※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子のひらがなの読み書き練習方法やおすすめのワークについて教えてください。

3歳5ヶ月の息子がいます。ひらがなの読み書き練習でどんなふうにしていたか教えていただけたら嬉しいです!
なにかワークなどおすすめあったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お家では100均などで売っているお風呂などに貼れるひらがな表をお風呂に貼って一緒にひらがなを読んだり、私がノートにひらがなを書いてなぞるところか始めたりしてました😊
後は、幼稚園に行き始めてからお友達とのお手紙交換など幼稚園でのお勉強の時間に徐々に覚えていった感じです😄
100均に色々なひらがなのワークがあるので一緒に選んで買って練習するのもいいと思いますよ✨

さく

読みは、目につく場所にポスター貼りました!(うちはお風呂)

まずは子どもの名前や、好きなもののひらがなから教えて(ふ、み、き、り、だよ。○○くんの名前は○、○…みたいに。)、覚えたひらがなが絵本やチラシなどに載ってたら、「○だね」とちょこちょこ声かけしてました😄✨

書きは、市販のワークを使いました❣️
うちは、主にくもんのワークでした😆
(はじめるひらがな、やさしいひらがな、など)

はじめてのママリ🔰

5歳と同じく3歳児がいますが平仮名の読みはトーマスが好きだったので、2人ともトーマスの音の鳴る絵本で覚えました!
書きの方は、上の子はちゃれんじの平仮名なぞりんパッドでマスターしました☺️下の子はまだ3歳3ヶ月ということもあり平仮名を書けるレベルには達していないので、今は迷路などの運筆をしています😂

はじめてのママリ🔰

読みは風呂場とリビングに2歳頃からひらがなポスター貼ったりひらがなタブレットも買いましたが好きな文字5個ぐらいしか覚えず…😅

最近急に自分から興味持ったらテレビに出てくる文字とか絵本とか指さして聞いてきたりしてスイスイ覚えました😳

書きはダイソーのワーク買いましたがまだまだです‪‪💦‬
数字から練習してます😃

• ゆず

ゆず

ダイソー見てみたいと思います!!(*^^*)

• 3月6日