※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

友達と縁を切りたいが、娘の誕生日会に招待された。プレゼントをもらうのが負担で、今後のプレゼントも受け取りたくない。誕生日会に行くべきか、理由をつけてプレゼントだけ渡すべきか悩んでいる。

長文ですが、アドバイスいただけるとうれしいです。

娘と月齢の近い女の子ママの友達がいます。友達といっても、私は彼女と縁を切りたいと思っています。今は子育てサークルのようなところで一緒に役員をやっているため、今年いっぱいは嫌でも顔を合わせるのですが、個人的な遊びのお誘い等は全てやんわりと断り、必要最低限の付き合いをしています。

今月、その子の娘ちゃんの誕生日会をやるので、家族で来てねと招待されました。彼女はプレゼントをしたり人に何かしてあげるのが好きな人で、私も娘も誕生日には結構なプレゼントをもらいました。経済的にも余裕があるようです。ですが、私が考える、友達や友達の子どもへのプレゼントの相場を超えた物をくれるので、負担に感じています。誕生日以外にも度々物をくれるのですが、いらないと言ってもくれるので困っていました。彼女がしてくれることは何事も、私にとっては過剰で、ストレスになってしまいました。見返りを求める子ではありません。いい子で友達も多く、周りに彼女を悪く言う人はいません。

私も彼女と娘ちゃんの誕生日にはプレゼントをしてきましたが、縁を切りたいと思っている今、誕生日会には行きたくないし、プレゼントもあげたいとは思えません。正直、その娘ちゃんのことがどうしても好きになれないんです。(それが縁を切りたい理由というわけではありません。)
今まで彼女には色々とお世話になったので、プレゼントをすること自体はいいのですが、そうすると彼女の性格上、今度の私の娘の誕生日にもプレゼントをくれると思うんです。縁を切りたいので、今後プレゼント等は一切受け取らないつもりです。

彼女は、私が彼女に対してそういうふうに考えているとは思っていないと思います。だから誕生日会に招待してくれたんだと思います。
年が明けたら役員の仕事も終わり、サークルは辞めるつもりなので、彼女と娘ちゃんにはもう会わないつもりです。今回が最後と割り切って、誕生日会に行くべきでしょうか。それとも、何か理由をつけて断って、プレゼントだけ渡すのでもいいでしょうか。その際、私の娘の誕生日プレゼントはいらないということをどうにか伝えられたら…と思うのですが、相手が不快に思わないように、どう言ったらいいか悩んでいます。

何かいい案があれば、ぜひアドバイスお願いします。

コメント

xxxJb_rk

サークルもやめるのであればプレゼントだけ渡してお世話になりました。と伝えるだけとかはどうでしょう??
見返りを求めない方なら主様のお子さまにお返しプレゼントをもらったらそれで落ち着く、という感じになりそうですが…。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます‼︎
    プレゼントだけでいいですかね。私の娘の誕生日は来年の2月で、もう今年いっぱいで付き合いをやめたいので、プレゼントは受け取りたくないんです💦
    友達の娘ちゃんへのプレゼントは、「今までお世話になったお礼のつもりなので、私の娘の時にはプレゼントはいらない」と伝えてもいいでしょうか…。

• 11月5日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

伝えてみてもいいかと思いますが、プレゼントあげたり好きな方はきっと返すと思います😅自己満足なとこあると思うので。
    もしもらったら受け取ってあとは終わりでいいと思います😣

• 11月5日
  • ねこ

ねこ

その可能性大です‼︎ 彼女は自覚あるようですが、自己満足なところあります😅 多分いらないと言っても聞かないと思うので、その時は受け取って、それで終わりにしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月5日