※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

朝の幼稚園の身支度は5歳の子供に任せていますか?着替えが遅くなったり、手伝ってほしいと言ってくることがあります。

今年年長さんのお子さんいらっしゃる方。
朝幼稚園の身支度は自分で全部してますか❓

うちはダラダラしてなかなか着替えなかったり、着替えさせてーって言ってきたりです😞
5歳の子ってどんな感じでしょうか❓

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

今年年長の息子がいます。
うちは着替え終わったらテレビを見ていいことになっているのでさっさと着替えます😅

ただ家を出る直前のトイレや制服のジャケットを着るときはモタモタしてます😭

はるな

全然自分でやりません😂笑

はじめてのママリ🔰

基本は自分でやります😊
でも吊りスカートの紐がクルクルなっちゃって、直せなくてママやってー!とかは多いです笑

まー

年中さんくらいまでは結構促したり大変でしたが年長さんになってからは朝からTVでYouTubeを見て良いことにしたのでYouTube見ながらご飯食べて、自分で着替えたり支度するようになりました!

でも着る洋服とかランドセルは親がまだ用意しています😆💦

はじめてのママリ🔰

年少の頃から一人で全てやってますよ!

入園した頃からの習慣なので
着替えはもちろん、
カバンにカトラリーや
ハンカチを入れたりも
私が何も言わなくてもやります😊👌

25

今年年中ですが3歳になるちょっと前からお着替えも園の支度も何も言わなくても全部1人でやってます😊

げっそー

保育園なので制服はないですが…
着替えは自分でします!
でも洋服を用意するのは私です😅
着替えてースモック着てートイレ行ってー歯磨きしてーってその都度声かけはしないと出来ません💦

おでんくん

ずっと自分でやってます!!
身支度全部終わったら出発までprimeで好きなの見ていいことにしてるのでササッと終わります!!

Ⓜ︎

皆さんありがとうございます😊
やはり個人差ありますね!
うちは未だにママと一緒にいたい!幼稚園行きたくないということがあり、そんな時は着替えもグズグズです😵‍💫
でも4月からは年長さんになるし、下の子も年少で入園なので頑張って2人それぞれ自分の事できるようにさせようと思います😊
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
ありがとうございました😄