※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

6ヶ月男児の左足シワが薄くなり、股関節脱臼の可能性が心配です。4ヶ月検診では異常なしでしたが、その後も股関節脱臼になる可能性はありますか?皆様のご意見をお聞きしたいです。

先天性股関節脱臼について

生後6ヶ月の男の子です。最近、ふともものシワに左右差がでてきました💦以前はくっきりあった左足のシワが薄くなってきてます😣
先天性股関節脱臼ではないかと心配です、、、
4ヶ月検診では異常なかったのですが、4ヶ月以降でも股関節脱臼になることはあるのでしょうか?
皆様のご意見をお聞きしたいです😢

コメント

あんどれ

太ももの皺に左右がある=脱臼してる訳ではないですよ💦
足の長さに左右差はありますか?
4ヶ月まで問題なくて、そのあと脱臼したら泣いて痛がると思いますよ🤔
心配なら小児科で相談してみるのがいいかと!

• まるこ

まるこ

足の長さ見たいのですが、もう寝返りお座りずり這いをマスターしてなかなかじっとしてくれません😣一緒のように見えたり、左右差があるように見えたりと💦
    予防接種が次2週間後なのでその時に相談してみます!

• 3月6日
ももんちゃん

家の娘は4ヶ月検診の時に左右差あって、大丈夫だと思うけどね〜と言われましたが
念の為レントゲンとってもらい異常はなくとても安心しました😭
4ヶ月以降も無理やり立たせたり、抱き方であったりが原因で外れる可能性は
皆あるからと先生がおっしゃっていたので
不安要素を取り除くという意味でもレントゲンとってもらうのをおすすめします!

• まるこ

まるこ

立っちの練習とかしてたのでそれが影響してたのかもしれません😢レントゲンは整形外科で撮ってもらいましたか?ふつうのクリニックで行っても大丈夫なのでしょうか?
    質問ばかりですみません😣

• 3月6日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

まだ歩けない時期のたっち可愛いですもんね☺🧡
    はい、整形外科で撮っていただきました!
    ふつうのクリニックだとレントゲンないと思うので…一度電話で確認してから行くと安心ですね♪

• 3月6日