※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が手を繋ぎたがらないことに不安を感じています。これは普通のことでしょうか?自閉症や発達障害と関連があるのでしょうか?

1歳もうすぐ3ヶ月なんですけど、
手をあまり繋ぎたがらないんですけどこれって普通な事ですかね?
調べたらあまりいいこと書いてないし…
自閉症とか発達障害とか出てきて不安になります…

コメント

tommy

息子も歩き始めこそ手を繋いでましたが、1人で歩けると分かると手を繋いでくれません😅

他の事に興味があるのでそのままにしてます🙂

• ママリ

ママリ

確かに歩き始め、まだ1人で歩けない時は私が前に出て息子の手を両方繋いで歩いてました!
    ホント1人で歩けるようになったら手を繋いでも振り払ってしまうからちょっと気になってしまって🥲

確かに公園に行くとお友達が持ってきたボールとかに興味示してますねー🤔

• 3月6日
  • tommy

tommy

手を繋いで歩いたのなんて数回です😭
    堪能しとけば良かったです!

これも成長だと思って見守ってます🙂

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

自由にどうぞって感じになりますよね笑

• 3月6日
mikan

保育園で1歳児クラスでパートしてますが、そのぐらいの子たちは手をつなぎたがらない子多いですよ!全然普通です!

我が子もそうでした。自分の足で歩けるようになったから一人であるくのが楽しいのかなって思ってました!😄

もうすこし大きくなったら自然と手を繋いでくれますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😭
    公園行けば色んなことに興味はあるみたいで、
    あまりその辺心配してなかったんですけどふと気になりまして。。。
    調べたら良くないことが目立つから不安になってしまったのです🥲

• 3月6日
のん

同じくらいの子がいますが、全然握ってくれません!歩いてても握ったら座り込みます。
不安なこと調べると、何でもかんでも発達障害のページに繋がっちゃいますよね。でも大人のわたしもあんまり人と手を繋ぐの好きじゃないしな、と好みだなと思ってます。笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!なんだか安心しました🥲
    他の子のこと気になって公園で追いかけたりボールで一緒遊んだりとかはしてるなぁとみてました
    ほんと調べたらいいことよりも良くないことの方目立つのほんと嫌です😭

• 3月6日
ママリ

自分で好きな所に歩きたいんじゃないですかね?
そのくらいの月齢だとそういう子多いと思いますよ!
ハーネスも市民権得てきましたし✨
うちの子もそうでした😅
駐車場とか道路とか、危ない所でなければ自由に歩かせてました😃
そのうちだんだん繋げるようになりましたよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですかね!みなさん優しいお言葉で安心します🥲
    まだ歩道一緒に歩くには危険なのでベビーカーなんですけど、そのうち一緒に歩いてコンビニとかスーパーって出来るようになるのかなあって考えてしまいました😂

• 3月6日

歩き始めの頃は特にみんなそうですよ☺️
手を繋いで歩くほうがバランス取りにくいし好きな方行けないし、繋ぎたがらないのは自然なことです。

• ママリ

ママリ

それなら良かったです🥲
    調べてしまい後悔です…
    あまり気にしないで行こうかと思います!
    来月から保育園だから
    お友達と仲良く手を繋いでくれると先生に託します😂
    自分だけで教えようとなると結構病みます🥲

• 3月6日
mihana

うちの下の子が手を繋ぐのもカートもベビーカーもチャイルドシートも嫌がっていました!2歳ぐらいになって、手を繋ぐようになり、乗り物も好んで乗りたがるようになりました☺️
自由に動けるようになったばかりだし、好きにしたいのだと思います🙌✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちも最近公園から帰ろうとするとベビーカー乗るの嫌がったりすることもあります😂
    好きにさせておいていいですかね!😂

• 3月6日