※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通わせる費用について相談です。現在2人の息子が保育園に通っており、1人あたりの給食費は約6000円。3人目が生まれた場合、次男を学区内の幼稚園に転校させる予定ですが、月に1万5千円の費用がかかる見込みで、育休手当がなくなると赤字になる可能性があります。学区内の幼稚園が良いが、安い幼稚園も検討中です。

お子さんを幼稚園に通わせている方、毎月かかる費用を教えてください!
今、息子2人保育園に通っているのですが、毎月かかる費用は1人給食費の6000円弱です。
3人目が産まれたら、次男を学区内の幼稚園に転園させようと思っていたのですが、そこの幼稚園、教育維持費(?)、バス代、給食代で1万5千円毎月かかるようです💦
育休手当なくなったら毎月赤字覚悟です💦
学区内の幼稚園なのでそこが良かったけど、ちょっと遠くても安い幼稚園探すか悩んでます😅

コメント

はじめてのママリ

給食やバス合わせてTOTAL2万円ちょいです。
物価が高い地域なのもあるかもです。
周りの私立幼稚園もそんなに変わらないと思いますが、良心的なところは卒園時に返金、みたいなのもあるらしいです🤔
公立幼稚園ならかなり安いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

二万毎月かかるんですね!公立幼稚園安いんですね!家からはちょっと遠くて💦

• 3月8日

給食費5000円前後
バス代2000円

あとは写真代や発表会で使った衣装のクリーニング代などがたまーに徴収されます!

• ママリ

ママリ

教育費って言う内訳は無いですよね〜💦

• 3月8日

退会ユーザー

授業料というのはありますけど無償のお陰でほぼタダです。うちの近くの幼稚園はどこもこんな感じです!

• 3月8日
ビール

園バスあり→9000円
園バスなし→6500円くらいです😊

• ママリ

ママリ

バスあると楽でいいですよね〜!やはり毎月それくらいかかるんですね💰

• 3月8日

週2パン給食代込みで2560円です😊
バス代は無料です😊

• ママリ

ママリ

バス代無料なんですね!そしてお安め設定価格!!

• 3月8日