夜中授乳やめたら量減ります!
おっぱいあげて足りなかった分をミルクで補う!
くらいでいいですよー!

私は桶谷式に行ってますよ!
正直厳しい点もあります!
夜は寝れません(笑)
でも母乳にこだわりたければオススメです!

私は桶谷式行きながらですが、ミルクに抵抗ないです(о´∀`о)
だから平気で足しますよー!
おやつ感覚で(笑)

せっかくなら美味しい母乳をー
ってだけで行ってます!

うちも5ヶ月の時に母乳だけじゃ足りないからってミルク出すように小児科で指示されて混合になりました。
夕方に一回足し始めて、ミルク拒否だったのに飲んだので調子に乗って夕方と寝る前足すようにしましたが、体重は完母の時と変わらず増えなかったですね〜(^^;;
うちの子どもの成長ペースはミルクごときでは崩れることがなかったです。発達はグイグイ進みましたが。。
体重が増えない時は身長が伸びてたりもしますしね。成長曲線はどんな感じなんですか?外れてなければ、そんなにガツガツ足さずに寝る前に足すのを1週間してみて体重の変化を見てみて、それでも増えてなかったら1日のうち2回足すとか少しずつでも良いのかなと思います。
小児科でミルク足す細かい指示とかはなかったですか?

• mina

mina

回答ありがとうございます。
    成長曲線は4ヶ月までは大丈夫でした。
    ちゃんと順調でした。

最近から授乳間隔をあけたりしてたので、このままだと危険なのかなって心配してしまいました。

小児科からは、朝、昼、晩とミルクあげて、その後に母乳って言われました。
    とにかく体重増やさないと!!とにかくミルク!って感じでたね。

体重の増え具合をみてミルクを足す回数考えてみようと思います。

ありがとうございます!

• 11月5日
ママ🫧🤍

完母から混合にしました🍼
といっても日中は母乳で夜寝る前だけミルク飲ませてます😀お腹がすいても泣くタイプの子ではないので時間を見て日中のおっぱいはだいたい3時間半くらいであげるようにしてます!
母乳で夜間の授乳ほぼ無しで、日中5時間は少しあきすぎかなーと感じました💦
私は特に母乳にこだわりはなく、出るならあげようって感じで母乳にしてたのでミルク飲ませるのに抵抗はなかったです😅
保育士なので色んな子ども見てきましたがミルクだから風邪をひきにくいっていうのは関係ないかなーって思います。
でも母乳にこだわるのであれば、キツイですが夜間に授乳をして母乳量を増やすのが一番手っ取り早いかなーと🤔

• mina

mina

保育士さんからの回答、とても心強いです。
    うちの子も、お腹空いて泣かないので、勝手に足りてるのだと思ってました。
    反省してます😥

ミルクと母乳の大きな差無いんですね。
    少しミルクに対して前向きになれました。
    ありがとうございます!

• 11月5日
あゆH

私は大体21時前に最後の授乳をして、朝の7時半頃まであげなかったんですが、以前クックパッドベビーというアプリで助産師さんに相談したところ、せめて0時に授乳をした方が良いと言われ(それでも7時間以上あきますが)0時にあげるようにし、昼間は2時間〜3時間起きにあげるように(昼間の授乳時間は変更してません)しました。
一応体重の増加は問題ないようですが、小児科の先生からは、ビタミンDが母乳では補えないから、サプリ的な感覚でミルクをたまにあげるのも良いと言われたため、1週間に1〜2回あげています。
完母にそこまでこだわらずに、気が向いた時にミルクでも良いんじゃないでしょうか^_^

• mina

mina

子供は19時半には寝て朝は6時に起きるので、0時に一度あげて様子みてみようと思います。

サプリ的な感覚!
    なるほど!
    ミルクに対して前向きになれます👍

そうですね、そろそろ完母へのこだわりも捨てていいですよね😅
    回答、とても心強いです!
    本当にありがとうございます❗

• 11月5日
mina

そうなんですよ、小児科の先生は、体重重視で、母乳の相談なんて聞こうとしなかっです😥

桶谷式行ってるんですね。
夜寝れないってことは、5ヶ月になっても、夜間授乳してますか??

ミルクもおやつ感覚っていいですね!
ミルクへの抵抗無くなりそうです!
ありがとうございます!

ゆうきりん

母乳相談聞いてくれませんよねー(´;ω;`)
本当そこ悲しいです!

してます(笑)
だいたい2時間おき(笑)
私が母乳量少ないってのもありますが、うちの子があんまり寝ない性格なので(笑)
でもそのおかげ?でミルクは1日60を1回足すくらいです(о´∀`о)
あと、前に比べたら母乳量も増えました(о´∀`о)
夜間授乳辛いですけど量は増えますね(笑)

おやつですよーおやつ(о´∀`о)
うちミルク足さなくていー
って言われてもきっと足しますよー(笑)

子どもも覚えてるから1日1回ミルクを楽しみにしてます(笑)
ミルク見せた時の食いつき用がすごいです(笑)

み  ー

いま混合ですがミルクだから風邪ひきやすいとか関係ないと思います(^ ^)
まわりに母乳でも風邪ひいてる子いますし
その子によると思いますよ!

ミルクもいまは母乳に近いし腹持ちもいいしーうちの子はお腹すいたり足りないとギャン泣きなので足りない夕方やちょっと開けたいときや外出のとき預けたりでミルク使ってますよ(^ ^)

• mina

mina

回答ありがとうございます。

ミルクの件、納得したので母乳の他にもミルクもあげてみようと思います!
    心強いです!
    ありがとうございます!

• 11月6日
noso

わたしも同じ感じで悩んでました!4ヶ月健診の時、3週間前から50グラムしか増えてなく、ミルクを足すように言われました(>_<)
母乳で頑張りたいと思ってたので、結構ショックでした(;o;)
うちの子もそんなに泣かなかったし、夜中もぐっすりだったので自分では足りてるもんだとばかり思ってたので…

前々からお風呂上がりだけはミルクだったのですが、お昼も足してみることにしました!

ところが最近、夜泣きをするようになり、夜中ぐっすりだったのが1、2回授乳するので母乳量増えてきたみたいです!お昼も母乳だけで大丈夫そうになってきました(^ ^)起こしてまで飲ませるのはかわいそうな気もしますが、ひょっとしたら夜中の授乳って効果あるのかもしれませんね(°_°)

回答になってませんが、同じ悩みだったのでコメントしちゃいました!

• mina

mina

全く同じですね!!
    私も四ヶ月だと吸う力も強くなってるので、短い時間で満腹になってるって思ってたんです。。。

やっぱり夜間の授乳は母乳量増えるんですね!
    数日間は夜間も起こして母乳をあげる予定です。
    それでも母乳量増えなかったらミルクをあげようと思います。

いろいろ似てて安心しました。
    ありがとうございます❗

• 11月6日