※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぼんmama
子育て・グッズ

2歳の12㎏の子供のための抱っこ紐について相談です。エルゴに代わるヒップシートタイプかグスケットか、どちらが使いやすく体への負担が少ないでしょうか?

2歳の抱っこ紐について質問です。

エルゴはそろそろめんどくさいな…と思ってるので、ヒップシートタイプかグスケットか買おうか悩んでいます。
どちらの方が使いやすいですか?
体への負担はどのような感じでしょうか?

息子の体重は12㎏です。

コメント

ふ〜

よく歩く子ならグスケット、常に抱っこ抱っこの子ならヒップシートです!

もともとヒップシート使ってて妊娠期間中にグスケットを新調しましたが、楽さは確実にヒップシートです😅

• たかぼんmama

たかぼんmama

回答ありがとうございます😌
    やっぱりヒップシートの方が体的には楽ですよね💦
    よく歩くのでグスケットの方がかさばらずにいいですかね🥺

• 3月6日

3年くらい前の話で申し訳ありませんがヒップシートとても便利でした🙏
身体の負担ですが手は添えてるだけという感じで使いやすかったです!
私が使っていたヒップシートは
ベストポジションを見つけるまで苦労しました💦私は腰だと安定しなかったのでみぞおち下辺りに着用しました😆

• たかぼんmama

たかぼんmama

やっぱりヒップシートの方が身体的には楽そうですね!
    長時間(1時間ぐらい)使ってても大丈夫でしたか?

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

1歳8か月、10キロの抱っこマン息子がいるのですがヒップシートかなり楽です!グスケットはヒップシートに比べると私は使いにくかったです…💦

• たかぼんmama

たかぼんmama

抱っこマンだったらヒップシートの方が楽そうですね✨
    長時間(1時間以上)ヒップシート使ってても腰とかは大丈夫でしたか?

• 3月6日
さま

うちはお出かけ時にも持ち歩き便利なグスケット買って使ってます😌
ヒップシートも使ってましたが、かさばるのが嫌でやめました😅
長時間だと肩が痛くなっちゃいますが、寝ちゃったらベビーカーに乗せてます。笑
下の子は抱っこ紐です。

• たかぼんmama

たかぼんmama

グスケットは持ち歩きがかさばらないから良さそうですね✨
    春頃ディズニーに行く予定なのですがその為に欲しくて🥺
    長時間(1時間以上)はキツイですか?💦

• 3月6日
  • さま

さま

どのくらいの時間抱っこするかによりますが、10分〜15分を数回に分けて抱っこする分には大丈夫だと思いますよ。
    私は抱っこして降ろして抱っこして降ろしてって繰り返してお出かけしてます。常に抱っこしなければいけないならヒップシートオススメしますよ😀

• 3月6日

一年ほどヒップシート使ってます。王道のポルバンです。すごく使いやすくてよいです。ただ、娘も12キロになり、最近は腰が辛くなってきました。
12キロはきついです。

• たかぼんmama

たかぼんmama

12キロあるとヒップシートでもキツイんですね😣💦
    肩で支えるベルト?があるタイプですか?

• 3月6日

退会ユーザー

肩ベルトなしです。
    長く10キロ台が続き、そのころは快適でしたが、12キロ入ったころからつらいですよ。
    最近使ってません。
    災害時の避難用においてるだけです。

• 3月6日
りんご

どれくらい抱っこされるかにもよると思いますが、うちはグスケット使って重宝してます♡

抱っこ好きな子でよく抱っこすることがあるなら、グスケット長時間は肩とか痛くなります💦
うちは元々ベビーカー好きでそこまで抱っこ!となることが少ないのと、手を繋いで歩いてて疲れたら抱っこくらいだっあのでグスケットで十分でした!

あと妊娠中にも使えるのでそれもかなり便利でした😊

• たかぼんmama

たかぼんmama

うちもベビーカーは全く嫌がらないのですが、今度ディズニーに行く予定があってその時にどっち使うのがいいのか悩んでます🥺
    グスケットはからばらないから荷物にもならないし、すぐ装着出来そうですね!
    長時間(1時間以上)はキツそうですね😓

• 3月6日
  • りんご

りんご

グスケット1時間はきついと思います💦💦
    私ならディズニーにベビーカー持って行って、並んだりするときなるべくベビーカーに乗っててもらうかなと思います🥺飽きて抱っことか言われてもYouTubeとかでごまかして長時間抱っこしないでいいようにすると思います😂

• 3月6日
しましま

スリングも愛用してきましたが、現在はヒップシート使っています。上の5歳の子も未だに抱っこします💦
抱きおろしも楽ですし、私は特に腰が辛いとかはないですよ。

はじめてのママリ

私はヒップシート腰に負担かかってダメでした🥲子ども10キロくらいの時に断念…あと落っことしそうなったり。結局エルゴが一番安定感あってよかったです。ただ、重装備感ありますけどね😅