※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず(28)🔰
お出かけ

質問させていただきます 私は自家用車の後方座席(助手席側2列目)にチ…

質問させていただきます 

私は自家用車の後方座席(助手席側2列目)
にチャイルドシートを設置していますが… 

今日 近所のスーパーの駐車場にて助手席にチャイルドシートがある車をみかけました 
(後方座席には、なし。)

助手席に設置していいんですか? 
私はチャイルドシートは後方座席に設置するもの!だと おもってました。😅 
買ったときの取説にも書いてあったような、

皆さんは どこに 設置してますか? 
2列目だったら運転席側ですか?
助手席側ですか? 

コメント

ママリ

運転席の後ろにつけてます!

チャイルドシートの説明書では、後ろ向きの間は助手席は禁止です。
でも法律で罰せられるとかではないですね。
エアバッグが作動した時に危険だから、使用方法として禁止になっているだけです。

あとは親の判断ですね。

私は事故にあった時に助手席が1番危険なので子供は乗せないですが、いろいろな事情がある人も含めて、乗せている人も少なからずいると思います。

けー

前向きなら助手席も可能です。
後ろ向きだと事故したときにエアバッグが作動して逆に危険に晒すことになるので禁止されています。
ちなみにうちは運転席の後ろです。
そこがいちばん安全だと警察の身内が言うので。

らすかる

初めてのチャイルドシートは助手席側後ろでした。
VIP席で(笑)
助手席側のほうが乗り降りの際歩道側になるので安全ですからね😊

助手席にチャイルドシートですが、あまり良くはないでしょうが、前向きでなら使用可なんだと思います。
親の判断ですね。

あーちゃん❤︎.*

前向きに乗るようになれば助手席でも問題なかった気がします!後ろ向きの場合は助手席には乗せることができないです!

でも、ネットなどを見ると 助手席にはエアバッグがあるのでもしも事故にあった際エアバッグが出て、チャイルドシートとエアバッグに子供が挟まれる状態になって危険な場合もあるらしく推奨はされてないようです。

ままり

助手席に設置するのは違法ではないです。ただ事故った時のリスクが大きいのが助手席だから避けた方がいいよ、って感じです。
2人いるので助手席側後部座席と助手席に置いてます。駐車場的にそちら側の方がやりやすいからです💦
運転席側の後部座席が1番安全らしいですね💡

□emiyu□

私は運転席の後ろにしてます!

助手席に前向きのチャイルドシート乗せてる方はたまに見かけますよね💦後向きは乗せるとエアバックに挟まれて危険みたいです💦

やっぱりある程度大きくなると横だとお世話しやすかったり、DVD見せたり出来ますし🥺ダメな訳ではないですしメリットもありますが、デメリットが大きすぎて助手席には乗せないつもりです・・!

普段は助手席の後ろにつけてます😊
大きな荷物を乗せるために
後ろをフルフラットにする時だけ
助手席につけた事もあります😊

しょうまま

前向きで助手席に設置している友人が1人だけいました。
理由は運転中永遠とギャン泣きして運転どころではないそうで、助手席なら信号待ちなどで何かと構えるからだそうです。
友人も助手席は危険な事重々承知で、それでも仕方なく…と言っていました。
実際によく泣く子だったので。

お子さんの特性にもよるのかなぁと思いますね!