※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

寝かしつけが苦痛で、夜遅くまで寝付かない悩み。保育園で昼寝多く、夜はイライラ。旦那がいると泣いてしまい、イライラが募る。同じ悩みを持つ方、対処法は?

寝かしつけが苦痛です。

20時半から21時には寝室に行くのですが、寝付くのが22時を過ぎます。特に保育園では疲れて昼寝をたくさんしてしまい、夜の寝かしつけが大変です。怒りたくないのに、ついつい怒ってしまいます。

旦那は仕事でいないことが多いです。また、残業などで私の帰宅が遅ければ旦那と寝てくれますが、私がいると吐くほど泣くため、なかなか寝かしつけをお願いできません。

それでももうしんど過ぎて、今日は夜勤明けで3時間も寝ていない旦那に任せて、寝室を出てきてしまいました。私と寝る!と泣き叫ぶ声が家中に響き渡っています。

私がいると遊んでいてなかなか寝ず、ほんとにイライラします。夜の家事を朝に回して、寝かしつけのまま寝るようにしましたが、それでも22時半近くになると、早く寝てくれ!とイライラが募ります。

同じような方、いますか?どうやってイライラをやり過ごしていますか?

コメント

nyapi(25)

ぜんぜん寝ない時はもういっそのこと遊ばせて体力使わせちゃいます😂
10時ぐらいから寝室にってかんじで🤣
夜の家事ももう起こしちゃったら全部済ませれそうですし💁‍♀️
それぐらいなると体力ついてきますよね😂

• みかん

みかん

22時まであれば余裕で家事は終わりますが…22時過ぎて寝ると翌朝起こす時のグズグズが大変で😭なかなかうまくいきません💦

• 3月5日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

朝か、夜かどっちか我慢って感じなんですね🥺🥺
    早く寝ろとイライラするのは自分も早く寝たい!って感じですか?
    寝ないもんやって思っておく方がらくですね😂

• 3月5日
  • みかん

みかん

そうですねー💦
    自分も寝たい、家事やりたいってのもありますが、単純にもうヘトヘトで限界って感じです😂
    もう寝ないもんだと思います!

• 3月6日
れな

寝かし付けようと思うとイライラが募るので、寝なくてもいいやーくらいでやってました😂
パパと寝て欲しいけど、それも諦めて私と寝たいなら私のリズムに持ってってます🤣笑

ちなみにどのような生活リズムですか?
お風呂はどのタイミングで入っていますか?
お風呂寝る前に入るパターンだと寝付きが悪くなるとも言われています。

なのでうちは
朝6時半起き、
保育園から帰ったらすぐお風呂→ご飯→TVは20時まで→絵本→寝室
の、ルーティンを作ったら21時過ぎに寝るようになりました。
けれどみかんさんのお子さんと同じ月齢の時は、やはり遊びたい欲が強く、なかなか寝付かなかった気もします🤔

各々の生活リズムがあると思うので、あまり思い詰めずに…!
家事は適度に寝る前にある程度終わらせて、残った分は諦めて翌朝してました🥱

• みかん

みかん

生活リズムは、
    7時起き、保育園から帰ってすぐお風呂→ご飯→遊び→20時半前後に寝室に促しって感じです💡
    休みの日にお昼寝しないと19時半とかに寝ますが、1時間でもお昼寝があると22時近くになってしまいます😭でもお昼寝もするときは割とすぐ寝るのでまだまだ必要そうです💦

時期もあると思って、もう少し諦めの気持ちも持ちたいと思います😂

• 3月5日
⑅◡̈*

うちの子も体力有り余ってて保育園で昼寝してくるので3歳くらいまで遅い時は日超えて起きてる時ありました😅私も仕事してたので無視して寝たふりしてましたよ😅叩いたり乗られたりもありましたが🤣電気消したら逆にテンション上がって布団でジャンプとかし出してました😨
4歳になってやっと22時には寝てくれるようになりました💦

• みかん

みかん

日を越えるのはしんどいですね😱寝たふりしててもなかなか寝ないですよね💦
    体力もついてきているし、ある程度仕方ないと思って、無になるようにします😭

• 3月5日