※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

昨年出産後、保育園に通えず不安。育休中でも預けていい?心身共に辛い。アドバイスをお願いします。

私は昨年9月に第二子出産しました。
コロナ禍という事で、園から意見書をもらっているのですが、
週3の3時半までと言われて最初の頃は預けていました。
昨年12月の中旬から年明け1月16日ごろまでお休みをしてほしいという園側の要求でお休みしており、その後1月は4回保育園に行けましたが、蔓延防止策が出て、それから一度も園に行けなくなりました。
園でも年明けから保護者などからコロナ陽性反応が出て、休園になることもあったそうで。
確かに、コロナになってしまったらと思うのですが、もう4歳なのにこんなに園に行けなくなって、周りとの関わりがなく日々自宅にいるのは、どうなんだろうかとも不安に思います。

それに、園から手紙も来ないこともあり、問い合わせたら、住所が違うんですが引っ越しましたか?などと言われ、引っ越しなどしてないので、不審にも思ってしまいました。

年長さんは無条件に登園できる事は知っておりますが、これから年中さんになる方、育児休暇中は、自宅でお子さんを見ていますでしょうか?このような場合でも、自分が辛いときは、預けてもいいものでしょうか。
心身共に、今辛く思ってしまってます。
何かアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

ヒストリア

上が今年少で、下を去年の11月に出産して育休中です。
……普通に週5で今までと同じように預けてます(;´д`)
4月から上が年中になりますが、こないだ預ける時間帯の相談用紙が入ってましたが、17時から16時半になっただけです。
コロナでクラス内が濃厚接触になったり家庭保育協力日は自宅でみてますが、それ以外は普通に預けてます(・_・;

私もいつまで普通に預けていいのか市の幼児科に確認しに行きました!
一旦相談に行ったほうが…?と思いました。゚(゚´ω`゚)゚。

動きたい盛りと乳児抱えて自宅でみるのってほんとにしんどいですよね(´-ω-`)
市で問題ないって言われたら普通に登園しても大丈夫だと思うんですが、、、(._.)

• みーママ

みーママ

ありがとうございます。
    役所の方に相談もしたのですが、、
    そのような取り組みに問題はなく、あくまでも園側は、お願いベースという事で、園側と話した上で登園できたらと思います。と言われて、園とも何度も話しましたが、お願いベースといいながらこちらが預けにくいような事を言われてしまい、、

産後、預けた時も、担任ではない先生に、早めにお迎えに行ってるのに、こんな時期ですので早めにお願いしますと、会う先生会う先生皆さんに言われ、どんどん行きづらくなりました。

気にしなくていいと、他の方に言われたのですが、産後の子宮の収縮が悪く、通院でお迎えが遅れた時も連絡しているのに、早めにと言われたり、もうメンタルがボロボロで気にしてしまっていて。

今の現状が辛くこちらに吐き出してしまいました。すみません、長々と。

• 3月6日
  • ヒストリア

ヒストリア

市役所へ相談済みだったんですね!
    でも解決には程遠いですね…。

私の友人の保育園もですけど、やたらと「はやめに迎えにきてください」って言う先生がいるんですね。
    上の子の園では「はやめに迎えにきてください」って言われたこと一度もないので、ほんと産後は大変助かりました。
    みーママさんも辛い状態が続いてるので、ここはもうせめて体調が回復するくらいまでは通常に預けてもいいんじゃないかなと思いました…。
    だって…絶対しんどいですよ(;ω;)
    でも…それを園に言うのもめちゃくちゃ勇気入りますよね……。

• 3月6日
  • みーママ

みーママ

相談しても育児休暇中は何だか弱いみたいですね、あなたが診断書でもとってうつ病と言われれば預けられますよとひどいことも言われました。

近々園にまた取り合ってみようと思います。1番は、もうこれなら幼稚園にと思い探してるのですがなかなか入れずで。

• 3月7日