※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
お仕事

特殊な勤務があるため、子どもの保育に悩んでいます。乳児院しかなく、夫の抵抗もあり、仕事を辞めるか、乳児院に預けるか悩んでいます。

ショートステイや夜間保育を利用するか悩んでいます。

正社員の内定をいただいたのですが、年に数回ある特殊な勤務(2泊3日勤務1回と19~22時の勤務が数回)のときに子どもたちをどうするか悩んでいます。

私の住んでいる地域では、子どものショートステイや夜間保育は乳児院しかありません。夫は乳児院に子どもを年に数回も預けることに抵抗があるそうです。

夫は乳児を見れないので、預けられないとなると私が仕事を断るしかなく、新入社員なのに、そんなこと認められるとは思えません。

夫の納得がないまま乳児院に預けると、夫の心労が増すと思います。症状が悪化すると自殺未遂の可能性があり、見守りで仕事どころではなくなるので、避けたいのですが…。

親や親戚は夫の病気が原因で、ほとんど連絡がとれなくなりました。夫の転勤で引っ越したので、近くに私の友人はいません。

収入と私の資格で職を選んだことを後悔しています。内定を辞退するか、夫の許可なく乳児院に預けるか…この場合、皆さんはどうされますか?

コメント

🦢

他の仕事はない感じですか?
旦那さん、病気?なのはわかりますが、子どもの面倒もみれない、働けない、だけどショートステイなどに子どもを預けるのは嫌だって、ワガママすぎませんか、、
すごく性格が良くて離婚はしたくない感じですか?私だったら心が狭いのでそんな旦那まで養えないわ!ってなりそう😞

• 🦢

🦢

内定辞退していい仕事があるなら辞退もありだと思います!
    無断で乳児院に預けるのは一応無しかなぁ、、何するかわかんない感じなら、、とことん話し合います。
    私としては離婚して他の日中の仕事をしながら子どもを育てる、ですかね💦

• 3月6日
  • かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

最近、内定の辞退も反対され、八方塞がりです。夫の主治医からは、夫のできることを思うようにさせるように言われましたが、私にどうしろと…。
    結婚当初の頼りになる夫はもういないんだなぁと寂しく思います…。
    とりあえず、話し合ってみます。

• 3月13日

19-22時の勤務のときは、ファミリーサポートを利用するのはどうですか?1時間1000〜1200円で18時30分から22時30分の4時間。
それならお子さんも家で過ごせるので、いいと思います。
泊まりの勤務は、夜間保育にお願いするしかないですが…

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

ファミサポって20時までじゃなかったんですか😲地域差なのか、支援員さんの都合なのか…💦

泊まりの時は夜間保育か、預けっぱなしにできるショートステイしかなさそうですよね…。

• 3月13日

退会ユーザー

うちの自治体はファミサポは何時までとかはないです。援助会員さんがOKしてくれれば見てもらえると思います。お子さんは何歳ですか?ファミサポで良い方に巡り会えれば色々と融通きかせてくれるかもしれません。

• 3月13日