※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴ
家族・旦那

皆さんは両親にお歳暮を贈っていますか?旦那とその話になり、『贈ろうか…

皆さんは両親にお歳暮を贈っていますか?
旦那とその話になり、『贈ろうか』って言うと『いらんやろ?正月に手土産持って行けば?』っていいます。
両家共に家は高速で1時間の場所にあり、お正月には行く予定です。

気持ちですが、贈ったほうが良いのでは?と思います。
皆さんはどうされていますか??

コメント

トイストーリー

うちは贈っていません(^^;
親どうしが、御歳暮御中元は贈りあっていますが。

• ひなぴ

ひなぴ

コメントありがとうございます!!
    贈っていないのですね(^^)
    うちも、両親同士はお中元お歳暮贈りあっています。
    悩みますー(>_<)

• 11月5日
ひなちょ。

両家とも近いので
御中元、お歳暮は手渡ししています。
勿論、新年にお年賀も持って行きます。

主人の親は『いらないよ』って言いますが
私の母がそういった事に厳しく?渡してます。

• ひなぴ

ひなぴ

いらないと言われても、ちゃんと手渡しされているのはステキです(^^)

• 11月5日
☆モモ☆

うちも贈っていません!
はじめの1年はお中元とお歳暮を送り合いましたが、やめにしようということになりました!
でも、家に行くたびに2〜3千円の手土産は必ず持っていくようにしてます(*^_^*)

• ひなぴ

ひなぴ

やめにしようと言われればやめやすいですね(^^)
    ちなみにどの位の頻度で両家に行かれてますか??

• 11月5日
  • ☆モモ☆

☆モモ☆

ウチの両親は地方で離れているので、3か月に一回くらい、義両親は近くに住んでいるので月1で行っています(*^_^*)

• 11月6日
なおちゃん

私は贈らないです(^^)
贈ってしまうと、義親も贈らないと!って気にさせて気を遣わせてしまうので😌

でも、お歳暮ではなく普通に年末年始用にお餅とか送ったりしますよ😄
義実家とお餅の形が違うとかで、それとか色々食べ物を送ってます😊

• ひなぴ

ひなぴ

うちも贈れば、義両親は気を使うかもしれません(^_^;)
    お餅送るのもいいですねー!
    考えてみます!!

• 11月5日
*yuki*

親にはお歳暮を送るよりは手土産を直接渡す方がいいですよ😃
送るとかってなんとなく冷たく感じませんか?
しかもなかなかお正月にどちらかしか行けないとかなら送るのはありかなとは思いますが行くなら送る事はしなくてもいいかなと私は思います😃
人の手から受けとる方が温かみがありますよ😃

• ひなぴ

ひなぴ

そうですね、宅配よりは手渡しがいいですね!
    お歳暮を渡す時期に行けなければ、正月にお年賀とは別に手土産を持って行くようにします(*^-^*)

• 11月5日
  • *yuki*

*yuki*

それが良いと思います😃

• 11月6日
  • ひなぴ

ひなぴ

色々と、ありがとうございました(*^^*)

• 11月6日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃

• 11月6日
かなま

毎年贈ってます。一般的には、親に贈るもので、親からは贈らないらしいので、私の両親は、気を遣ってお歳暮を送ってきてくれますが、義実家から来た事は一度もありません。
でも、一応贈ってます。

• ひなぴ

ひなぴ

毎年贈られているのですね!
    親には贈るのが一般的なのですね!知らずで恥ずかしいです(>_<)

• 11月5日
  • かなま

かなま

分かりにくくてスミマセン。一般的にはというのは、子供が贈っても親は贈らなくていいという意味です…。
    一般的には、贈るという意味ではないので、分かりにくくてスミマセン。

• 11月5日
  • ひなぴ

ひなぴ

そうなんですね(^_^;)
    ありがとうございます!

• 11月5日
かんこ

私は、送ったいないです。
遊びに行く時に何かしら買って行きます。
こういう物って誕生日やクリスマスプレゼント同様1度やったら続けなきゃいけなくなるので
やり続ける自信がないのでやっていません(^◇^;)

• ひなぴ

ひなぴ

毎年きちんと贈れるか考えて渡さないと行けませんね(^_^;)
    ちなみに、かにゃたさんはどの位の頻度で両家に遊びに行かれますか??

• 11月5日
  • かんこ

かんこ

私達は、お互いの実家が車で10分かからずに行き来できるんですが
    いまは主人の転勤で車で1時間半くらいの所にいます。
    月に2回は、2泊3日で実家に帰るので
    そのついでに義実家に顔を出しますが、その時は両家とも特に何も持って行っていないです。
    盆正月とお彼岸の時に箱菓子持って帰っています(o^^o)
    去年一昨年贈っているなら贈った方が良いかもですが
    やってなかったなら今年贈らなくても良いんじゃないかなぁって思っちゃいました(^◇^;)

• 11月5日
  • ひなぴ

ひなぴ

月に2回も二泊で実家に行けるなんて羨ましい(*^^*)
    そして2回も義実家に顔出すなんてえらいです!

今まではしてなかったのですが、娘が産まれてから色々娘に買ってもらってて申し訳なくなってお歳暮を考えたんです。
    やろうと思ったけど、今更やるのもどうか考え物ですね(^_^;)

• 11月6日

うちは、持って行ってます(๑¯ω¯๑)
正月もお盆も親戚みんなが来るので、うちだけなしってことはできないので(´・ω・`)

• ひなぴ

ひなぴ

親戚の皆さんもお歳暮を贈りあっているのですか?。
    それだと贈らないと、自分だけなしって事は出来ませんね(^_^;)

• 11月5日
たつや

私も送ってません。
親同士は送り合ってるみたいです。

• ひなぴ

ひなぴ

贈っていない方が多いですね(^_^)
    うちも親同士は贈っているみたいです。

• 11月5日
mm.

私はお中元、お歳暮、帰省の際に手土産、全てきちんとします!

一度ご実家、義実家に確認してみてはどうですか?で、いらないよ~と言われれば、帰省の際に手土産だけていいかとおもいますよ★

親世代とはジェネレーションギャップもありますし、昔ながらのしきたりを大事にする人とかだと、気にされるかもしれません。私は、とりあえず何も文句言われないようにきちんとやるようにしてます(笑)

めんどくさいですし、お金もかかりますし、と思いますが、何か思われる方が後々めんどくさいと思うので、一応してます(笑)

• ひなぴ

ひなぴ

確認するといらないよーと言われそうですが、聞けたら聞いてみます(^_^)
    分かります!1番めんどくさいのは何か思われてる事ですね(^_^;)

• 11月5日
こぐま

うちはお中元、お歳暮送っています。互いの実家、両家の祖父母宅に送っています。お世話になっている側が渡すものなので、向こうからはいただきませんが、毎年『いいのに〜』と、言われつつ送っています。
普段お世話になっているので、年に2回のお返しです(^o^)

• ひなぴ

ひなぴ

祖父母宅にまで、贈っているなんてスゴいです!!(*^^*)
    ちなみに、こぐまさんのご実家と義両親宅は遠いのですか?

• 11月5日
  • こぐま

こぐま

全て圏内で、私の実家は25分程度、一番遠い義両親宅は2時間ぐらいです(^o^)
    ですので、実家には週1〜2回、義両親宅は1.2ヶ月に1回ほど行きます。その他に義母が食べ物など届けにうちに来たりと、頻繁に付き合いがあります☆
    お互いに気付いた時というか、会う回数が多いので、毎回会うときではなく、美味しいものを見つけた時にお土産を持参してる感じです。ただ、お中元お歳暮は、別に郵送しています。

私は母にするものだ!と、躾けられたのでしたのですが、兄夫婦はしてないですね(^_^;)お金が厳しいのと、奥さんがあまりそこら辺気が利かない?方なので‥いい方なんですが💦
    ちなみに、遠方に住んでる義妹家庭もしてないみたいです。私たちが送っている事に、昨年の正月に集まった時に話の流れで知って、焦っていましたが、義母が『あなたたちは帰ってくるだけでお金かかるからいいのよ!その分顔だしてね!』と、声かけてました☆

• 11月5日
  • ひなぴ

ひなぴ

義両親宅に2時間もかかるのに、月1,2も帰るなんて凄いです!
    こぐまさんの家庭はするもの、旦那さんの家庭はしないという環境なのでしょうね。
    うちも色々して戴いてるので、やっぱりしないとと、思いました(*^^*)

• 11月5日
  • こぐま

こぐま

月1.2回じゃなくて、1.2ヶ月に1回でした!(^_^;)
    義母側の祖母宅がうちから15分ぐらいのところにあるのですが、義母は毎週来てるので(^_^;)
    なので、義両親宅に行かない月はそこで義両親宅と祖母と一緒にご飯食べたりもします。なので一応毎月は会いますね。
    割と旦那も私も家族大好き人間なので、予定がない休日はなるべく祖父母宅や両親宅に顔出してます(^o^)

贈る余力があれば、贈らないより贈った方が気持ちいいですもんね。ちなみに、義両親宅へはいつもお中元は、ビール、お歳暮は日本酒ですが、夏も冬もうちがお邪魔した時一緒に呑んでます。多分旦那が一番呑むので(笑)自分たちで消費してますね(笑)

• 11月5日
  • ひなぴ

ひなぴ

ごめんなさい、私の勘違いでしたね(^_^;)
    祖母宅が近いから、家に行かなくても会うんですね。予定がないときに行くなんてえらいです!私なんて月1でも億劫で(^_^;)
    してもらったお返しを考えると贈った方がいいかな?って気がしてて、余力との相談になりそうです。

• 11月6日
ママリ

送りません。
親同士も年賀状のやりとりくらいです😄

• ひなぴ

ひなぴ

贈らない方は多いですね(^_^)
    親同士は贈ってますが、私の母はお互いやめれたらいいのにって言ってます!笑

• 11月5日
Maddie

うちはしていません。
ただ、親同士がしています。

• ひなぴ

ひなぴ

親同士だけしてるっていうお家が多いですね~(^^)
    うちも親同士は贈ってます。

• 11月5日
ゆーちんママ*.

1年に1度送りあってます笑
旦那の親代わりの人、旦那の弟ですね。
私の両親には誕生日と母の日父の日など両親兼用で使えるものを1度すつ送ってます!(年に2回ですね!)

• ひなぴ

ひなぴ

旦那さんの弟さんにまで贈られてるのはスゴいです(*^^*)
    うちも両方の親に誕生日母の日父の日はプレゼント渡してます。

• 11月5日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

旦那の弟さん家族とは帰省の時期も合わなく冠婚葬祭のときくらいしか顔を合わせないので💦

• 11月5日
  • ひなぴ

ひなぴ

そうなのですね!
    冠婚葬祭のみなら、きちんとしておく方が安心ですね(^^)

• 11月5日

両家両親と私達夫婦で、お中元・お歳暮は贈らないという協定を結んでいます(^ ^)
お互い何を贈るか悩まなくていいので助かっています。
両親同士は近況報告をしばしばしているようで、仲良しです。

• ひなぴ

ひなぴ

そんな協定を結べば何を贈るのか考える事もないので良いですね(*^^*)
    両親同士、仲良しなのは自分たちも嬉しいですね!

• 11月5日
はるころりん

贈ってますよ〜!
実家からも届きます。義実家からは来ないです。
でもお中元、お歳暮では足りないくらい普段から色々頂いてます😅
私の両親と祖父母も贈りあっているのを見ていたし、お世話になっている気持ちなので★

ちなみにお盆、お彼岸、年末、年始にも別に手土産持って行ってます💧
減らしちゃおうかな・・・笑

• ひなぴ

ひなぴ

確かにうちも盆正月の手土産で足りない位の贈り物もらってます(^_^;)
    お彼岸なども入れると毎月何か贈ってる感じになりますね!減らしたい気持ち分かります( ´艸`)笑

• 11月6日
みほ.h

贈らないです。
週に何回も会ってる間柄なので、そういうのは他人行儀に感じますし。

• ひなぴ

ひなぴ

週に何回も会ってる間柄なら贈らなくてもいいですね(*^^*)

• 11月6日
ぴよちゃん73

毎年、両家に送ってます。

結婚1年目、送るものだとは思っていなかったら、私の母から「なんでお歳暮もってこないの?!私が結婚した時は親戚の家、全部に持参したわよ!」と怒られました。その後へそを曲げたのか「お歳暮はいらない!」と言われたので、「お礼」として送ってます…。
義理両親へは、旦那の兄夫婦が送っていないので迷ったのですが、うちの両親に送っているのに送らないのも嫌だったので、同じく「お礼」として送ってます。

また、それとは別に正月にはお年賀を持っていってます。

• ひなぴ

ひなぴ

お母さんから言われたんですね(^_^;)その後に毎年お礼として贈られてるのはえらいです!
    実家に贈るなら義両親も同じにしないといけないですょね。

• 11月6日
らぷんつぇる

結婚してからは毎回、お中元、お歳暮はしています。
主人がそういうのにきちんとしていて、わたしのなかでは、え、いらんやろー!だったのですが…
両家の両親のみ贈ってます。
どちらも要らないよーって言われるので要らないんじゃないのって言っても、要らないって言われたからやめるのはどうかと思う、みたいな感じの答えなので…
たぶん今後もずっとします。。

主人の両親に贈るのはわたしのため、わたしの両親に贈るのは主人のため、と思って毎回贈っています。

• ひなぴ

ひなぴ

旦那さんがきっちりされている方なのですね。
    旦那さんは、いらないよーと言われても、1回贈ってしまうとやめられないのでしょうね(*^^*)

• 11月6日
yun

どちらの実家にも御中元、お歳暮共に贈っています。

義実家にはお盆とお正月に帰るのでそれぞれ手土産とお年賀も別で用意します。
実家は大体月一で帰るのでケーキなどの生菓子を手土産にしています。
他にも母の日、父の日、敬老の日と毎回贈り物はしています。

あとは実家同士でも贈り合いをしていますが、あくまでお世話になったかたに贈るものなのでどちらからも私たちのところには来ないです。

義実家に送るかを母に相談した際に、要らないと言われいても贈られてくればやはり嬉しいものだから贈っておいたらと言われて贈ることにしました。実家は片方だけないのも寂しいので同額程度のものを贈ってます。

個人的にはですが、ご挨拶なのでお金に困っていないのなら贈っておくべきかなぁという程度の認識ですね。

• ひなぴ

ひなぴ

どちらにも贈っているんですね。いらないと言われても贈られて来るのは嬉しいと言われたお母様の言葉に、私もそうだなーと思いました(*^^*)

• 11月7日

勿論渡しています
配達ではなく持参しています
御年賀は御年賀で正月持っていきます

目上の方からのお歳暮(お中元)のお返しはしないものなので親からは何もありませんよ

• ひなぴ

ひなぴ

ちゃんと手渡ししているのですね(^^)
    私も贈るなら手渡しするようにしたいと思います。

• 11月7日
やのいりべ

私の親は、親の家それぞれに必ず送っていたので当たり前だと思ってました
自分の家からは嫁に出てしまったし、嫁に来た家にも礼儀として送ると
ただ、千葉と四国と遠かったのでよけいかもしれませんが
私も今は自分の家には送ってます
車で30分ぐらいのところなので遊びに行ったときに食べたいものを送って
旦那さんの方は、物はいらないと言うので、一緒に外食をするようにしています
正月は、、考えなかったです(笑)

• ひなぴ

ひなぴ

物はいらないと言われれば、一緒に外食するのもいいですね(*^^*)
    参考にさせてもらいますね。

• 11月7日
hannnna

親同士は送ってますがわたしたちは送ってないです!

• ひなぴ

ひなぴ

うちも親同士は贈りあっています。親は贈りあっている家庭が多いですね(^^)

• 11月7日
ゆゆ

お互いの実家、私側祖父母宅へお中元、お歳暮送っています。

帰省の際、私側は実家・祖父母宅、旦那側は各親族宅への手土産を贈っています。

父の日、母の日、誕生日も贈り物をしています。

お世話になっている気持ちと思っています。
選ぶのも楽しいですし、例えばお菓子を贈ってみんなでティータイムするのも楽しいです(p*'v`*q)★

• ひなぴ

ひなぴ

祖父母宅にも贈っているんですね!
    選ぶのも楽しんでいるなんてスゴいです!!私は何にしょ~(´`:)って悩んでしまいそうです。

• 11月7日
ぴよたろう

実家は遠方で年に2,3回しか会えない所に住んでおり、義実家は近所に住んでます💡
実家に帰省する際は両方にお土産を持っていきますが、お歳暮やらお年賀は「いってこい」になるから、お互いやめましょうってことになりました🎵

その分、お土産は結構しっかりした物を買います😊💓

• ひなぴ

ひなぴ

お互いにやめましょうって話になれば、お歳暮も込みの感じで、お土産とお年賀を渡せそうです(*^^*)

• 11月7日