※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家、今どこも高いですね😭今、我が家は賃貸でいく話が出ています。ただ、…

家、今どこも高いですね😭

今、我が家は賃貸でいく話が出ています。
ただ、老後どうすれば良いんだろう、と思ってます。
定年後は家賃払えるだけの収入が入る見込みありません。
一括で片田舎の地元の家を買うのも考えましたが、それも築30年くらいの中古マンション買うくらいしか貯金できないだろうなーと思うと頭が痛いです。

子供が成人するまで賃貸の人、定年後どうする予定ですか?

また賃貸はやっぱりキッチンやお風呂、部屋など狭いですよね?
もう少し大きくなった娘と料理する妄想してたけど、ムリなのかな😞

コメント

わたしも一生賃貸に住むかもしれません☺️(お金が理由ではないですが…)

キッチンやお風呂が広い賃貸もありますよ✨わたしが今住んでいるところは広いです❣️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    それが、賃貸ですら予算的にキッチンやお風呂が狭い所になりそうで😭
    築30年ちょっとの一戸建て賃貸ならキッチンやお風呂が広い所あるのですが、今の時点で築30年で定年まで住めるのか…よく分からなくて💦

• 3月7日

退会ユーザー

そうなんですね…
    もう一度質問読み返したけど、定年後家賃払える見込みがないんですね😭
    それだったらわたしは築30年の中古マンションにすると思います🥲

築30年くらいの中古マンションを一部屋所有していますが、管理組合もあるし(年代によっては管理組合がないマンションもあります)駅近だから未だに人気ですよ✨

片田舎という立地が気になりますが、築30年というだけで諦めるのももったいないかな〜と思います☺️

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。質問読み返してまでアドバイスして頂き感謝です。

築30年くらいでも駅近なら人気のままなんですね💡
    説明不足ですいません。
    定年退職後に片田舎の地元の駅近中古マンションを一括で買うのはどうか?と話しています。
    今はとりあえず賃貸で。
    ただそうすると中古マンションの管理費や修繕費とかを年金で払っていけるのかな…?と不安で😰
    でも駅近の中古物件ならもし払えなくなっても売れそうですね!
    なんだか希望が出てきました。ありがとうございます😊

• 3月7日

退会ユーザー

定年後に一括で買うなら、定年までの間は家賃とマンション用の貯金を二重で貯めないといけないからもったいなくないですか?😱

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😭めちゃくちゃ勿体ないんですが、今住んでる県の土地がおそろしいくらい高くて、旦那の通勤圏内はとても買えなくて。
    二重に貯めなきゃいけないから定年後片田舎の家も築30年くらいの中古マンションくらいしか買えない額しか貯まらないし…
    なにより旦那がそんな高い家買えない!と買うのに否定的になってしまって。
    もう40歳だから早く買わないと買えなくなると言っても利子で1000万円くらい追加で払うことになるんだ!そんなの嫌だ!と言い出したんです🤣賃貸だと家賃補助も半額出るので💦

• 3月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは義祖父母の家も義実家も、私の祖母2人の家も一軒家で、実家の代でどうにかしてくれないと回り回って私たちの代でどうにかしなきゃならなくなるんだなぁと思ったら、めんどくさ!と思って自分たちは賃貸でいいかなと思ってしまいました😂

今、割と新しいところに住んでいるのとバリアフリーなのもあり、健康でも生活しやすく広い造りになっているので満足してます☺️

料理やお菓子作り、たまに上の子としますがダイニングテーブルも利用したりしながらうまくやってますよ😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    一軒家ってやはり将来どうにかしないといけないといけないんですね💦
    確かにウチは娘一人なので、どうにかさせるのは可哀想ですよね💦
    これからも賃貸の予定なんですね💡老後も賃貸でいくのでしょうか?
    広い賃貸良いですね。ウチは賃貸ですら予算的に狭い所しか借りられなそうで😱
    LDKが壁付けキッチンで6畳〜8畳くらいなんですが3人家族で生活できるのか、人呼べるのか?気になってます。

• 3月7日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

継ぐなり片付けるなり、解体だとか賃貸にする、売りに出すなど何かしら手をかけなきゃならないんじゃないかな?と思ってます🤔

もちろん、一軒家素敵だなぁ羨ましいなぁとは思いますし、娘さんにとって家を遺されることが可哀想な事とは限りません☺️!

うちは老後も賃貸でいいかなと思います🤔それか、一番新しい祖母の家を実家が継いでリフォームするかもとか言ってるので、もしかしたらそこを継ぐかもしれません。。

狭いお家でも大家族とかいらっしゃいますからね😳!

最近4人家族になって、もう一部屋欲しいなぁとは思いますが💦

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

娘には好きな所に住んで欲しいけど、何かあった時に帰ってこれる場所は作ってあげたい、と考えています。
    自分が一人暮らししながら働いてたのですが、病気で仕事を辞めた時も、実家に戻ってそこから通える範囲で再就職できたので、交通の便がそこまで悪くない場所に3LDK以上の家が欲しいと思うんですよね😣

老後も賃貸を年金で払い続けられれば良いのですが、ちと厳しそうです😢
    2LDKなら安めだけど、そうすると娘の部屋は作ってあげられないんですよね💦

• 3月7日