※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険を解約しようと思っています。保険屋さんに理由を話しても納得してもらえず、返戻金を元手に新しい保険を考えています。今後の収入や教育資金のことも考えています。

子どもの学資保険を解約するつもりです。

今月々1万3千円の支払いをしています。
今解約すれば払った分戻ってくるわけじゃないし損することも理解してます。

色々考えて学資保険のメリットを見出せなくなったので
早めに解約しようと思いました。

保険屋さんに連絡しましたが納得してもらえず、、以下会話の一部です。
👵🏼→何で解約するの?👩🏻うーん、まぁ色々考えて決めました。
姉がFPの資格持ってて時々相談するんですけど、、色々アドバイスもらって自分で考えて結論出しました。すみません。結局学資保険にメリット見出せなくって、
今、終身保険とかドル建てとかニーサとか、色々あるじゃないですか。そういうのの方がメリット感じて!今すぐそっちを契約するつもりじゃないけどもう少し勉強してから新たに保険やら教育資金の貯め方考えようかなって思ってます。
今は専業だけどこれから働くタイミングなので家の固定費見直し中なんですよね。とりあえず学資の1万3千円は今解約して削っていいかなって結論に至りました。
👵🏼→えぇ〜なんか色々納得できないんだよね〜今解約するメリット0じゃん!詳しく話聞かせて!!わたし自身納得できないとはいはいって聞けないからさ!とりあえず家行くから詳しく話聞かせて。
となり、明後日うちに来ます😅

もう決断したことだし話すこととかなんもないし
この保険屋さん、圧強すぎて
知識量もあっちの方がすごい上だし何言おうと言い負かされて解約できない気がします

保険屋さんに理由をどうやって言いましょう😅
わたし的に今まで保険で払って返戻金で戻りきらないお金は
高い勉強代でいいかなって自己消化できてますが、、😅😅


教育資金は上の子の分は現金で180万(2年で貯めました)
解約返戻金は約40万円の予定です。
とりあえず返戻金を元手にニーサ始めるつもりです。

とりあえずこの春からパートに出て
下の子が年少の学年になる時から正社員で考えています。
現在世帯月収は手取りで40万円
共働き後は60万前後の予定です。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

お金ないから払えませんでよくないですか?
色々理由つけるより、そっちの方がすんなり解約できそうですが…。
また余裕ができたら始めます。みたいな☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします😂
    コロナの影響もあって月々カツカツなんです。って言います😞

    電話の時に保険の窓口でも話聞いてもらってとか色々言っちゃったので(わたしアホすぎなんです🥲)
    保険屋も食らいついてきて、、😅
    シンプルにお金ないがベストですね👍

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

保険屋さんは解約されると、成績に関わりますからね…笑

でも知ったこっちゃないので解約しちゃいましょう。

支払えなくなったので、解約します。
解約出来ないなら、コールセンターから解約するようにしましょう。
その際に担当にあれこれ言われたことを伝えてしまっていいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一応話はしてみますがあちらの対応次第でコールセンターから解約したいと思います😀

    • 3月7日
はし

入ってる保険会社に電話して解約の手続きしたらいいですよ‼️解約手続きの資料送ってください。で手続き進めたらいいです。
その保険屋めんどくさいですね。人の保険を自分のようにしてるのイライラしますね。
自分で投資信託して増やす方が明らかに増えますよね?15年かけたらどの時代もプラスになってるのでで良いと思います。家に来ても、もう解約しましたご確認ください。で終わりで良いと思います。
その人の事考えたり対応する時間がもったいないです。
うちに来て引き留めるくらい保険屋には利益があるんですよね。保険って怖いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに人の保険を私物化してる感はあります😅
    そのほかの保険でもお世話になっているので今後の付き合いもあるので一応明日話はして無理そうならコールセンターから解約しようと思います😊

    • 3月7日
ママリ

うちも途中で解約しました!

同じような感じでしつこかったので
お金がないので払えない!とひたらす言ってました😂😂

お金払うのはこっちだし損するも得するもこっちだし
保険屋さん自身が納得するかしないかなんて関係ないですよね😑
強気でいって大丈夫です😂👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金が無いに勝る理由はなさそうですね😂コメントありがとうございます!

    • 3月7日
はな

学資ではないですが自分の保険を解約する時担当の人だと面倒くさそうだったのでコールセンターでさっさ解約しました!理由は聞かれましたが引き止める感じはなかったですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一応ほかの保険でお世話になってるので今後の付き合いが気まずくなるのも嫌なので
    明日話はしてそこでもしつこくて無理そうならコールセンターで解約しようと思います☺️

    • 3月7日
deleted user

家に来られても困るので、来ないでください、って言って、コールセンターに電話して解約ですね。
来ても「話すことはないのでお帰りください」って帰ってもらう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど!そういう手段もありますね!一応ほかの保険でもお世話になってるので話はしてみてそれでもしつこそうならコールセンターで解約しようと思います!☺️

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

電話で話したこともう一度説明するで良いと思いますよ☺️

何もvs保険屋にする必要ないかと。。
あちらの方が知識量もあるというなら、素直に考えたこと伝えて、あちらから色々言われるでしょうから、納得いけば解約しない。納得できず、やっぱりNISAや他で運用したいならそう伝えてやればいいのでは?
「そうなんですね~。そういう考え方もありますね~。」でにこやかにかわしましょ😂

せっかくのご縁(使えるかもしれない人脈)をブチ切りするより、うまーく丸め込んだ方が得策だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですね😌他の保険でもお世話になっているので今後気まずくなるのも嫌でした!
    とりあえず明日は話をしてみて
    そこで決断しようと思います!

    • 3月7日