※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳のお子さんがお絵かきが苦手で、苦手意識が強いです。無理にさせずに、苦手意識が強くならないように心配しています。同じような経験をした方いますか?

お絵かきが嫌いな3歳、4月から年少さんです。
保育園でも工作系は嫌がるみたいです。
家でも何も描かないで終わりにしてしまいます。
何か描いても手で隠す素振りをします😥
すごく褒めるんですけど「できないの!!!」と言います。
苦手意識が強いです。
上の子も絵を描くのあまり好きではないんですけど、もっとひどいです。
同じようなお子さんがいる方いますか??
無理にさせようとは思わないんですけど、このまま描かせないでもっと苦手意識が強くなるのもかわいそうだなーと思ってます😣

コメント

あお

長男もお絵描きあまり好きじゃなく、すぐに「描けないー。描いてー」と渡してきます!😂💦
まだどんなふうに描いていいかわからないのかな?というのもあるので、本人が描きたい時に、楽しく描けたらいいかなと思ってます😌🌸

正直私も絵心ないし、小さい頃は絵を描くのもそんなに好きじゃなかったから、そういう理由もあるのかな?と思ってます😚
今は下の子が描くタイミングとか、新しいマジックとか塗り絵を買った時に描くのを誘ってみたり、お風呂の鏡に線を描いたりするくらいです🤣

ただ発達面で、ちゃんと目や口のある顔とか手足ついた人が描けるようにかなるかがわからないので、心配にもなります!😂💦笑

• ままり

ままり

描きたいときを待ってたら一生そのときがこなそうです😂
    でも楽しく描けるのが一番ですよね☺️
    無理強いしても嫌なもんは嫌だしそれでもっと嫌になったら本末転倒ですし💦
    うちは丸も楕円形になってしまって危ういので人の顔なんて描けるようになる気がしません😂
    てか鉛筆持ちが下手すぎる😂笑
    今日イオンに用があるので新しいペン買ってみようと思います!
    ありがとうございます😌💓

• 3月6日
1272

いま年少の息子ですが
入園まで丸もしっかり書けないくらい苦手でした。
入園してから、色々な経験を
園でするようになり
最近担任の先生から
家族の絵を描くのが
クラスで1番上手でした
(お世辞かもしれません)
と言ってもらえました。
ひらがなも少しずつかけるようになってきました。
かなり心配してましたが
この1年で本当に伸びました!

• ままり

ままり

うちの保育園では外遊びが中心で絵を描く時間とかがないような気がします😥
    工作の時間はありますがやりたくない人はやらなくてOKって感じで・・・多分ですが💦
    描く機会が増えるとまた違うかもですね🤔
    保育園ではやらなくてよくても小学生になったらやらなきゃいけない場面もあるし・・・家で絵を描く機会を増やしてみます☺️
    ありがとうございます😌💓

• 3月6日
SAT

6歳長男もそうですー😓
「うまくできないから」と言って、去年は夏休みの宿題の絵日記の絵無しで出そうとしてました💦

客観的にちょっと稚拙だなとは思いますが💦
色使いを誉めたり、その場面を描こうと思ったことを話したり、ママは好きな絵だよ と話したり、押し付けずさらっと誉めるようにしています。
渋々描いてくれます😅

3歳のとき、保育園で、○に棒手足を生やして人を描いたのですが、お友達に「じゃがいもじゃん(笑)」だと言われたのがすんごく嫌だったみたいで…
今でも言ってます💦
そういうのもあるかもですね💦

• ままり

ままり

わー💦絵日記😭
    上の子も下の子も地獄を見そうです😂私が絵描くの好きなのになぜ2人とも・・・😂(笑)
    図工の時間も出来ますしまったく描かないわけにはいかないですよねー💦
    押し付けないようにサラッと褒めること意識してみます☺️
    3歳のときのこといまだに覚えてるんですね😭下の子も私の分からないところでそんなことがあったのかもしれませんね😭
    お互い絵を描く楽しさわかってくれるといいですね😣💓
    ありがとうございました😌💓

• 3月6日
  • SAT

SAT

私も自分は好きなので、よく子供に描いてあげていたのですが、それも「うまい絵」「下手な絵」の基準になってしまってたのかなーと思いました…😢
    絵の具や色ペンなど、大人が使うようなものを自由に使わせたりすると、楽しそうに描いてくれることもあります‼️
    なんでも、上手下手じゃなく楽しんでほしいですよね☺️
    苦手意識が少しでもなくなるといいですね✨

• 3月6日
  • ままり

ままり

たしかに!!😳😳
    そこは盲点でした・・・💦
    下の子はお兄ちゃんと見比べて「ぼくは全然できない」と言ってるのでそれありますねきっと😭
    絵の具はやらせるのに勇気がいてしてなかったんですが、お絵かきが楽しいって思ってもらえるように絵の具挑戦してみます!✊💓
    ありがとうございます☺️💓

• 3月6日