※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

バンド仲間7人に出産報告する必要性について相談中。友人たちの状況を考慮し、出産報告の必要性を悩んでいる。

友人たちへの出産報告についてです。

大学時代のバンド仲間7人のライングループがあります。
普段全然連絡は取り合わず、皆バラバラな土地に住んでるので何年も会ってません。
誰かの誕生日の時におめでとうのラインを入れるくらいです。
1人目の時は出産報告をしましたが、2人目悩んでます。
1人目の出産報告をした時3人が合同で出産祝いをくれました。

7人中
結婚しているのは私含め2人、もう1人は子なし
バツ1が2人、うち1人は子持ち
あとは未婚です。

結婚しているもう1人の子は結婚6年目、なかなか出来なくてあまり妊娠出産の話を聞きたくは無いと思います💦
バツ1子持ちの子は元旦那とデキ婚してモラハラ受けて産後すぐ別居からの離婚で、幸せな家庭をあまり見たくないという感じです💦

別に出産報告しなくて良いと思うのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

Min.再登録

普段から連絡を取っていないなら報告もしないです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
連絡しないのに報告だけして万が一「出産祝いを催促されてるのかな?」と思われても嫌ですし(´∩ω∩`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり報告しなくて良いですよね!
    出産祝い催促されてるとも思われたく無いですし笑

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

私も普段連絡とってないなら、しません。お祝い頂いても困りますし💦その中に、特別言っておきたい人がいるなら個別に報告しますかね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり報告しなくて良さそうですね!
    インスタで繋がってる子はインスタでわかると思うので、個別にも報告しない事にします😊

    • 3月6日