※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児の保育園の寝かしつけ方法について相談です。抱っこでしか眠らない状況で、一人一人抱っこは無理だと感じています。他の方法やアドバイスがあるでしょうか。

生後6ヶ月少し前から保育園入園予定です。

今はお昼寝の際抱っこで寝かしつけています。
置くと起きる、抱っこじゃないと眠りません💦

0歳児の保育園の寝かしつけはどのようにしてるのでしょうか?
一人一人抱っこでは無理ですよね?

トントンで寝るなんて信じられないくらい寝ません😓

コメント

べき

下のお子さんですかね?
うちの息子も6ヶ月から保育園で、それまでは昼寝は抱っこし続けてないと寝ませんでした。
最初は0歳クラスは担任の先生以外にもサブの先生がたくさんいて、抱っこでしか寝ない子は抱っこやおんぶで寝かせてくれてました。ひとりひとりです。何人もいるってことは、ネムリラみたいなので眠れたり添い寝やトントンで眠れたりする子もいるし、寝るタイミングはバラバラだから、なんとかひとりずつ寝かせますよ、と心強いこと言って貰いました。
息子もずっと抱っこで寝かせて貰ってましたが、少しずつそこからベッド置く練習試してくれて、じわじわ抱っこじゃなくても寝ましたよ!とか言う日も出てきた感じです。
保育園行き始めると日々疲れて帰ってくるので夜の寝グズリもなくなってきて、9ヶ月頃からは添い寝で眠れるようになったりともう保育士さんたちには頭が上がりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうです!下の子です😄
    入園したら私も聞いてみます!
    コロナの影響で説明会とか全くなくて😓
    そうなんですね!じわじわとそんな日がでてくるのですね😭💓
    本当保育士さまさまですよね😂💦💦

• 3月7日
ぐり子

ウチの上の子も抱っこじゃないと寝ない子でした‥。毎晩抱っこ紐に入れて、家中をウロウロ‥おろしたら起きちゃうし、寝なくて辛くて、ものすごくしんどかったです‥。

でもそんな我が子(8ヶ月で入園)も保育園では早々にトントンで寝てましたよー(笑)
慣れないうちは抱っこやおんぶで寝かせてくれてましたが、結構早い段階(4〜5月頃)で「トントンで眠れました」って連絡帳に書かれてて驚いた記憶があります😂「保育園だとみんな寝れるんですよね〜」と担任の先生は仰ってましたが‥。体力使う活動してくれたり、たくさん刺激を与えてくれているのかなと思ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すごいですね!
    やはり家だと、お母さんに甘えて抱っこじゃないとやだー!下さないでー!ってなっちゃうんですかね?🤣💦嬉しいけど、親としては大変ですよね😓笑
    うちも早い段階で寝てくれることを期待します、、、🤣💓

• 3月7日
89

私も「このだっこちゃんがひとりでお昼寝できるのか!?」と不安で仕方なかったけれど、さすがプロ、抱っこは初日のみであとはトントンですんなり寝るとのことでした。
もう、丸投げするしかないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

すごいですね😳2日目からトントン😳
    家で練習するよりはやはりプロに任せるべきですよね💦変に練習してストレスが溜まってしまいましたが、丸投げしてみます😅笑

• 3月7日