※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子の身長が気になります。成長曲線の下で、体重は11キロほど。親族の身長は普通より大きい傾向。筋肉質で心配。将来の身長や成長促進方法について相談です。

気にしても仕方がありませんが、息子の身長が気になります💦

あと少しで1歳半になる男の子なのですが、身長が78センチと成長曲線の下の方です。
ちなみに体重はほぼ11キロくらいあり、ぽっちゃりしています。

出生は、予定より10日早い計画分娩(無痛)で、身長47センチで体重3200gと、このときから身長低めのぽっちゃり傾向でした😂

ご飯は食べ過ぎなほどたくさん食べます。
目安として、何飯90g、タンパク質20g(豆腐はもっと多め)はキープしつつ、野菜をたくさん使ってカサ増ししてます。
好き嫌いもありません。

それから親族の身長は、こんな感じで私と義父を除き普通より大きいかなといった感じです。

母(私):158
父(夫):176
私の母:164
私の父:178
夫の母:163
夫の父:170(あるかないか)

あと、なんか筋肉質な気がします💦
1歳の時の一升餅、普通に背負ってつかまり立ちしてました。
筋肉つけすぎると伸びにくいと聞いて、心配です😰

息子、これから身長伸びると思いますか?😭
また、大きくするためにしてあげられることはありますか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

全然これからだと思います😅
男の子って中高生あたりにグーンと伸びる子が多い気がします!
クラスメイトの男の子が、夏休み明けたらすごい大きくなってたとかもあったので😂
ご両親もそんなに小柄ではないと思いますし☺️
小さい頃から筋トレとかして筋肉つけちゃうと伸びにくいのかもしれませんが、筋肉質なのは体質なのでそこまで気にしなくてもいいかと思いますよ!

さるこ13

うちもそんなもんです。
77cm 12.5キロです。
体重は曲線をはみ出してます(笑)

活発でよく動き、よくたべます。
最近は、お兄ちゃんのトランポリンを3回くらいとべるようになりました。
うちもお腹はでてるけど足はわりと筋肉質ですが、あんまり気にしてないです。
そのうち伸びるかな~って思います。

はるな

うちも次男が小さいです。成長曲線ギリギリ。
今月3歳になりますが1歳半とか2歳に見られます😂
成長期になったら伸びるかなと漠然と思ってあまり気にしてません笑
旦那が182ありますが小学生の時は低かったらしく中学の終わりくらいで伸びたと言ってたので。
中1の甥っ子も久しぶりに会ったら背が伸びてました。

今はそこまで気にしなくて良いと思いますよ。たくさん食べるのは良い事だと思います😊
次男小さいからたくさん食べて欲しいのに少食で偏食です💦

ママリ

どこかでグンと一気に伸びる気がしますね!
身長はカルシウムとマグネシウムをとっていれば徐々にでも伸びると思います!ご飯も食べてるし体重もしっかりあるし発達も全然問題無さそうだし男の子だからちょっと筋肉質なのかな?🤔
子供の身長体重ってほんとにバラバラで、うちの息子は5ヶ月で8.5キロの68cmと2968gで産まれたくせに成長し続けてます😅旦那が180cmあたしが152cmで、完全に体格は旦那に似たんだなって分かるぐらいですが、友人の子供は9ヶ月で9キロちょっとで身長も曲線の下にいると言ってました!
身長がいつグンと伸びるか楽しみですね🥺✨✨

ままりん

うちの子1歳1ヶ月で73cmの
11キロです🤣

我が家は私の身長は女子の中では
大きめで旦那が小さいので
気になってググッたら将来の
子供の身長計算できるページで
調べたら173cmって出ました😂❣️

本当か嘘か分からないですけど
本当だったら170cmこえてるなら
いいかなーって思ったり😊!