※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が自閉症か疑っています。言葉が遅れているが、他にも気になる点があるようです。違っているといいと思っています。

自閉症を疑っていて、実は違ったってお子さんいらっしゃいますか?
うちはママパパなど数個くらいしか言葉がでてなくて自閉症なんじゃないかと疑い始めてます。言葉だけが遅れているような感じなので違ってたらいいなと思っていますが、よく叫んだりするのも気になります。

コメント

自閉症だと思いましたが結局違いました。
発達は他の子よりなんとなく遅めくらいですが診断等はされてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    違ってたんですね!発達遅めだと不安になるけど、まだ様子みてみます✨

• 3月6日
ゆり

保育士をしていました
うちの話ではなくて申し訳ないのですか、そのくらいの年齢で、言葉だけがゆっくりな子は、保育園にも割といましたよ😊
だいたいは心配いらないですし、話せるようになってましたね😊

言葉の遅れ=自閉症ではないと思いますよ
口周りの筋肉力とか、歯並びとか、ハート舌で遅れる子もいます
後は単に性格ですね😊

自閉症って言葉というか社会性やコミュニケーションの障害ですので
理解力があって話せなくてもジェスチャーや表情でコミュニケーションがとれていたら
あまり心配いらないかなぁって思います😊

簡単に大丈夫と言うのも無責任かなと思うので、心配なら一度みてもらっても良いと思いますけど
心配いらないケースが殆どでしたよ😊♥️

退会ユーザー

横からすみません💦
    保育士さんから集団行動ができないと言われて発達相談に行ったのですが
    保育士さんから言われる場合はやはり相当手のかかる子なのでしょうか?
    1歳児クラスで現在2歳3ヶ月です💦

• 3月6日
  • ゆり

ゆり

うーん😅正直その保育士さんの性格にもよると思います💦
    1歳児クラスなら、手がかかっても集団行動できなくても当たり前だし、私なら全然気にしません😅
    心配性の先生なら指摘するかもしれませんね💦
    手がかかるかどうかも、先生との相性もあると思います💦
    ごめんなさい参考になるかわかりませんが😅

• 3月6日

退会ユーザー

そうおっしゃっていただけて少し心が軽くなりました💦
    手のかかる子だな、とは母親の私からみても感じていて先生から言われてやっぱりか、とは思ったのですがこのくらいの月齢ならそんなものでもないのかな?と思ったりしていて💦
    横からの質問にすみません💦
    ありがとうございます😭🙏✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました♪
    心配いらないケースが殆どと聞いて少しホッとしています😌
    言葉の理解などは出来ていてコミュニケーションは問題ないです!
    ただ人見知りで公園でお友達が近づいてきたら固まったり逃げたりするのは気になっています…💦

• 3月6日

まだ2歳3ヶ月なら
上記の方もおっしゃってますが

言語がゆっくりってだけで=自閉症ではないので、療育とかで発達検査したとしても

とりあえず3歳まで様子見で終わる事多いですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が遅くてすごく不安になってしまっていましたが、それがイコール自閉症に繋がるわけではないようで少し安心しました😌✨
    もう少し様子みてみようと思います!

• 3月6日