※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
その他の疑問

ランドセル選びって、どうやって進めましたか…?現在年中、幼稚園に通う…

ランドセル選びって、どうやって進めましたか…?

現在年中、幼稚園に通う息子がいます。

最近、毎週末と言っていいほど、
幼稚園経由でランドセルのパンフレットがバンバン来ます…(週末に持って帰ってくる手提げカバンにめっちゃパンフ入ってきます)。

正直、たくさんあり過ぎて、
この先どうやって選んだらいいのか…さっぱりわかりません。

私自身、アラフォーですが、
実母に聞いたら、
私の頃は、入学前の説明会&学校で使うものの物販があったときに、
ランドセル屋さん?がひとつだけ来てて、
だいたいの家の人はそれを購入していたそう。

思い出せば、
おうちが歯医者さんとか、社長さんとかのお宅は、
本革のテカテカエナメルデザインのとかだったなーって思うのですが、
大体の子は同じ形のクラリーノのランドセルでした。

一万円くらいのものだったみたいです。

そう思うと、今はほんっとにバリエーション豊かだなーって思うのですが…
豊か過ぎて、もはや何から手をつけていいのか…

さっぱりわかりません笑

個人的には、本革じゃなくても、
子どもの体のことを考えて、
軽いものが一番いいんじゃ無いかなーとは思ってます。

みなさん、どんなふうに、どのようにラン活進めていきましたか?

よかったら参考にさせてください。

よろしくお願いします^_^

コメント

ぶたッ子

うちの子は優柔不断なので、市内にある直営店の中から、親が店舗を選ぼうと思ってます☺️
店舗は親が決めて、ランドセルは実物を見て子どもに決めてもらおうと思ってます☺️
女の子ですが、私がハートキラキラとかより、シンプルなものにしてもらいたいって希望があるので、ハートキラキラのお店は避けてます😂

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    直営店があるということは、都会でしょうか…!?
    たぶんこの近くには無さそうですー笑
    うちの子も言うことコロコロ変わるので、
    ある程度は親が導いてあげて、その中から決めさせたいなと思います^_^
    その、ある程度まで親が…のところまですでに決められないのですが!笑
    私もシンプルなのが好みなので、そっち方向にそっと導こうと思います!!

• 3月5日

偶然、市内でランドセル展示会というのが開催されたので、そこで決めました!
色んなメーカーが出展していたので比較もしやすかったです☺️

• JAM

JAM

展示会!?いいですね!!
    調べてみたらもしかしたら出てくるかも?
    でも田舎だからむずかしいかもですー笑💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちはほとんど迷わず買いました😆男の子なんですが、とりあえずスポーツブランドで好きなPUMAにしてあと色も青好きだからこれでいいよーって感じでした😂

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。好きなスポーツブランドとかあるといいですね!
    今のところポケモンとかにしか興味なさそうです笑

• 3月5日
Maaa13

うちはこだわりがないので、イオンでランドセル見せて息子に決めさせました!

うちは4月から年長ですが、娘はニトリのランドセルに興味示してます!

• JAM

JAM

小さめのイオンが近くにあるので、
    今度チラッとみてみようかなと思います!
    私自身も特にこだわりとかないので、
    安くても機能性よければいいなと思ってます^_^

• 3月5日
ちっぷ

長男の時にカタログ請求しまくったら、たくさんありすぎて迷いました。

最初の緊急事態宣言とも重なり、なかなか見に行けなかったのですが、いくつか貸出を利用してどんなランドセルがあるのか実際に見て、基準を決めました(大きさ、軽さ、安全性、保障など)
その後、親の方でいくつかメーカーをしぼり、実際に子供連れて展示会に行き決めました。

結局デザイン重視になりました。

私もアラフォーですが、8個下に弟がいます。私の時はママーリさん同様に学校に来た業者で買ったそうです。8年後の弟はデパートで一目惚れのを買ったそうです。
私より弟の方が乱暴に扱ってたのに、私の方が型崩れがひどかったです。

時代でしょうね。
今は何を選んでもそれなりにちゃんとしたものが手に入ると思います。
6年間使うものなので、悩みますが、お子さんが気に入ったものが1番だと思います。

長くなってすみません。

• JAM

JAM

あ、多分そんな感じです💦
    頼んでも無いのに幼稚園通じてほんっとにめちゃめちゃ届きます!笑
    だから悩んでしまって😭
    大変な時期のラン活だったんですね。貸し出しなどもあると初めて知りました。

ほぇー!ちっぷさんのときも同じような感じで買われたのですね。でも、弟さんのものが良いやつの方が雑に扱っても綺麗だったと…!?
    なるほど、そういうこともあるんですかね!
    私自身三姉妹で、年子と、4つ下に2人妹がいますが…
    多分みんな学校で買ったクラリーノでした!
    年が違ったので少しずつデザインこそ違ったものの、
    多分同じような品質…

みんな割とおとなしい性格だったから?なのか?
    ランドセル、六年間使ったけどかなり綺麗だったので、
    そんなもんかと思ってましたが…
    息子はかなり乱暴な扱いしそうなので、それなりに丈夫そうなものを選んだ方がいいのかもしれませんね!笑

• 3月5日
はじめてのママリ

田舎で展示会とかも来ないような地域なので、とりあえず工房系はカタログ色々取り寄せてみました。
イオンやニトリは何となく引かれないので、あとは鞄屋さんや家具屋さんでランドセル置いてある所に行って試着してみて、カタログで頼むかお店で買うか決めようかなと思っています!
色は子どもの好みを優先するつもりですが、重さはわたしも軽い方がいいと思っているのでそこは親が指定しようかなと考えています。

• JAM

JAM

うちも、結構田舎の方なので、いろんなメーカーがそろう展示会〜みたいなのは無さそうです💦
    ざっとしかパンフも目を通してませんが、
    工房系はオシャレだけど基本的に本革で重い傾向にありそうですよね💦
    あとはやはりお値段が張る!!笑
    ある程度は親が絞って、
    最後の色とかちょっとしたデザインの違いあたりで、
    本人に選んでもらう感じが良さそうですね!

• 3月5日
ま

去年の4月に買いました!
早いと5月にはもうなくなってしまうブランドありました💦
5社ぐらい資料請求しました!ブランドは私が絞って決めて2社実際に展示会行きました!
私は色茶系がよかったのですが、息子は黒の一択で本人に選ばせました!
比較しやすいように土日で一店舗ずつみたので比べやすかったです!
池田屋と土屋鞄を見て購入したのは土屋鞄でした!
うちの子は学校近いので重さはそこまで重視しませんでしたが、すごく遠い子や小柄なお子さんだと重さ軽い方が良いと思います😂

• JAM

JAM

5月になくなってしまうところもあるんですね!
    早いと年中さんのうちに買うとは聞いたことありましたが…みんなそんなに早いんだ…
    うちの子コロコロいうこと変わるので、
    あんまり早く選ばせると、やっぱアレが良いとか言い出しかねないなと思いちょっと怖いです…😅

土屋鞄、シンプルで素敵ですよね。
    うちの子は小さめで細身、
    怠惰な性格で、今めっちゃ近い幼稚園に徒歩で通ってますが、車で行こうよーとか言ってきやがるような子なので…笑
    やはり軽さというのは外せないポイントとして抑えようと思います。笑

• 3月5日
  • ま

ある程度絞ってこれかこれのどっちかってしないと親も数ありすぎてわけわからないです😂😂笑
    年長の4月に買いましたがやはりみんなそのぐらいで購入してるのが多かったですね🤔
    私はギリ20代ですが、色は女は赤で学年に1人ぐらいピンクいまさたが、、、、男は黒が当たり前だったから今大変ですよね🙄🙄

• 3月6日
R.Mママ

同じ年中です!
早いけど、1番軽いやつ買いました😊990gが1種類しか見つけれなかったので型落ちするようなデザインもなく特徴がなく逆によかったです😊

• JAM

JAM

もう買われたんですね!仕事が早い✨
    1キロ以下っていいですね!
    私も、外せないポイントとして、まずは軽いものを探していくというやり方から入ろうかと思います^_^
    それでいくつか絞って最後は本人に色など選ばせてあげるような感じで行こうと思います!

• 3月5日
  • R.Mママ

R.Mママ

悩んでたらこどもがどれもカッコイイって言うので、とりあえず重量で買っちゃいました😊
    昔にはなかった付属品もたくさんあって、選ぶのも一苦労ですね!素敵なのが見つかりますように💕

• 3月6日
なぁこ

子どもが決めました!
それが一番良いと思います🙆‍♀️

• JAM

JAM

本人が気にいるものが一番ですよね^_^

• 3月5日