※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花*花
お出かけ

車の購入について毎週日曜日に夫婦+子ども二人(2歳、0歳)を連れて江…

車の購入について

毎週日曜日に夫婦+子ども二人(2歳、0歳)を連れて江東区から新宿区まで往復移動してます。車を持ってないので今はベビーカーと抱っこひもで電車移動です。
荷物が多いこと、体力的にきついこともあり車の購入を検討してます。

旦那収入 月30万
自分収入(4月〜)月30万
住宅ローン (旦那と合わせて)10万
貯金 0
駐車場 月2万

使用用途
・大人2人〜4人、チャイルドシート2つ(幼児用)
・週1必ず乗る(江東区から新宿区往復30キロ)
・半年に一回高速使用の外出(往復600キロ)
・近所の買い物(週末、祝日のみ)

こういった状況の場合、カーリース、カーローン(新車、中古車)どの方法で車を購入するのがいいか悩んでおります。

自分ならどうするか教えて下さい。
できるだけ早く車がないと体力的にきついです。。。お知恵をください。

コメント

おもち

お子さんいるならリースはあまり良くないのかなぁと思います、
汚せないようです、、、!!

私なら状態のいい中古見つけますかね😊

• 花*花

花*花

はずかしながら状態の良い中古車の基準がわからないのですが、どんな条件のものをさがすべきでしょうか?
    価格、年式、距離数など

• 3月6日
みずたま

新車か中古車ですかね🤔
車種と購入時期にもよると思います😌
決算など値引きしやすい時期もあるので😌

• 花*花

花*花

4月から仕事復帰するので夏までにはほしいなと思ってます。
    頭金を用意できないことと、車を持つのがはじめてなので、車検やメンテナンスにいくらためておく必要があるのかなども不安でリースも検討してましたが、やはり新車か中古車がいいですかね?

• 3月6日

週1しか乗らないのであればレンタカーの方が安いのかな?と思いました。
駐車場月2万、車検に保険にとかかりますし、月に4〜5回程度しか乗らないなら、駐車場代で1ヶ月分のレンタカー代になりそうです。
とりあえずレンタカーをしてみて、それでも不便!と思ったら買うのもアリかな?と思いました💦
今は中古車も値上がりして新車も納期がかなり遅いです😅

退会ユーザー

ちなみに車種によりますが、今月新車で購入しても納期が8月、9月とかそのくらい遅いです。

• 3月6日
  • 花*花

花*花

計算しましたら、借りるとなるとミニバン系になるので同じもしくはレンタカーのほうが高くついてしまうんです💦
    今は必要なときだけカーシェアを使ってるのですが、車を持ってればもっとフットワークが軽くなり子供たちをいろんなところへ連れていけるかなとも期待してます。

• 3月6日
  • 花*花

花*花

でも、新車だとそれだけ納車2時間かかるんですね!駐車場もまだ空き待ちなので、もう少し先になりそうです。。。

• 3月6日

うちも2歳5ヶ月と4ヶ月の子どもがいます。
旦那は車は1人1台の田舎育ちで、こんなに路線がはりめぐらされている東京で車なんて必要ない!って人でしたが、私が無理で…去年認定中古車のミニバンを購入しました。前に夫婦、2列目にチャイルドシート2つ。3列目は1席畳んで常にベビーカー2台積んでありますが、買い物した荷物もたくさん入ります。
ディーラーの方が言っていましたが、半導体不足で新車の納車は随分先になってしまうので、中古車もどんどん売れていって中古車のお店に車が今までのようにぎっしり並ばなくなるらしいです🚘