※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nsmk
ココロ・悩み

子育てでイライラし、自分がどうしたいのか分からない女性の相談です。

自分がどうしたいのか、どうしたらいい母親になれるのか分かりません。

もうすぐ6歳になる娘と4歳の息子がいます。
最近2人同時に言うことを聞かなくなり、娘は注意すれば一応言うことは聞くものの睨んできたり、注意してる途中で「はーい!!分かった!!」と被せ気味に返事をして鬱陶しそうな態度をとったりしてきます。
そして目を離せば注意したばかりのことをコソコソやりだしたり、、
(ゲームやYouTubeを約束の時間以上にやっていたり、危ないことをしたり)

息子に関しては注意すれば「もうママなんかいや!」と言って部屋に逃げて拗ねたり(1度拗ねると機嫌が治るまで長い💧)出先だとそこからジッと動かず愚図ったりします。

第一次反抗期というものでしょうか。
毎日毎日こんな感じで、正直キツイです。
たまに限界がきて怒鳴ってしまいます。
子どもたちはその後何事もなかったかのように接してくれますが、私は大人気なく気持ちの切り替えが出来ずに、いつまでもムスッとした態度で接してしまいます。

平日は17時半まで仕事なので、子どもたちと接する時間が少ないのでまだマシです。
ですがそれでもだいぶ精神的に疲れてしまいます。

土日になると、子どもたちと一日中過ごさなくてはいけないのか、とだいぶ鬱々した気分になってしまいます。

子どもたちのことはかわいいし大好きです。
ですが毎日イライラしすぎて、早く寝ろとか早く大人になってほしいとか思ってしまいます。
今でさえこんなにイライラするのに、二次反抗期がきたときに抑えられるのかなとか自分が怖くなるときもあります。

子どもたちと離れたいと思って、たまに旦那が帰ってきて寝かしつけも終わってから1人でドライブしたり、スーパー銭湯に行ったりしてますが、その時だけはスッキリできるのですが次の日にはまた同じです。

実家や友だちには、職場や保育園でコロナ感染者が増えてきたので会うのを控えてます。

もう子育てやめたいです。
本当に大好きだけど、子どもたちが嫌です。
なんだか矛盾したこと言ってますが、自分でもどうしたいのかどうすればいいのか分かりせん。

まとまりのない文章ですみません。
経験のある方いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは8歳4歳ですが、それが日常です。いらいらはしますがそんなものだと、おもうしかないです

はじめてのママリ🔰

愚図った時はなんとか宥めようと話しますが、それでもどうしようもない時(声すら届いていない時)はもう心を無に動画とってます(笑)
それを夜に旦那とみて笑い話にしてなんとか消化してます🙃
あとは落ち着いた後本人にも見せたりして、かっこ悪いね!と本人と話しますが結局またやります😇
壮絶なイタズラされた時も、あ、また旦那と笑うネタができたな〜と思って動画撮る準備始めてます😂

おそらく年齢的にどんな工夫をしても反抗する時は反抗されると思うので(むしろそれが成長として正常)、いかに自分を切り替えるかの方に私は注力してます🙌

なぁこ

その繰り返しだと思います😅
可愛いけど悩みは尽きない、子どもの成長は嬉しいけど心配事はつきもの。
子どもが可愛くて、一生懸命であればあるほどこれで良いのかと自問自答します。
きっと自立するまでその繰り返しだと思います😂
(下手したら自立しても心配や不安はあるままですよね😅)