※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
子育て・グッズ

保育園の入園準備物は何が必要でしょうか?入園式後に詳細を聞けるとのことですが、着替えやお昼寝用のバスタオル、オムツが必要とのこと。他に必要なものはどんなものでしょうか?

保育園の入園準備物は何がいるか教えて下さい💦
今日保育園の入園説明会と面談に行きましたが、コロナで保護者1人しか入れず、子供2人を見ながらだと聞きたい事もなかなか聞けず困っています😂 
頂いた資料にも入園準備物などは載っていなくて、面談時に聞くと「入園式の後にお伝えしますが、しいて言うなら着替え2.3セットとお昼寝用のバスタオルとオムツですかね〜」って、、、え?それだけ??って正直思いましたが時間が無かったみたいで、詳しくは入園式か電話で問い合わせして欲しいと言われてしまいました🤣
入園式が土曜日にあって、日曜日に買って月曜日から慣らし保育になるんですけど、そこから準備じゃ間に合わない気がして不安です。
普通、どんなものが必要なんでしょうか??
うちの園ではこんな物を準備したなど教えて貰えると嬉しいです😭

コメント

る

慣らし保育中は2時間とか短時間なのですぐ使うものは少ないんじゃないかなと思います(*´ω`*)!
月曜日に間に合わなくても最悪慣らし保育の週のうちにお買い物いければ間に合うんじゃないかなと思います🤔

心配なようでしたらお洋服
の名前つけとかは今のうちにやっておいて、あとの持ち物は電話しちゃうのが1番だと思います☺️

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

早速ありがとうございます😊

なるほど!それで入園式に教えて貰える感じなんですかね〜😅
    今日教えて貰えると思っていたので、拍子抜けしてしまって💦

名前付けするもの沢山ありそうですもんね😅
    やれる所だけでもまず頑張ってみたいと思います!

• 3月5日
コスタ🛳

次男が4月に入園します!
通園用リュック
着替え2~3セット
着替えとオムツ入れる大きめ巾着
ループ付きタオル
プラスチックコップ
お昼寝布団
防水シーツ
敷パット
お昼寝用バスタオル
買ったのはこれくらいです😊

我が家は夫婦共に土日祝も仕事で預けるので、お弁当一式も買いました!
お弁当箱
巾着
ランチマット(バンダナ)
カトラリー3点セット
フルーツ用タッパー

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

細かく書いて頂いてありがとうございます😭✨

息子たちが通う保育園も月に一回お弁当の日があるのでとても参考になりました!

• 3月5日
うめ

それは不安ですね〜😅

うちは手拭き用のループ付きタオル、口拭きガーゼはんかち3枚、お食事エプロン3枚、着替え2.3枚、オムツ、が毎日の持ち物に書かれてました。
あとは服装がフード、ジーパンダメなど細かく指定があります。
全部に名前書かなきゃいけないし、忙しいんだから資料として前もってくれよって感じですね😭

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

そうなんです😂
    特に私自身が心配性なので早めに準備したかったのですが、聞ける雰囲気でもなくて、、、🤣

そんなに指定があるんですか!?
    今日の緩い感じからして指定が沢山ありそうではなさそうですけど、使えないと意味ないので確認してから買った方が良さそうですね〜😭

そうですよね〜クレヨンとかも一本一本名前いりますもんね〜😭
    2人分を入園式後に夜な夜な書くことになりそうです😭

コメントありがとうございました😊

• 3月5日
ママコ

前もって知らせて欲しいですね😅

お昼寝布団セット
パジャマと袋
着換え一式と袋
オムツとおしり拭き
絵本袋
通園リュック
コップと袋
箸、スプーン、フォーク
弁当箱と袋
歯ブラシセット

2歳児と年少で多少違います。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

そうなんですよ〜😭
    子供達連れて買いに行くのって大変なので余裕のある時に少しずつ買いたいのに、、、
    共感して貰えて嬉しいです😊

歯ブラシセット🪥!全然頭にありませんでした😳
    でも、普通にいりますよね🤔
    ありがとうございました😊

• 3月5日
  • ママコ

ママコ

うちは二人同時入園グッズで二人分の用意大変でした😅
    名前シール、ワッペン、名前ペンなどたくさん買いました💦

• 3月5日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

うちも2人同時入園です💦
    名前…何で記載するのが1番いいのかずっと悩んでますが、シールやスタンなど便利そうなものを色々試してみようとと思います❗️
    ママコさんが苦労されたみたいなので、覚悟しておきます😂

• 3月5日
  • ママコ

ママコ

下の子におさがりする予定の物は100均で名前シール貼りました。洗濯しても取れたことありません!

シーツや袋物の名前は先生&子どもがすぐに分かるように大きく目立つように名前付け、剥がれないように縫い付けました。

コップなどは洗っても剥がれない使える名前シールが良いです!ペラっと名前書いた部分をめくるシールのは1年使っても剥がれなかったです。上からペンで書くシールでは何度も消えて上書きしてます😅

2人分の名前付け&書類書きで数日かかりました〜💦早めに取りかかることおすすめします💦

• 3月6日
うにこ

雑な案内ですね💦

通園リュック(0〜)
布団バッグ(↓を入れる)
午睡コット用シーツ+バスタオル
オムツ、おしり拭き、ビニール袋
食事エプロン毎日3枚(2歳まで)
ループ付きタオル
コップ、歯ブラシ、袋(3歳~)
着替え一式、袋(3歳~)
上履き(2歳途中~)
ストローマグか水筒
※防災頭巾、連絡帳、帽子は園で購入
※服装は保育に支障があるものは×となっているが、かなり自由

通園バッグ(2歳までレッスンバッグ、3歳からリュック)
午睡用バスタオル、シーツ袋(布団、シーツは園用意)
オムツ、おしり拭き(水に流せるタイプ)、ビニール袋
口拭きタオル
プラスチックコップ、袋
着替え一式
置きスニーカー
※連絡帳、帽子、シーツ、水筒は園で購入
※手拭きはペーパータオル。歯ブラシ習慣なし。食事エプロンなし。
※服装は薄着保育の為上着や肌着なし。フードの他にスカッツやチュニック等も×としっかり規定あり。

職場と娘の園だけでもこれだけ用意するものが違いました。
私は見切り発車で購入して必要ないものが多かったです。
確認すれば良かったな…と。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

そうなんです💦
    個人面接の時に色々聞けばよかったんですけど、今年は新規の入園児が多くて時間押してて先生たちが聞きたい事だけを基本的には答えて終わりで😂
    面接後に入園説明会あるし、その時に説明があると思ったのがいけなかったです😭

やっぱり園ごとに色々違うんですね😵
    詳しくありがとうございます😊

• 3月6日