※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
産婦人科・小児科

子供が足に怪我をしたので悩んでいます。病院に行くべきかどうか迷っています。

こんばんは
夕飯前に子供が(1歳)缶詰を足の上に落としてしまいました(エコバッグの中に残っていてそれを見つけてしまったようです...反省しています)

その時すごく泣いて落ち着いてから足を見てみると左の親指が写真のようになってました

冷やそうと思いましたが本人が嫌がるのであまり冷やせませんでした💦(流水で1分くらいしか冷やせませんでした)

とりあえずそのあと夕飯にして普段通り食べました
お風呂は足が温まらないようにサッと入りその後もずっと機嫌は良くいつものように歩いて遊んでいました

ですが足を触ろうとすると嫌そうに足を引っ込めます
今も写真と大差ない状態です

とりあえず今夜は様子を見ます
骨が折れてるってこともあるのかなとか不安です
泣いてないし腫れてもいないので可能性は低いとは思いますが明日休日診療に行く方が良いのか週明けに小児科に行こうかを悩んでいます
休日診療は風邪の方とかも多いのかなと思うので行くのに少し不安があります
でも早くお医者さんに診てもらうほうがいいほどの状態なのか素人目にはわからないので皆さんならどうされるか意見をください
よろしくお願いします

コメント

りょう

上の子もiPadを足の上に落として親指がお写真そのままってくらい同じ感じになりましたが
2.3日は足を見るとiPad落としたから痛い〜と言ってましたが数日したら
痛みもなく本人も気にならないみたいでした😊
たまたま別件で病院行ったときに診てもらいましたが本人が痛がっていなかったので
見た目は痛々しいけどどんどん小さくなって最後は爪が伸びるのと一緒に無くなっていくからね〜と言われ
実際に今じゃもう数ミリの黒い点があるくらいになりました💪🏼
なのでお子さんの様子を見つつ過度に痛がることがなければすぐに診てもらわなくても大丈夫だと思いますよ😌

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じ経験があるとのことでコメント助かりました
    明日また様子を見てみることにします
    これ以上腫れたり本人が痛がるようなら週明けに小児科に行ってみて気にしないようなら様子を見続けようと思います🥲

• 3月5日