※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲里
ココロ・悩み

娘の身長が低く、生理が始まったが治療を受けたくない。身長が止まるか悩んでいる。自分を受け入れさせるか、治療するか悩んでいます。

低身長の方、こんなことが辛かったなんてことありますか?
(140cmから150cmの方でお願いします)
娘が小学3年で生理が始まりました。身長が今135cmぐらいです。
私が167cm、主人は165cmです。
ホルモンなど調整する注射や治療があるようで勧められたものの、娘は行きたくないと話しており、主人と話しあって本人の意志を尊重しようということになったのですが…
生理が来たから絶対身長が止まるなんてこともないのではないのかなと思う部分もあって…
私はみんな同じじゃなくてもいい、自分は自分。あなたはあなただよと育ててきました。(娘は生まれつき片耳が変わった形で小さい頃お友達に言われたりしてたこともあったので)けど、つらいことばかりなのだとしたら治療すべきなのかなと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

高校生の時に身長148cmで止まりました😂
小学校3年生の時は120cmくらいしかなかったですよ!
 
特に辛い思いした事ないです。むしろ学生の頃は低身長のほうが周りからチヤホヤされてて全くコンプレックスと思った事はなかったです!
強いて言うなら大人になってからは服のサイズがなかったり、子供臭く見られて(年齢もありますが)営業とかでも相手にされなかったりで苦労はしてるので身長もっと欲しいな😂と思う事はありますが深く悩むほどじゃないですね…。
 
私も中学生まで顔に大きな黒子があって周りに意地悪を言われた事もあるので、娘さんの気持ちもお母さんの気持ちも分かります🥲
 
ホルモン治療するにしても娘さんの意見は第一優先だし、かと言ってまだ小学3年生の娘さんには中々怖い決断なんじゃないかなと思います😣
それにお父さんお母さんも大きいしまだ小学3年生ならもっと伸びると思いますし、焦る必要はないように思います🤔
 
あと数年待ってみて、身長があまり伸びないとか、思春期に入りその事で娘さんが悩むような事があればいつでも相談してねって待ち構えてあげて、その時に対応してあげてもいいのかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

148cmです
大変だなと思ったのは
✱吊革が届かない事!
(今は長めの吊革があるので困りません☺️)
✱裾上げできないパンツが流行ると履けない(今は低身長向けもたくさんあるしキッズも入るので不自由はしてません)
✱Sサイズの靴でもブカブカ
(こちらも今はネットでサイズはありますが試着できないので交換など手間がかかる)
小さくて可愛いと言われることが多かったので自分自身小さくて嫌だなと思う事は今は無いです
小さい時は少しコンプレックスでした🥺

ママリ

私は背が小さくて嫌だったって事はないですが、
同じく生理が小学3年生できて身長はあまり伸びず…女としての体の成長ばかり早くて
小学4年生の時点で胸がDカップ近くて💦
周りより早い事で男子に揶揄われたり、体育の着替えは男女別でしたが周りの視線も痛かったり
スポーツブラ的なものではカバーできないサイズでしたのでブラジャーの上にシャツを着ていても白い体操着から透けて見えたり…
走ると揺れたりって所がほんとにキツかったです😭
心はまだその段階まで成長していないのに体ばかりって感じで。

男の子も…中学生くらいになると色々弁えるかもしれないけれど小4くらいだとまだまだガキンチョですからね😭
気持ち悪い、とハッキリ言われることもありました💦

後は大型ショッピングモールで親と少し離れた隙に、隣にしゃがみ込んでいたおじさんに盗撮されていた事ぐらいですかね…💦
それも4年生でしたが気づいた母親が捕まえてたのを覚えてるのでおそらく警察に捕まったはずです。

今では胸が大きいとか背が小さいなんて事は別に気にしてないです😣✨
むしろ武器にして生きてこう!って高校生くらいでは割り切りましたよ🥰

チビちゃん

私も148cmです。
電車とかの荷物置く所に荷物置いて取れなくなった事とか戸棚の中の物が踏み台いちいち使わないと取れないとかズボンの裾絶対切らないといけないとかあります😓
同級生で小学3年生で生理がきたって子がいましたけど私より身長高かったですよ…なので治療はもう少し様子見でもいいんじゃないかな~と思いました…

ぴくりん

147㌢です🙋‍♀️

不便なことはたくさんありますが、辛いというほどのことはないですよー!

不便なことの例をあげれば、
・高いところの物に手が届かない。スーパーでも上段の方は背伸びしないといけないことがある。
→踏み台を使うか、人に頼めば何とかなる
・店の入口とかに置いてある、体温を測るセンサーに届かないことがある😅
→手動で測る
・選べる服が限られる(裾上げできるパンツならいいけど、スカートとか裾あげできないものは困る)
→低身長向けのブランドとかもあるし、これも何とかなる!
・車運転する時に、サンバイザーはおろしてもほぼ意味ない😂車種によっては足が届かない💦→サングラスで何とかなるし、届く車を選べばいい

・人と話すとき常に見上げる姿勢になる
・ライブとか行って、目の前に人がいると何も見えない
などなど、、
細かいことをあげればキリがないし、理想を言えばあと10cmくらい欲しかったですが、これでも全然普通に生活できてるし、もう少し若い時は小さくて可愛いと言われることも多かったので、これはこれでよしとするしかないなと思ってます🤣

ご両親がそれだけ身長あるなら大きくなる可能性だってあるし、とりあえずは様子見でいいんじゃないですかね😊

はじめてのママリ

147cmです🌟

困ったことは上の方達と同じく届かないことや服のサイズとかで
辛かったことは一度もないですねー😅
今38歳ですが、顔も童顔なので
ずっと若く見られてきました

周りの友達も同じくらいの身長の子が多かったですけど
特に辛いこととか聞いたことないし、むしろ可愛いと褒められてることのほうが多かったですよ〜
小さく産まれて嫌だったことって特に思い当たらないですね💦

March🌼

低身長ではないんですが、私は片耳が奇形で生まれてきました。娘さんと同じかな?
もちろん小さい頃、友達に珍しく見られたり「変なの」とも言われたり、多少嫌な気持ちになったことはありましたがある友達に打ち明けたら「私は唇がふくらんでるのがコンプレックス!同じだよ!みんな自分の気になるところはあるよー!」と軽く言ってもらってすごく心が楽になりました😊何十年たった今も忘れられない言葉です。
両親も気にしてましたが、形を整える手術してもいいんだよと言われてました。
でもこわくて…ちょうど今の娘さんくらいの年齢に言われました。「こわいからこのまはまでいい!平気!」と両親は私の気持ち尊重してくれてました。
でもやっぱり高学年になり女の子として見た目が気になった時期があって「手術したい」にかわりました😊
本当の耳とは程遠いですが、自分で決めた決めさせてくれた決断は後悔してないです。
ご両親が娘さんに寄り添う、それだけでじゅうぶんです😊

身長の話とずれて申し訳ありませんが、今のまま娘さんの意志を尊重していつ「治療する!」になっても受け止めてくれればそれでいいと私はおもいます😊