※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

息子が指や服を噛んだり、見立て遊びで口に物を近づける行動が気になる。同じ経験のお子さんはいますか?

最近になり、息子が指を口にくわえたり(1本だったり4本だったり)イヤなことがあると手の甲を軽く噛んだり服の腕の裾を噛んだりします。
今までおしゃぶりなどなく育ってきました。
また、見立て遊びで石を「焼き芋〜」と言って食べる真似をしたりするのですが、食べはしないものの少し口につけてしまいます。
この歳から始まると心配なのですが、同じようなお子さんいらっしゃいますか?😢

コメント

ひみ

まさにうちの娘もです!一歳前まで指しゃぶりしていて、ちゃんとやめられていたのですが、最近になってテレビをボーッと見てると手が口にいったり、イヤなことあると噛んでたりします💦
最初はまた指しゃぶり?と思いましたが、どうやらそれとは違う感じです💦
おてて口に入れないよーと言うと、言われたときはちゃんとやめられるので、今は様子見てます😣

• t

t

同じ方がいらして嬉しいです🥺
    コメントありがとうございます🥺
    なんなんですかね?😳
    うちは言ってもだいたい無視です😨
    こないだ苦いクリームを塗ってみたのですが、「にがい〜」って言ってわりと平気そうでした(笑)
    はやくやめてほしいですよね…😣

• 3月6日
  • ひみ

ひみ

ほんと😊うちの子だけじゃないんだ、とちょっぴりほっとしました🤗
    わお😂苦いの平気なのは、それはそれですごいですね!✨
    うちは下の子が生まれてからなので、赤ちゃん返りなのかとも思ったのですが…
    最近はなんだか癖になってるっぽくて、本当にやめてほしいです😵

• 3月6日
スワン

同じです!ままごとなど見立て遊びの際は必ず口につけちゃいます、同じくおしゃぶりも指しゃぶりもなかったのですが、2歳半前くらいからしゃぶるように。ただ、常時ではなく、割と手持ち無沙汰なときが多いです。保育園の写真でもしゃぶってることが多かったので先生に相談したら、いつもではないし寂しいとかそういうときにやりがちかも、なるべく気を逸らしたりさせますねーとのことで、家でも注意はあまりせずくわえたらさりげなく手を繋いだり気を逸らしていたら、落ち着いてきましたよー!ただままごとのときは必ずかじります笑

• スワン

スワン

奥歯が生えてきて痒いとかもありますかね?

• 3月6日
  • t

t

同じ方がいらして嬉しいです🥺
    コメントありがとうございます🥺
    口つけるのやめてーって思いますよね笑
    石とかいつか口に入れちゃうんじゃないかって前よりよくみてなきゃいけなくなりました笑
    たしかに手持ち無沙汰なときかもです。
    私もさりげなく気を逸らしてみます!!

• 3月6日
  • t

t

奥歯も生えてきてます!
    やはりそれもありますかね😳

• 3月6日