※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリア🐥
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを覚えた4〜5ヶ月の様子について相談しています。昼間はうつ伏せが好きで、夜は3時間毎に目が覚めてしまい、寝返りをしようとします。ベビーベッドが小さいため寝返りができず、困っています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

4〜5ヶ月の赤ちゃんの日中と夜の様子はどんなかんじですか?🌞🌜

娘は3ヶ月と10日くらいで片方向の寝返りを覚え、4ヶ月になるともう片方の寝返りもできるようになりました。

日中は仰向けに置いてもすぐうつ伏せになってしまいます。

うつ伏せの状態だと両手を床についていてベビージムでも遊べないため、近くで様子を見つつ、絵本を読んだり、話しかけたり、疲れてグズグズしてきたら仰向けにしたり、抱っこして寝かしつけたりしています。

同じようにうつ伏せが好きだけど、寝返り返りはまだできないというお子さんをお持ちの方、赤ちゃんがうつ伏せのときって何をしていますか?😂

また、ここ2週間ほど睡眠退行なのか、夜間は3時間毎に目が覚めてしまい、目が覚めた瞬間、寝惚けながら寝返りしようとします。
ベビーベッドが小さいサイズなので、寝返りが出来なかったり、わたしが手で阻止すると怒って泣き出します😭
その後授乳しても覚醒してしまい、添い寝に切り替えて1時間ほどかけて寝かしつけます。
ついこの間までは6時間とか寝てくれてたこともあり、かなり体がきついです🥲

よく、夜間の寝返り阻止で2リットルのペットボトルを両脇に置くのを聞きますが、小さいサイズのベビーベッドだと赤ちゃんのスペースがかなり狭くなるため、どうなの?と思っています💦

同じような経験がある方、アドバイスいただけたら幸いです🥲✨

コメント

かっちゃん

うちも3ヶ月ちょっとで寝返りできて、うつ伏せ遊び大好きでしたよ!
一緒にうつ伏せになって絵本読んだり、鏡見て遊ぶ、背中マッサージ 最近は音楽流れて叩くと音が出るタイコの本のおもちゃ?(伝わりますか?)を叩いたりして遊んでます!

夜は、普通サイズのベビーベッドで寝返りする側(いまだに片方しかできません)ぎりぎりに寝かせて、寝返りしようとすると足が当たって寝返りできないようにして寝かせています。うちの子はこれで大丈夫ですが、このやり方がいいか、安全かと言われるとなんとも言えませんね💦

ちなみに一時期は厚手のバスタオル丸めて脇においてましたが、乗り越えるようになりました。

でも寝返り出来ずに怒って起きちゃうなら、もう一緒に寝ちゃうのもありかもですね!

  • カナリア🐥

    カナリア🐥

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

    鏡やたいこの絵本は思いつかなかったので、早速真似させてもらおうと思います🥰
    うつ伏せスフィンクス状態でずっとキョロキョロしていて遊びのネタ切れだったので、ありがたいです😂👏🏻

    ベビーベッドでの寝返り防止対策は、わたしもタオルは考えたのですが低めのクッションだと乗り越えようとしたり、やはりベッドがミニサイズなので、狭くなるのが可哀想で、、😞
    諦めて添い寝かな〜とは思いますが、寝返りする方向ギリギリに寝かすのは一度試してみようと思います!
    ありがとうございました😌

    • 3月9日