※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
住まい

育休中に一人で、住宅ローンを組まれた方、工夫されたこと、金融機関に…

育休中に一人で、住宅ローンを組まれた方、工夫されたこと、金融機関に言われたことなどあれば教えていただきたいです。

金融機関などでお勤めで詳しい方からのコメントもありがたいです。

わたしの状況としては、お給料は安いですが、勤続年数は約15年になり、他のローンはありません。
家賃などの、滞納などもありません。

賃貸で引っ越すことも考えてはいるのですが、初期費用や更新費用が高すぎてなかなか現実的には難しそうで購入も考えています。

額としては家賃、管理費、更新料などを合わせた今の支払い額よりも購入や購入にかかる費用、固定資産税を合わせた金額を安くできたらと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はローンを組む際に、育休中、産休前などは基本的に組めないと言われました。
復帰時期が明確に決まっていて、その復帰時期と貸し初めの時期がほぼ同じなら可能とのことでした。

• 🔰

🔰

普通はやはりそうですよね…

復帰と引っ越しと新生活を一気に一人で、こなすのは…現実的には…無理な気がしますが😱

ありがとうございます🥲🙏

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰して落ち着いてから購入されてはどうですか?
    受け渡しまでに時間もかかりますし、ローンのことも相談しながらしたらいいかと思います。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

育休中に組みました💡

当時年収600万ほどでしたが
会社のメインバンク(メガバン)→優遇金利だけどフルタイムの8割にして年収480万として審査
某メガバン→フルタイムの7割で年収420万で審査
フラットも7割でみていたかと思います💡
最終的にはフルタイムの収入でみてくれる地銀で組みました😊