※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
ココロ・悩み

娘との一日が辛い状況。娘の急な奇声や泣き声にイライラし、自分が適切な母親であるか不安。どうしたらいいかわからず、娘に手を出してしまうのではないかと心配。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

娘と一日中一緒にいるのが辛いです。

少し前に1歳になった娘がいます。
夫は浮気をして現在ほとんど家庭内別居状態です。土日は基本いません。
実家は頼れず、ほとんど大人に頼ること無く生活しています。

最近になって娘は歩くようになって行動範囲が広がり、自我が出てきてなにが気にくわないのか分かりませんが急に奇声を発して泣き出したり、離乳食も自分の機嫌で食べなかったり、一緒に遊んでいてもおもちゃをどうぞとしてきたので取ってありがとうと言ったら泣き出し、ほんとにイタズラをよくするのでダメと言うと泣き出し、何か家事をしようとすると絶対着いてきて足元で泣き出し、抱っこと言うので抱っこしたらすぐ下ろせと泣き出し、下ろしたら泣き出し。

前みたいになんで泣いているのか分からない事が多いです。
ほとんど一日中一緒にいて、一日中ほとんど泣いているので正直こっちも辛いです。
泣き声を聞くだけでおかしくなりそうな感じです。

たまに娘が笑顔を見せてくれたり、夜寝てくれた時にはなんで怒ってしまったんだろう。こんな母親でいいのか。とかもうなんだかネガティブな事でいっぱいになり、1人でなく始末です。

こういう時はどうしたらいいのでしょう。
いつか娘に手を出してしまうのではないか。娘をもっと怒鳴ってしまうのではないか。と、とても心配です。

もし同じように思った方、思ってたけど大丈夫になった方などいらっしゃいましたら教えてくれると助かります。

コメント

パピコ

辛いですよね😭💦
ほんとにママも泣きたいよという気持ちになるのすごく分かります😭
だんだん自我が出てきますよね💦
最近娘も気にくわないと泣いたりするんですが、泣かれるとこっちも疲れるので要求のまま自由にさせるようにしています😣
何で泣いてるのか分からないときは別のおもちゃや物を渡すと意外とけろっとしてそれに夢中になるので、もうその繰り返しという感じです😣💦

• みおママ

みおママ

自我が出てくるとほんと大変ですよね😭
    私の思い通りになんて動いてくれないのは分かってるんですがどうしてもイライラしてしまいます😞
    好きにさせていても部屋は散らかるだけだし、最終的には抱っこと言いに来て抱っこしたら嫌だといっての繰り返しで😔
    同じような方がいて頑張ってらっしゃると思うと私ももう少し頑張れます🙂
    共に頑張りましょうね☺️

• 3月6日
ゆみ

お子さんを保育園に入れてお仕事するのはどうですか?みおママさんもお子さんも気分転換になるかと思います。

• みおママ

みおママ

やっと4月から保育園なんです。
    でもそれまでがとても長く感じて😔
    一時保育とかも利用した方がいいのでしょうか?

• 3月6日
  • ゆみ

ゆみ

みおママさん❤️
    利用出来るならしていいと思いますよ!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

娘が1歳の時、同じ悩みを抱えてました😭‼︎
何で泣いてるのかわからないことが多いのがものすごいストレスで、このままだと虐待してしまうかもしれないと、かなりの危機感を覚えました😨

そんなとき、『今は小さい小さい自我の芽が出始めたとき。これからもっともっと自我が出てくるので、今はその最初の一歩であることをまず理解して。』『早く泣き止ませようとしなくて大丈夫。』など、色々アドバイスしてくれる人がいて本当に救われました。

それから、早く泣き止ませようとせず、どうしようもなくもう辛いと思う時は一声かけてから、違う部屋に行き深呼吸するなどしているうちにいつの間にか全然ストレスじゃなくなりました。

お互いがんばりましょー☺️💓

• みおママ

みおママ

同じような方がいて励みになります。

私もそこまで心が広ければいいのですが中々そう思えない事が多くて😔

違う部屋に行っても泣き叫んでいる娘を置いて行くのはやっぱり忍びないところがありまして。
    それにアパートなので寝室に行っても泣き声は聞こえてしまうんですよね。それに私はうるさいなって思ってしまって。
    ほんとだめな母親だと思います。

でもそう言ってくださってもう少し頑張れるかもって思いました。
    まだまだおぶさんのような考えには及ばないかもしれませんがもう少し頑張ってみます🙂🤩

• 3月6日