※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ🔰
ココロ・悩み

子供が咳と鼻水で保育園に預けられず、仕事と育児に追われる母親が悩んでいます。自己嫌悪とストレスで乗り越え方を相談しています。

母親失格ですかね。
こどもが数日前から咳と鼻水です。
発熱はありませんが、このご時世なので保育園に預けられず、家庭保育です。
フルタイム、夫は単身赴任中なので、平日は私が在宅勤務しながら育児です。
早く保育園に預けないと仕事も家事も回らないのに、病院行って薬飲ませても全くよくならない。
心配しないといけないのに、いつまで咳出るの?いい加減治ってよ、というイライラが止まらず、母親としてあるまじき感情に葛藤しています。
どうしたらいいのでしょうか。
家事は手抜きしたら良いと思っていますが、ゲホゲホしつづける、吐く、という状況に、うるさい!早く治れ!と苛立ち、こどもに冷たくあたってしまう自分に自己嫌悪です。
休日は夫に見てもらって息抜きしたいと思ったら、夫も風邪で寝ており、さらにイライラ。
親権も手放し離婚して一人になりたいと思っています。母親としても妻としても失格ですよね。
皆さんはこういうとき、どうやって乗り越えているのでしょうか。

コメント

お子さんが辛いときにイライラがお子さんに向いてしまうなら手放すのもありだと思います。
お子さんにとって悲劇にならないように。

まずはご主人にその気持ちを話してなんとかしてもらえたらそれでいいですし💦
離婚したいとまで言われても動いてくれないなら離婚もいいと思います。
主さん自身も仕事休むなりできませんか?
お子さんの風邪が治るよりは容易に感じます。

でも吐いてしまうようなお子さんに早く治れって相当な気がします😓
それほど追い詰められているんだろうなと思いますが、そうやってもお子さんの風邪は
治らないので旦那や親を動かすか自分が休むかしないといけないと思います。

• ぴよこ🔰

ぴよこ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、仕事休んで少し余裕をもったら良いのかもしれません。
    今まで仕事第一優先で、部下は全員年上、夫より稼ぎ、平日の育児も家事も私。
    周りに甘えることもできず、一人で背負い過ぎたのかもしれません。
    少し割りきって、仕事休んでこどもとゆったり過ごす時間をつくった方が良いのかもしれないと思いました。
    ありがとうございます。

• 3月6日
スワン

お気持ちお察しします。ワンオペでなくとも、働きながらの子の看病は辛いですよね。私も仕事が溜まるー早く治ってよーとかイライラしちゃってますよ!食べることが好きなので、そういうときは息抜きにコーヒー飲んで好きなスイーツ食べてます。ぴよこさんも何かリフレッシュできることがあれば良いのですが

• ぴよこ🔰

ぴよこ🔰

ありがとうございます。
    リフレッシュできることを見つける。大事ですね。
    お恥ずかしながら、こどもがいる身でも、友人と飲みに行くことが好きで、コロナ禍、ワンオペ育児でそれも叶わず、ストレス発散することができずにいました。
    子育てしながらリフレッシュできること、探さないとな~と思っています。
    これといって趣味がないので、見つけるように意識してみます。
    イライラに少し共感していただけて心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 3月6日
omi

すごく分かります。。イライラしてしまう方、どうしてるのだろうと検索してぴよこさんの投稿にたどり着きました。

少し状況はちがいますが義実家と同居、旦那は夕方からの仕事のため午前中は寝ていて帰宅は深夜です。
休みの日も言わないとなにもやってくれない感じです。

やりたい放題の娘と世代の違う義両親に疲れてイライラが止まりません。

精神科受診も視野に、まずは命の母試してみようと思ってます。

• ぴよこ🔰

ぴよこ🔰

コメントありがとうございます。
    義実家の同居は心が休まらないですね。
    義両親の手前、旦那さんにもっと家事育児やって!というのも気を使いそうです😢
    命の母、そういえばありますね。イライラしたときに、一回落ち着いて薬飲むというのはありかもですね。
    ストレスを感じたときに、何か気持ちを別のものに向けたり、落ち着く方法が見つけられるといいですよね。

• 3月10日
  • omi

omi

お返事ありがとうございます。1歳の子の家庭保育しながらの在宅勤務、とても大変だと思います。。

うちは周りからもう少し大きくなったら楽になるよ、と言われますがいつになったら、、と思い続けて2年です。。

お互い、この状況から早く抜け出せますように🙏

• 3月10日