※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが自分でスプーンで食べるのは個人差があります。他のお子さんはいつから食べましたか?アドバイスをお願いします。

子どもが1人て食べれるようになるのはいつ頃ですか??
今月で1歳4ヶ月になる息子なんですが、なかなか自分でスプーンを持ってご飯を食べてくれません😅
皆さんのお子さんはいつからスプーンやフォークを持って食べましたか??
また、アドバイスなどが有れば教えてほしいです😖

コメント

じゃむ

上の子は1歳半からスプーン持たせました。
汚されるのがとにかくストレスなので、それまではほぼ持たせなかったです。
お砂場で、上手にスコップが持てるようになってからやりました!笑
おかげで、発狂しそうなほど汚される経験もなかったし、普通にマスターしてましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    4月から保育園に行くので、スプーンでご飯食べれてないと何か言われないかと不安で😅
    うちもそのようにしてやってみます😉

• 3月6日
  • じゃむ

じゃむ

下の子も今ちょうど1歳4ヶ月ですが、持たせたこともほぼないからか、上手にすくったりできないですよ。
    個人差あるから問題ないと思います!

• 3月6日

フォークで刺して食べることはできますが
スプーンですくったりはまだできません🥲

はじめてのママリ🔰

おやつで練習するのはどうでしょう? おやつの時間に、ママと息子さんの2つを量少なめで用意して、対面に座り、いただきますのように🍴🙏

今日はフルーチェにイチゴとクッキーを乗せてパフェを作り、皆で一人一皿食べると、一歳の子も完食していました。ヨーグルトとかでも練習できると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、それはいい考えですね😊
    やってみますね😊
    ありがとうございます♪

• 3月6日
はじめてのママリ

うちは1歳半ですが、フォーク半分、手づかみ半分で自分で食べるって感じです😂

スプーンも使えますが、3割くらい落とす感じです笑

汚されても良いように、長袖エプロンの上にさらに食べこぼしをキャッチできるシリコンエプロンをつけています😂