※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中のお子さんが下痢で病院に行かず、様子見で完治した方いますか?下痢が続く場合は病院へ行くべきでしょうか?離乳食再開は水っぽい場合でも大丈夫ですか?

離乳食の時期のお子さんで
下痢だけの症状があったけど病院に行かず
お家で様子見、完治したって方いますか?
治るまでどのくらいでしたか??

数日前から水っぽい下痢を1日2、3回していて
この土日は離乳食を休んでミルクだけにしました。
今日は朝イチ下痢だったんですがそれ以降は
出ませんでした。
変わらず何回もでるようだったら明日病院も
考えていたのですが
これなら様子見でいいと思いますか?
また離乳食ってドロドロなら再開しても
大丈夫でしょうか?

コメント

えび

10ヶ月くらいのときに水下痢ありました。
自宅保育でほとんど出かけてなかったのと、離乳食の固さを固めにした時期だったのとで消化不良かなと思って病院には行きませんでした😅
完璧に便が元通りになるまでは一週間くらいかかりましたよ。

書いておられるような状況でしたら、私だったらビオフェルミン飲ませて自宅で様子を見るかな〜と思います。ドラッグストアで0歳から飲める粉状のものが売ってます😄
離乳食も、お子さんの食欲があれば10~7倍がゆくらいから再開されていいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    うちも最近かためしたので
    消化不良かもです🤔!
    感染性だったら家族に移っていそうだし回数ももっとちょろちょろ出ますよね?

    ビオフェルミン初めて聞きました!
    整腸剤みたいな感じですかね?
    明日ドラック行ってみます😊
    食欲はあると思うので少しずつ再会してみます!
    ありがとうございました!!!

    • 3月6日
  • えび

    えび

    感染性の胃腸炎にまだかかったことがないのですが、家族にうつるし、もっとぐったりしたり食欲がなくなるかな〜と思います😅
    うちは元気良く、食欲もあったので様子見してました。

    はい、ビオフェルミンは乳酸菌が入ってる整腸剤です😄
    便ゆるいかな?と思ったときに飲ませるとわりとすぐに治るので、重宝するかと思います〜!
    離乳食のかたさ進めるの難しいですよね😅
    お互いにがんばりましょうね😆

    • 3月6日
まゆ

離乳食が原因かはわかりませんが
水下痢が続いたことがあります。
うちは、とっても機嫌も良くて
離乳食の量もいつも通りだったので
様子見にしました。
ネットでも水下痢は治るのに時間が
かかると書いていた通り
2週間ほどかかりましたが今は治りました

  • ママリ

    ママリ

    うちも下痢以外は元気で
    離乳食私が止めただけで
    あげれば食べます🍌!
    2週間もかかったんですね😭😭
    その間の離乳食はふつーにあげてましたか?乳製品はやめた方がいいのでしょうか?
    ご回答ありがとうございます😊

    • 3月6日
  • まゆ

    まゆ

    離乳食、いつも通り普通に上げてました😂
    もちろん乳製品も😂
    私が調べた時はお腹の風邪。みたいな
    感じで出てきたので
    それに賭けて様子見にしてたのもあります笑

    • 3月7日