※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東京転勤が決まり、住む場所で悩んでいます。練馬区、杉並区、府中市…な…

東京転勤が決まり、住む場所で悩んでいます。練馬区、杉並区、府中市…など候補ですが、実際の住み心地や、子育てのしやすさ、公立小学校・中学校のレベル、通学しやすさ、子育て支援、転勤族ファミリーの多さなどは、どんな感じでしょうか?
通勤は、大手町駅です。どこあたりに住むのがおすすめとか、情報お願いします。

家賃は15万前後 3LDK 希望
治安のいいところ、公立小学校・中学校のレベルがそこそこいいところ。通学しやすいところ。
通勤は1時間以内
地盤や水害など、ハザードマップ気にします。
転勤族ファミリーが多いところ
車がなくても住みやすいところ
子供を遊ばせる公園がある
公園で遊んでいる小学生がいる(塾ばかりでない)

世帯年収800万でも暮らしていけるでしょうか?
土地勘がなく、困っています。
子連れ転勤族難民です、、
子供は、新1年生、1歳です。
何でもいいので、情報よろしくお願いします。

コメント

ママリ

3LDK15万の予算だと、
都内で治安や地盤の良いところは厳しいかなぁ〜と思います。

個人的なおすすめは
千葉県の八千代緑が丘です☺️
大手町まで乗り換えなしで45分くらい。駅前にイオンや映画館があり。緑もあり子育て環境よし。新しい街なので転勤族でも馴染みやすそう。
書かれている条件は全てクリアしそうな気がします。
私は住んでないのですが、大手町勤務だったら住みたかった街です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!貴重なご意見、ありがたいです。
    千葉県八千代緑ヶ丘ですね、調べてみます。
    千葉からの通勤電車が大変ときいたことがあるのですが、どうなのでしょう??

    17万まで出せれば、もう少し通勤しやすい都内など住めるでしょうか?

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    はい、電車は混んでます😣
    それはデメリットですね…

    ちなみに私は江戸川区の葛西に住んでいて、3LDKだと17万円くらいで借りられます。
    大手町駅まで東西線で15分くらいで近いですし公園多くて子育てしやすいのでお勧めなんですが、水害リスクのあるエリアになります😖
    我が家は賃貸だしマンションの中層階以上ならいいかと妥協してます💦

    都内希望で、ハザードマップが譲れないのであれば、書かれている練馬、杉並あたりの方が良さそうな気がします!
    17万円まで予算あげれば選択肢はそれなりにありそうですし、治安悪かったりするイメージはないです☺️

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご親切にありがとうございます!
    3LDKで17万なのですね。会社から家賃補助ってどのぐらいですか??差し支えなければ、世帯年収どのぐらいでしょうか?参考にしたくて、、
    うちは、世帯年収800万なのですが、4年後から家賃補助が2割か3割ぐらいの予定で、そうなるときついなぁと思って、、、

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    我が家は家賃13.5万で2LDKで築20年ほどの部屋に住んでます。
    家賃補助は3.5万くらいなので実質10万です😣
    同じく家賃補助が年齢的にあと数年でなくなりそうなので、マイホーム検討中です…

    世帯年収は育休復帰後は1100万くらいになると思います。正社員の共働きです。

    夫だけだと650〜700くらいなんですが、それだと生活はできるけど余裕はあまりないかなぁという感覚です。

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

府中市良いと思いますよ!
実際に住んではいませんが、家購入時候補に入っていて調べてました。

府中は公園は豊富だし、子供の医療費助成もあります。
治安も良いと言われていますし、商業施設もあり買い物にも困りませんが23区内よりはごちゃごちゃしてないイメージです。
多摩川も近くにあり、河川敷で遊んだりバーベキューができる場所もあります。
お祭りも多く子供は楽しいと思います(コロナ落ち着けばですが💦)
実際住んでいる人が周りに複数人いますが、みなさん府中は住みやすく好きだと言っていました😊

デメリットは大手町まで1時間ギリギリ、最寄りによっては1時間オーバー、保育園激戦、多摩川近くの物件だとハザードマップ引っかかるかもしれません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    通勤、満員電車に1時間はきついですね…多摩川も怖いですし。
    うーん、、なかなかいい場所がわからなくなってきました(_ _)悩

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

私は江戸川区に住んでますが、上の方が仰るように3LDKを希望されるなら最低17万はみないと難しいと思います。
練馬区、杉並区は良い環境かと思いますが、中学校は受験して私立に行かれる方が多いイメージです。
公立を考えているなら、近隣県(千葉埼玉)の方がクラスメイトと足並み揃って安心の様に思います。
受験して私立でも良いって事ならば、小学校高学年になったら生活費の中に塾代は必然的に含めて考えておいた方が良いかなぁ…と思いました。

転勤という事なので、住宅手当も程々にある上で、世帯年収800万であれば困る事は無いですが、候補の土地で考えると余裕!って程でも無いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます!
    そうなんです…最初の4年は手当をたくさん出してもらえるので住めるのですが、そのあとは、家賃手当も減り、塾代が増えてくるとなると…なんとも家計が火の車です。。
    なぜ中学受験される方が多いのでしょうか??賢い私立中学を目指すのですかね?公立でそこそこ(偏差値58〜62ぐらい)の中学、高校ってあまりないのでしょうか??
    どこの中学校にみんな入りたいのでしょう??
    よろしければ、教えていただきたいですm(__)m

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人的な見解ですが、所得が多い層の方はより良質な教育を受けさせたいと思うのでは…と思います。先生の質やモチベーションも私立の方が高いという話を聞きます。
    また、都内は私立の数もあり、他県に比べると選択肢も多い事もあるかと思ってます。

    うちの子もまだ小1なので、中学受験については別途質問して頂いた方が良いコメント貰えるのではと思います。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!たしかにそうですよね^ ^
    教えていただき、ありがとうございます⭐︎

    • 3月6日
さなぴ

子供の出産を機に練馬区在住です^ ^練馬区しか住んだことがないのですが、転勤族が多いとかはどこも一定数いるんじゃないでしょうか?🙂練馬、とっても区のサービス(子育て)が充実していて役所の人もとても親切で練馬区に来て良かったなぁと思っています☺️たまたまお隣さんが東京都の小学校教師をされている方で、杉並区は勉強にかなり力を入れている!と言ってましたよ😘家賃は駅から離れればありそうかな…という印象です🙆‍♀️