※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳と脇で測った体温が異なり、繰り返し測定しても一定しない場合、信頼できる測定方法はどちらか悩ましいです。生後2ヶ月の赤ちゃんの場合、先生の指示に従い様子を見ることが大切です。

耳で測る体温計って正確ですか??💢

何回測っても毎回違う体温が出ます。
耳だと36.6〜38.2℃までバラバラに
脇で測るものだと36.7℃でした。
生後2ヶ月です。
耳の穴が小さいのと、動くので毎回鼓膜まで真っ直ぐ当ててれるかは分からないんですが…

耳で測り38℃あったので
金曜日に小児科に連れて行ったところ、脇で測って37.2℃
コロナの抗原検査・血液検査・尿検査行ったらどれも大丈夫で、先生は熱が篭っちゃったかな?とのことでした。

それから定期的に熱を測ってるんですが、耳で測ると尽くバラバラでイライラしてしまいます。
当の本人はめちゃくちゃご機嫌で、抱っこして暑いなと感じることもありません。(最初抱っこして熱かったら38℃あった為病院に連れて行きました)

先生は、熱がなくてもなにかおかしいなと思うところあれば連れてきていいし、38℃超えててもご機嫌なら様子みていいよとのことで…。

耳(鼓膜)で測る体温と脇、どっちを信用したらいいんでしょうか?

コメント

みみん

耳の方が高めに出るし、誤差も多いみたいです。
病院でも脇で計ることの方が多いので、脇が確実だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!脇で測ってみます!

• 3月6日
ココア

ここに答えが出ている通り、耳より脇です。耳で測るのはあくまでも予測。むしろ、そこまでバラバラなら私ならその体温計捨てちゃいます😅
脇も予測ですが、正確に測りたいなら時間かかるけど実測ですね。脇で測る体温計はお家にないんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脇で測る体温計あります!測って36.7℃で、耳で38℃…あまりに差がありすぎて、耳で38℃って出るのに脇でこんな低いことある…?とかも思ってしまって😢

• 3月6日
ココア

脇で測るときは、斜め下から入れて測れていますか😊??

それと、大人も測ってみたらどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横に入れて、脇をきゅっと手で閉めてました😢斜め脇から入れてみます!

• 3月6日
☺︎

耳だと寝てる時に下側になってる方が高くでますし、正確ではないですね👏🏻💦あとは首や背中を触ってみると熱があるかわかると思います😊顔が赤い、呼吸が早い、元気がないなども判断指標になるので数字だけで惑わされない方がいいですね🥺自分で動けないうちは服の着せ過ぎでこもり熱もあるので、掛け物を外してしばらくしてから脇で測るのがいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初、抱っこして暑くて測ったら熱があった。のは分かるんですが
    いま抱っこして暑くもないのに熱があって……正確じゃないな?!と思って😂耳の高かったのにな…🤣

• 3月6日
ママリ

脇の方が正確ですよ。
予測式のものだと20秒くらいでそんな時間かからないので。
うちのは実測式のものしかないので時間はかかりますが1番正確なので未だに使い続けています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脇にしてみようと思います…!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

耳やおでこで測る非接触性のものはあくまで予測値ですので脇のやつで15秒とかで測れるやつの方が正確ですよ。