※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で首は座っているが、うつ伏せが苦手で2分が限界。寝返りもせず、将来の発達を心配している。同じような子供はいますか?

生後4ヶ月で首は座ってるんですが、うつ伏せを嫌がります。2分くらいが限界です。当然、寝返りもせず。今後の発達を心配してます。
同じような子いますか?

コメント

ゆきちゃん

うちは練習すらさせてません。しないといけないのかな?

• きなこ

きなこ

私が勝手にうつ伏せにする事でその後のハイハイとかの発達に繋がるのかなと思ってます。

• 11月5日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうなんですね…3ヶ月検診のときにどう?って聞かれたんですけど「させてないんで、わかりません。」って言っちゃいました(笑)めんどくさがりなんで全く遊ぶのも相手してませんろ

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!
    色々気にしすぎてます。

• 11月5日
きなこ

詳しく教えていただきありがとうございます。先日、急に反り返りだして今まで仰向きしかしなかったのに横向きになったんですが3日くらいでブームが去りましたT_T今は全くせずです。
待つしかないですね〜

ころん

うちの子も4ヶ月半で、うつ伏せ嫌い&寝返りまだですよ~!
うつ伏せ、2分もたずして泣き出します(-∀-`; )

体をひねる素振りは4ヶ月入った頃からしていますが、一向に上達しません…笑

周りと比べると気持ちが焦っちゃいますが、ゆっくり成長を見守ってあげようと思っています♪

にしても仰向けでバタバタ動くので、ますます寝ハゲがひどくなってきました(´゚∀゚)・:.・:

• きなこ

きなこ

先日、いきなり体を捻りだしたんですがブームは去り全くしなくなりました。ためしに体を捻ってみたら意地でも仰向けに戻ろうと必死でした(笑)
    私がかなり焦ってますがこればかりはどうしょうもないですよね。

• 11月5日
みゃここ

2分どころか1分もしないで泣きます(^q^;)
でも保健センターの方に練習した方がイイと言われました!
寝返りやハイハイをしないで先にお座りすると、ますます動かなくなってしまい、座ったまま指図するようになるみたいです(^q^;)
あとそのまま歩くと転んだ時に手が出にくいそうです。
まずはお母さんのお腹の上に乗せてうつ伏せするとイイと言われてやったら確かにご機嫌でした(^^♪
それから床の上でも少し頑張って首を上げたりするようになりました。
毎日少しずつやっています♪
必死に練習させる必要はないと思いますが遊びで出来る範囲でやるとイイと思います!

• きなこ

きなこ

詳しくありがとうございます。
    多分お座りが先な感じがすごくするんです!斜めになってるラックやバウンサーにいれると頭を持ち上げるんですよね。
    身体を捻ってみたら寝返りは意地でもしまいと仰向けにもどってました。そのままうつ伏せになった方が楽そうなのに…。
    座ったまま指示するていうのは聞いたことあります>_<
    やはり少しずつ特訓した方がいいのかな。

• 11月5日
  • みゃここ

みゃここ

うちもお座り早い気がします!腹筋みたいに頭を持ち上げます(*´艸`)
    座るより先に動いた方がイイと言われてバンボもやめました。
    ラッコちゃん抱っこ試してみて下さい♡
    遊んでると思って喜ぶかもです(^^♪

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

うちもバンボやめようかな。
    機嫌わるかったりすると仰向けを嫌がって抱っこ抱っこになるので早く自分で動いて欲しいです。
    ラッコ抱っこは夫がよくしてるんですが泣きます>_<うつ伏せでリラックスができない子なんですよね〜

• 11月5日
  • みゃここ

みゃここ

そうなんですねー( ´:ω:` )
    そういえば、うつ伏せのとき、顎の下に赤ちゃんの両手を入れてあげると楽でいいそうです。
    うちは何故か両手を地面から離して飛行機みたいにして、自分に更なる試練を与えてるみたいですが…(^q^;)
    はやく自分で出来ることふえると嬉しいですね!!

• 11月6日

家の娘もうつ伏せ大嫌いです(;_;)かなりタイムリーな悩みでコメントしちゃいました!(;_;)

3日に4ヶ月になったのですが、どんなに機嫌よく遊んでても、うつ伏せにした瞬間泣きます💦来週4ヶ月健診があるのですが、4ヶ月健診のときの問診票?みたいな紙に毎日うつ伏せにしてあそばせていますか?の欄があるんですが、うつ伏せにしても遊ぶどころかギャン泣きなので書けずにいます。首も頑張ってあげようとはしていますが、まだ思うように上がらず泣いてばっかりいます😣

仰向けにして両手持って引き起こすと首もついてくるし、縦抱きにしても私の体から離れ自分から右みたり左見たりしてるのに何故かうつ伏せはダメです😣

あまりに泣くのでうつ伏せにするのがかわいそうになるほどで、でもした方がいいと聞くし、どうしていいやら🙄

4ヶ月健診もなにか指摘されたらどうしようと今から憂鬱です😞

全く役に立たないコメントですみません😣しかし、同じような悩みの方いる事分かっただけ頑張ろうって思えました😢✨娘の場合首座ったのかも謎ですが😫笑

• きなこ

きなこ

あこのりさんの下に返信メール書いてます。
    変な所にあってすみません。

• 11月6日
あこのり

うちもうつ伏せ嫌いですぐ泣きます!2ヶ月の時に病院で、毎日うつ伏せの練習させてね〜と言われてやってはみたものの秒殺でした😂しかしようやくここ2〜3日で少しの間だけうつ伏せしても泣かなくなりました。(ま、最後は泣きますけどね笑)でも全く寝返りする素振りはありません😅最初は心配でしたけど、まぁいずれやりたくなったらやるでしょ!と思うようにしました。なのでりこりこさんのトコロもきっとこれからだと思いますよ!ゆっくりのんびり、それもその子の個性だと思います。お互いに頑張りましょう!!

• きなこ

きなこ

あこのりさん見たくのんびり待ちたいです!
    私は大丈夫か!?て感じで不安になってますが、親なんだしどーんと構えないとダメですよね。
    今日は横向きに捻ってみたら意地でも仰向けに戻ろうと必死でした(笑)まだまだ寝返らなそうです…。
    うつ伏せ練習はさせよう!

• 11月6日
きなこ

同じ悩みの方がいてなんだか嬉しいです!
問診票にそんなのあるんですね!
うちの所はありませんでしたよ。
うつ伏せで首を上げるのが疲れたら顔を横にして床につければいいのにって思うんですがどうにか上げようともがきながら泣いてます。
私も検診はハラハラしながら行きました。
検診中は泣いてる子が多かったのでうつ伏せにして泣いても目立ちませんでした(笑)