※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
お金・保険

シングルマザーが中古車を購入検討中。150万円の車を頭金なしで7年ローンか、5年ローン+ボーナス払いに悩む。派遣で固定給なし。母からは5年で支払い終える提案。児童手当や母子手当で捻出。購入車は2016年式、3万キロ。

中古車を検討中です。

ローンで悩んでいます。

小学生、年中、保育園児の3人の子どもがいるシングルマザーです。

離婚して車がないため、購入を考えています。

総額約150万円

頭金なし7年ローンの毎月約2万の支払いにするか、
頭金なし5年ローンの毎月約2万ちょいプラスボーナス払いが年2回プラス5万円の支払いにするか、悩んでいます。

私は派遣で働いているのでボーナスなどもありません。
固定給でもないので働いた分だけがお給料になります。

7年ローンが現実的かなと思っていますが、購入店の保証が最長5年なので、保証期間に合わせて5年で支払いを終えた方がいいのでは?と母から言われました。

ですが、わたしはボーナスなどないし、捻出するとしたら児童手当や母子手当。

どんなふうにローンを組もうか悩んでいます。

ちなみに、購入を考えている車は、2016年式、走行距離約3万キロで、程度は良いと思います。

コメント

その2択ならボーナス払いなしの方ですが、車は金食い虫なので、一括で買える貯金が出来るまで自転車で何とか出来ないですかね?小学生は自分で自転車乗ってもらって、下2人を電動自転車で移動する。

車両税、車検代、駐車場代、保険、タイヤ・エンジンオイル交換、修理代など、車体費用の他にもお金がかかってきます。

• 🐯

🐯

車がないと生活できないところに住んでいますので車がないのは現実的では無いです…。

• 3月6日

退会ユーザー

車種は軽ですか?

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず7年ローンで組んで、
余裕がある時に繰上げ返済をどんどんしていくかなーっと思います☺️👌

• 🐯

🐯

コメントありがとうございます!

• 3月6日
ぴのすけ

その2択なら7年ローンにして繰り上げ返済するかな…とは思いますが、6年落ちで150万というのが気になります💦6年落ちを今から買って7年ローンを組むと、ローンが終わる頃にはまた買い換える必要がありそうです🥲150万だせば軽自動車もしくはコンパクトカーならほぼ新車に近いようなものが買えそうですが…🥺金銭的に苦しいなら車種にこだわらずに安くて長く乗れる方がいいのかな、とおもうのですが、その選択肢はなしですか?

mamari

私も長めにローンを組んで月々の支払い無理のないように、且つ貯金も少しずつしながら繰り上げ返済目標に頑張ります✨

まあ

私も最近中古車買いましたが
逆にもう少し安いお車
検討するとかどうでしょうか?

私も子供3人で年齢が
すごく近いです。
急な出費とかもあるでしょうし
職場で中古で車買った
シンママ2人いて利子込み込みで
総額100万とかだったので
別の車を考えるのも
選択肢の一つかなと。