※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、吐くこともある。離乳食も食べにくい。困っており、同じ経験をした人のアドバイスが欲しいです。

6ヶ月 ミルクを飲みません。
2ヶ月頃からミルクを嫌がるようになりました。
胃が降りてきていなかったみたいで、その頃は一日に何度も吐いていました。
吐くのがわかっているからか、ミルクをギャン泣きで拒否するようになりました。
助産師さんからは、胃が落ち着くようになったら吐かなくなると言われ、確かに最近は一日一回吐くかどうかくらいになりましたが、ミルクは飲みません。
起きている間は嫌がって飲まないので、寝てる間に飲ませていますが、それも嫌がっていて今は一日400ml程度です。
もちろんミルクのメーカーを変えたり、哺乳瓶を変えたり、スプーンにしたり、助産師さんに言われたあらゆることを試しましたがよくならず、、
離乳食もはじまりましたが、そもそも食べること自体が下手なようでまだ舌に食べ物がつく程度で停滞しています。
まだまだミルクで栄養を摂らないといけない時期なのでストレスなのと、こんなに飲んだり食べるのが下手だと、ご飯も食べられないのではと不安です。
同じような経験された方のお話伺いたいです。

コメント

RRmama

哺乳瓶は今まで何を使ってきましたか?😊

授乳間隔などはどうですか?

• ママリ

ママリ

日本で市販されてるものはほとんど全て試しました。
    授乳間隔って概念がないです💦
    飲ませなきゃ丸一日飲まない子なので、助産師さんや医師に相談して、少しでも飲めそうな時にあげてます。
    それでもこの量なんですがね、、

• 3月6日
  • RRmama

RRmama

6時間とか開けてもだめですか?

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

まったくダメです💦
    ほんとにほっとくと丸一日飲まないです

• 3月6日
  • RRmama

RRmama

泣きもしないということですか?

ちなみに今は哺乳瓶何を使ってますでしょうか?

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

少し泣いて、でも5mlくらい飲むと満足して、そっからはギャン泣きです。
    今はピジョンを使ってます。

• 3月6日
  • RRmama

RRmama

母乳実感でしょうか?

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうです、それ使ってます

• 3月6日
  • RRmama

RRmama

乳首はサイズ何使っていますか?

5ml飲んで満足と書いてありますが満足していればその後泣くことはないと思います💦

息子もミルク嫌いで1日500mlで過ごしてきました。乳首は月例より早めにサイズアップさせてないとギャン泣きしてる飲んでくれなかったです!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

サイズもSSから3Lまで試しまくりましたがこの結果です😭
    満足した後泣くのは、ミルクが嫌で泣くんです💦
    力が強くなるにつれ、拒否する力も強くなってきて、体全体で全力拒否します、、
    りゅうままんさんの息子さんは食事はどうですか?
    離乳食も食べないんですが、普通の食事になったら食べてくれるのではと淡い期待があり、、

• 3月6日
  • RRmama

RRmama

そんなに嫌がるならその子に必要な量は今飲んでる量なんじゃないですかね?

私なら
    ①時間と量を固定してあげる
    それ以外は細々飲ませない。

②ギャン泣きになるまで飲ませない

をしてみます。それでも飲みが悪く欲しがらないのであればセカンドオピニオンすると思います。

離乳食は食べてました!

6ヶ月からつかまり立ちが始まってようやくミルクも飲んでくれるようになりました。離乳食食べると言ってもミルクがメインの栄養なので飲んでくれないから困ってましたが、動き始めたら今までが嘘のようにガブガブ飲み始めましたよ!

• 3月6日
  • RRmama

RRmama

①をするのはママさんのストレス軽減のためです。

固定の時間にあげて飲まなければもう飲まさない。どんだけ残されようとそれで終わり!ミルクのことは考えないと決めてやるとストレスフリーになりませんかね?私も飲んでくれなくて細々どうにか飲ませようと頑張ってましたが飲まないものは飲まないので、本人が飲む量が本人に合ってる量なんだ。と思って諦めました。

②は絶対お腹空かないってことはないと思うので心配かもしれませんがギャン泣きになる最大まで待ってみて飲ませてみては?1日泣かないのであればそれはそれで記録を残しといて医者に相談するといいと思います。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ちなみに今日も今の段階で3回授乳、合計40mlです💦
    この後、寝てるところにたっぷり…と言っても200mlが目標ですが、それを3時間かけて飲ませる毎日です💦
    つかまり立ちから変わるのかなぁ…それに期待したいですが💦

• 3月6日
  • RRmama

RRmama

それにしても40mlは異常かもしれないですね、、、。

間近でちゃんと見ていないので良いアドバイスが出来ず不甲斐ないです💦

低血糖など危ないのであまりにも少ないのであれば大きい病院行ったほうがよさそうですね。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

実はもう大学病院でフォローされてるんです…
    でも、体重が極端に低いわけではない(←無理矢理ですが目標値に近いくらい飲ませてた時期があって貯金があるので)ということで、もっと頑張って飲ませてね、と言われるんですよね💦
    体重もいよいよ2ヶ月ほど停滞してます💦

• 3月6日
  • RRmama

RRmama

1ヶ月弱は体重増えなかった時期ありました💦成長曲線内だからミルクそんなに飲まなくても心配ないって言われたので私は開き直りました🤣

大学病院でフォローされて頑張って飲ませてね!ぐらいの感じならまだ心配いらないのかな?とは思います。

本当にやばかったら違う治療だったり検査などの話などされると思うので…

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    なのでほんとにやばい状態ではない=こっちが頑張るしかない、である意味解決策が見えてない感じです(^_^;)

• 3月7日